• ベストアンサー

明日の仕事が不安で眠れない時はどうすればいいのか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5747201.html 土日と兵庫のある店を手伝いにいくことになりました。 前回の東大阪は、スムーズに仕事ができてよかったです。 1.改装して売り場が変わってた。 2.2年くらい経ってたので人が変わってた。 3.ラウンダーがたまたまきてくれたので、テンションが上がり流れがよくなった。 4.集客が多く忙しかった。 5.同じキャリアの人もいろいろ助けてくれた。 今回は兵庫なんですが、前からいい雰囲気ではありません。 土が12-21時まで 日が10-19時まで なんですが、一回行った時いやな雰囲気で「他人は他人みたいなオーラ丸出しで、客が来て手がたりなくなってもキャリアが違うんで放置でいい!!」という感じです。 人のことなんか知らん!ということで、そんな店に行くのかと思うと拒絶反応を起こし行きたくない、あー嫌だなーと思って不安になり心臓がバクバクして手が震えてきます。 兵庫の人は怖いイメージしかないんで、何もかもが不安になります。 二日目早く帰れるんで、8時間だけ相手してやるという気持ちと、自分だけが頼りなんですが一体どうすれびいんでしょうか? 気持ちが弱いだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

質問主さんは、他人のサポートがなければ仕事一切できないような、無能な人なんですか? それなのに、他店の手伝いにまわされる。というのがよく判りません。 応援にいかされるような人は、ある程度仕事能力があると認められていると思うんですけど。 それならば、他人がどうであろうが、淡々と冷静に自分の仕事をすればいいだけでは。 雰囲気が良い店でないと働けない!なんて、甘ったれているだけだと思いますよ。 それとも、自分の仕事能力に自信がないのかな? 他キャリアの人に親切にしてもらえない。といったって、わざとらしい邪魔や妨害をされる訳ではないんでしょう? ただ、「手伝ってもらえない」というだけでしょう? 自分の職務にきちんと責任をもっているならば、自分の所の仕事は自分達でやって当然ですよ。 他人の親切は「してくれて当然」と期待するものではありません。 世の中の人が全て自分に親切に接してくれて当たり前。なんて甘っちょろい事を考えている訳ではないでしょう? ただし、相手が自分に親切にしてくれなくても、自分は相手に親切にする事。 貴女が、相手がどのような態度であれにこやかに親切に接しているのを、お客様や、周囲のスタッフはしっかり見ています。 それが「あなたの評価」になり、めぐりめぐって、いつか自分にもその親切がまわってきますよ。 あとは、しっかり眠って体調を整えるのも仕事のうちと心得て、さっさと寝てください。

その他の回答 (2)

• fumiaki00
回答No.3

仕事は、諦観にもちかい割り切りをした上で「やりきる」事だと思います。 私も先日一週間ほど韓国に放り込まれ、殆ど言葉が通じない状態で右往左往させられるかと思いましたが、すべき仕事が目の前にあって叩き伏せると根性を決めると、どうにかできるものではないかと思います。 というか、そう割り切らないと到底処理できませんでした。 頑張って! あなたは技量があって応援に行くんです。 其の技量がそこで求められていると大局的な判断があるものと私は思います。 全ての人には無理でも、誰かのプラスに、お客様のプラスになることを考えれば、周囲の人がどう、なんてことはないと思いますよ。

• nasu2355
回答No.1

気持ちを強く持ってください!やるべきことをやるだけです! 私の義理兄は全国の家電量販店をオープン記念ごとに数百店舗まわり 家電を販促し続けてきました。 どこにいっても笑顔笑顔と親切な対応一筋です! ずーっとそこに勤めるわけではないのですからそんなに悩まないで ください! 兵庫だからどうのとか地域で偏見をもたないようにしましょう! どこでも同じです、あなたのベストをつくせばいいのです!