• ベストアンサー

転職を考えてます。

あたしは、今、福祉関係の事務をやっているのですが、最近、プログラマーに興味を持ちはじめ、転職を考えはじめました。 大学も専門学校も行っていないので、どうすれば、いいのか悩んでます。 転職するには、どんな資格が必要なのか、また、高卒でプログラマー関係の仕事をしているかたはどのようにして、仕事に就いたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

ええっと、あなたは男性ですか、女性ですか。 即戦力としてみなして貰いたいのですか。 それともアシスタントみたいな存在でいいのですか? 男性ならとにかくコンピュータ(ゲームでも何でもいいです)が好きなこと。 やはり一生続けるとなると大学や専門学校に行っていないのはハンデなので 20代の頃はガムシャラにやるしかないです。 女子の場合で低賃金でも良いからというのであれば お手伝いさん的なことで雇ってもらえるかもしれません。 これはよほど人員に余裕がないと無理。 ともかく技術もない、学歴もないでは武者修行をするよりないですから まずは自分から動いて門戸を広げることです。 資格は初級シスアドを持っていれば基本的な知識はあることになりますが、 全く無のところから始めるとなるとかなり時間がかかります。 (だから専門学校というものがある) 年齢的な問題もありますが、イチカバチカで飛び込み就職を目指し、 働きながら現場で知識を吸収し、資格の取得を目指すのが現実的です。

mi1077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 あたしは、女性で、ちなみに22歳です。 今考えているのは、仕事をしながら、通える学校があるみたいなので、そこで勉強して資格をとって、転職に向けて頑張ろうと思います。 少しでも、プログラマー関係の仕事に携えればいいなと思ってます。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

質問文中の「プログラマー」という文字を「料理研究家」に置き換えてみたらイメージが近いかな,と思いました。(プログラマーの多くは個人事業主ではないですけれど) 調理師のような免許制じゃないから資格は不要。専門学校に行っていなくても,高卒でも中卒でも料理研究家になれます。(ちゃんとした勉強課程を経た方が初心者にとっては楽でしょうけれど) 重要なのは,料理が作れる実力があること。で,それは学校に頼らなくとも独学で習得できるものですし,料理研究家と呼ばれる人たちは料理が好きで,自分の余暇時間を料理づくりのために費やす経験を経て,実力を伸ばしていったのでしょう。それが,料理研究家に興味を持っただけなのか,料理研究家を目指したのかの違いだと思います。 何が言いたいのかというと。 プログラマーに興味があるのなら,入門者向けの参考書と無料ソフトを利用して独学で経験を積むことができます,ということです。 単に「興味を持った」という程度でいきなり退職して専門学校に行くのもキケンですし,プログラムに触れたこともないのに「どうすれば、いいのか悩んでます」というのもヘンだと思いました。どうぞご自身で経験してみた上で,やはり基礎理解不足でうまくいかないようなら,そこで悩んでみたらどうでしょう。

• j_nishiz
回答No.2

最近はどちらかといえば IT系=>福祉系 への転職が流行ですが、その逆パターンですね。 https://www.staffservice-engineering.jp/promo/pr03-4.html 上記のように、教えてくれる機関はいくらでも。 資格はあればベターって位でそんなに必要じゃないですよ。 実力の世界ですから、腕次第で稼げますし、また女性にとっては性差別が無い業界という点も魅力かもしれませんね。 但し、仕事はキツイですよ。 スキルアップしてSEに、等やり甲斐のある仕事とは思いますけどね。 ガンバッテ。

mi1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。女性でも大丈夫か心配でしたか、性差別があまりないということなので、安心しました。 少しずつ色々調べながら頑張ってプログラマーになれるように勉強したいと思います。 ありがとうございました。