赤ちゃんのアトピーとアレルギー治療に悩む母親による質問

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんがアトピーとアレルギーで悩んでいます。娘の症状は非常にひどく、治療方法を模索しています。
  • 脱ステロイド医に通って治療をしていますが、まだ症状が残っています。毎日の生活がつらく、自身の精神的な負担も大きいです。
  • 周りの理解はあるものの、自身の問題を抱えているため家族に迷惑をかけたくありません。カウンセリングを受けたり努力をしていますが、過剰な監視を止めるのは甘いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 娘は生後3ヶ月にアトピーと沢山のアレルギーが発覚しました。 顔はまるでケロイドのような状態で 体も謎の湿疹が急速に増えていき 酷く痒がり、夜中も寝ない、掻き壊して血と汁だらけで、目も開かないくらいグジュグジュになりました。 医者に通っていてもそんな状態で 私自身も無我夢中で1日中アトピーの勉強をし、治療方法を模索し、毎晩寝ずに痒がる娘と向き合いながら 何とか治してやりたいと必死でした。 脱ステロイド医を見つけて遠方ですが通い 飛び火にならないようにと、顔中ミイラみたいに包帯を巻いて治療にあたりました。 そのかいあってか娘は本当に綺麗になりました。 しかし、まだ痒みは残ってるみたいです。 湿疹に一喜一憂する生活をずっと続けてきたからでしょうか、以前の状態がトラウマになり 私自身が娘から目を離すことが怖く 掻くという動作に非常に恐怖感を覚えてしまい 監視は変わらず 娘の顔を1日観察してしまい 掻かせてしまうと私自身が立ち直れないほど自身を責めて落ち込んでしまい 次は掻かせまいと余計に付きっきりになり ご飯やトイレも儘ならない状態で 毎日神経を立たせながら生活していたら 娘の寝息すらドキドキしてしまい 私自身がもうずっとまともに寝れていません。 毎日無意識に死ぬことばかりを意識てしまい 一分一秒生きてるのが辛い時があります。 しかし、実際には娘を置いて死ぬつもりはないんです。なのに死ばかりを意識してしまい 自分が何かの拍子に自殺してしまわないか恐怖感すらあります。 主人や周りは本当に理解があり そんな私をサポートしてくれるのですが もう主人は私を1人にしておくのは危険だと思っているみたいです。 しかし私は母親として頑張りたいと思っていて これ以上周りに迷惑はかけたくありません。 最近娘のアレルギーの件でカウンセリングを受けたのですが 小児科医すら私を鬱病だと言うのです。 しかし私はそれを認めたくありません。 きっと誰しもが同じ体験をすれば 大変で辛いのは変わりなく 憂鬱にもなると思うのです。 私は今の状態をぐっと堪えれば、いつか打破できると思っています。 この考え事態甘いのでしょうか? 今は娘への過剰な監視をやめるべく努力していますが、そんな程度では甘いのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risson
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

