• 締切済み

マネーロンダリング?

閲覧ありがとうございます。 さっそく質問させていただきます。 「金融先物市場のディーラーが決済用に2つ以上の口座を保有することは当たり前だろ。利益と損失を別の口座、つまり正規資金と不正資金の口座に振り分ければ、合法に損失勘定のロンダリングは完了する。」 ある書籍にこのことが書いてあったのですが、よく意味が理解できませんでした。 つまり、不正資金が入金している口座に、先物で損失を出した分を補わせるということでしょうか? 読み返したのですが、しっくりきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wkbqp833
回答No.2

んー、マネロンとは直接関係ないですね 読まれている本の中の一節にすぎないと思いますけど

kapanera
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 なるほど!

• wkbqp833
回答No.1

違います 利益が出たら、利益口座に入金、損失が出たら、損失口座から出金して穴埋め、または損失口座で決済することです。結果、損失口座は常に赤字状態ですが、実生活の銀行口座と違い帳簿上の口座ですので、お金が実際になくなっていることには違いはありません

kapanera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解力がなさすぎて申し訳ないのですが、 なぜ、それが合法にロンダリングすることになるのでしょうか? 結局はプラスマイナスゼロになると思うのですが…