初めまして。長文になってしまいますが、似たような経験があったので、回答させてください。 私は2人娘がいて、その育児経験の中で、長女は夜驚症という原因不明の奇病のような状態で、夜起き出して、無意識下で壁に向かって走り出して激突したり、目をつぶったまま、寝た状態で大泣きしながら壁に頭をゴンゴン打ち付けたりする子だったので、夜まともに眠れない日が続き、少しでも娘が変な声を上げて泣き出すと、その日はろくに寝れずに娘の番を、次女は程度は軽いほうでしょうけれども、皮膚が弱く、ケロイド体質で夜中痒がって起き、やはり、母親としては痛々しい出血や傷を見るのが耐え難い苦痛で、なんとか良くなってほしいと、草津へ湯治に行ってみたり、予防免疫学者の知り合いから開発中の石鹸を貰ってみたり・・できる限りの手を尽くしてきました。 そういう育児経験があるので、長女が夜中うなったり急に泣き出したりすると(今は6歳でもう殆どありませんが)すごく不安で眠れず、次女の湿疹が酷くなりだすと(良くなったり悪くなったりの繰り返しなので)自分を責めてしまい、死ぬことを考えたり、そんな自分をまた責めたり。自律神経失調症、うつ気味という診断もされました。 今、本当におつらいこととお察しします。読んでいて涙が出そうになりました。 きっと、質問者さんはとてもマジメな方で、自分に厳しすぎるのかもしれませんね。母としてしっかりしなきゃ、っていう思いが強いんだろうと思います。 周りにそういう事を理解してくれる友達がいると、少しは精神的に楽になれると思います。 ネット上でも、リアルでも友達がいると、後ろ向きだった自分を、少し前向きにしたくなりますから。 今を変えたければ、今と反対の行動をとるのがいいと思います。 気が進まない事案でも、思い切ってやってみることが、結局は自分の為になることが多いです。親子で参加できるイベントや地域の子供支援施設などのサークルに参加したりするのもいいんじゃないかと思います。無理のない範囲で。 今は新たな人間関係を築いていくのもしんどいかもしれませんけど、始めはその施設に行って、どんな親子が居るのか観察しにいくだけでもいいと思います。また、相談員のような方がきっといらっしゃるとおもうので、心のケアもしてもらえると思います。 まだまだ、見守りたい、少しの変化も見逃したくないっていう気持ちが大きいかと思いますが、子供は少しずつ、親の手を離れて自分の世界に旅立っていくもの。それを応援してあげるのもまた、親の努めかと思います。 だから、堪える、耐える、ではなく、無理しないで見守る。これがイチバンです。 頼れるところは頼ってしまう。私と違って、質問者様は周囲の理解があるのはとても幸せなことですよ。その方々の優しさに包まれることで、解放感を得られると思うのです。 頑張らないで下さい、あなたは娘さんにとって、世界一のママです。娘さんの為に自分を大切にしてあげてください。 長文を失礼いたしました。

asdfgh1
質問者

お礼

心暖まるアドバイスありがとうございます。すごく励まされました。良い母親になるって難しいですね。ただがむしゃらに頑張るだけでは必ずしも解決しない、少しいい加減な位のほうが長期戦の育児には向いているのでしょうか…。 自分の命を削る位の気持ちで育児をしていますが、自分が健康でないと結局は子供のためになりませんよね。加減が難しいです。

その他の回答 (3)

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

こんにちは♪ 同じくマルチアレルギー&アトピーの頑張るママです。自分で言っちゃった~笑 医者でも専門家でもない私がこんなこと書くと周りから批判来るのを覚悟で書きます! わかります。うちの子も真っ赤な顔でかきむしり、毎朝掻き傷を見るたびに自分を責めてました。 アレルギーは除去してますか? 今7ヶ月とのこと、これから良くなっていきますよ~♪ 死ぬなんて考えないでください。 そんな考え後に思い出すと思い出話で終わります。 かなり頑張ってるようで♪ 1年前の私を思い出します。 この夏過ぎるまでそのまま頑張ってください!! 絶対良い結果が出ます!! ちなみにその頃私は子供に沐浴のガーゼやタオルで手をぐるっと巻いて止めてました。 旗から見れば虐待?なんて思うかしれませんが私は涙しながら結んだのを覚えてます。 夜は痒がってなかなか眠れない子供を夜中3時とかでもベビーカーに乗せて散歩に行きました。 トイレ行けませんよね・・・昼寝してるからと言っても目ははなせませんでした。 かきむしる子を抱きながら一晩中抱っこして眠らない時もありました。 質問者さん、もうしばらく頑張って欲しいです。 私の経験上7.8ヶ月がピークでこれから良くなっていくと思います。 うちの子は今1歳半、まだカキカキするものの目に見えてよくなってきてます。 夜中にカイカイするもののかなり楽になりました。 あと少し!あと少し!と思いながら一緒に頑張りましょう♪ 今子供が可愛い、愛しいって思えますか? その頃の私は子供のアトピーのカイカイに必死で頭の中は『自分の子はアトピー自分の子はアトピー』とぐるぐるぐるぐる回ってました。 そして10ヶ月を境にいっきに良くなり始め1歳で落ち着きやっと あ、可愛いと抱きしめるようになりました。 今は外見ではアトピーなんてわからないぐらい綺麗です。 そしてめちゃめちゃ可愛いです。親バカです。 頑張った甲斐がありました! 質問者様、もっと頑張れとは言いませんがもうしばらく頑張ってください。 ちなみに。。。。。。 何かコツはつかめないですか? 手を縛るのはかわいそうと思うならお菓子やジュースを持たせたらしばらく大丈夫とか。 と言ってもトイレ時間稼ぎですが(^^; この苦労はアトピーママにしかわかりませんよね~

asdfgh1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じように経験されている方が居て、しかもアトピーが改善されているようで何だか心強いです。 アレルギーは完全除去しています。 そのお陰か一進一退はありながらも右肩上がりに回復してきました。 お薬で抑えることもなく今の肌の状態で、医者にこの子はアトピーで…というと、どこが?と言われます。 実質アトピーの箇所はなくなり、後は乳児湿疹のようなプツプツがチラホラあり、それを痒がります。 そこまで回復しているのにも関わらず、私が体調を崩していてはダメですよね。 成長が一番の回復薬と信じて じっと耐えて回復を待ちたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 率直に・・・ 「頑張りすぎ」 「自分に厳しすぎ」 かな・・・と。 せっかくサポートしてくれる素敵な旦那様、可愛いお子様が いるのに 貴女自身が壊れてしまっては皆、悲しみますよ。 (これは私自身への戒めでもありますが・・・) 良かったら http://hikariame.jp 見ていただけませんか? お子様や旦那様、1番は貴女の為に・・・ 今の貴女は 先ず、ほんの少しの時間でもいいので心からリラックスできる時間 もっと回りに頼ってみること 自分の心の状態を見つめなおすことが必要かな、と文面から思いました (決して貴女が鬱である、という意味ではありません) どうか御自愛くださいませ。

asdfgh1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりにも眠れないので主人に夜中は変わってもらって睡眠薬で寝てしまい、携帯をいじる余裕が ありませんでした。 リンク先も合間見て覗いてみます。ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

ここの回答より、実際に対面した専門家の助言に従ったほうが良い結果になるの可能性が高いのは確か。 風邪を甘くみると大変なことになることがあるように、精神に関しても同様だとは思います。ご家族のためにもご自愛を。

asdfgh1
質問者

お礼

ありがとうございます。不眠症がこのまま続くようであれば受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 生後3か月でアトピー傾向があると言われたのですが・・

    お世話になります。 生後3週間で乳児湿疹がひどくなり、保湿など心がけてきましたが、 生後2か月過ぎたころからヒルロイドソフトなどの一般的な 保湿剤がきかないくらいひどくなってきました。 そこで皮膚科を受診したところ、 ヒルロイドソフト+アルメタの混合の塗り薬を1日3回全身に 塗布するように指示されました。 これを数週間続けたところ、大部分は改善したのですが 一部は湿疹がおさまらず、結果タイトルのような診断を 医師から受けました。 現在は、上記の薬に加え、治らない部分の湿疹には サトウザルベ+ベトネベートの混合薬を塗るよう指示されています。 アトピーやその治療で用いられるステロイド使用にはさまざまな 見解があり、医師によって治療の考えかたも異なるのでしょうが 以下の点に心配があります。 (1)生後3か月程度でまだアトピー確定してない段階での ステロイドを用いた治療は一般的なのか。 (2)もしアトピーであるならば、原因であるアレルゲンを特定 しないといけないらしいが、医師からは検査をするという 話はでていません。このまま原因を特定せずに治療を続けるのは 妥当なのか。 (3)食物アレルギーのことを考えて、母親である私は 卵や乳製品の摂取をひかえるべきなのではないのか? (医師からは「まったく考える必要なし」、と言われてます) (4)このような疾患の場合、 アレルギー科医と皮膚科医で治療の違いがあるのか。 基本的には主治医を信頼してはいるのですが、 次回の受診で直接主治医に上記のことを質問するのに先立ち、 予備知識を仕入れるという意味でも、 広くご経験者様の体験やご意見を伺えればと思い質問させていた だきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 生後4カ月 好酸球の数値とアレルギー対応について

    生後4カ月の子供のことで御相談です。 生後2カ月ころから顔や胸に赤み、ひざ下とひじ下にがさつきができ、飲み薬やステロイド剤で落ち着いたり出たりを繰り返していました。(乳児湿疹と診断) またぶり返したため、これまで通っていたのとは違う病院(小児科、皮膚科、アレルギー科をされている)へ行ったところ、子供の顔を見るなり「食物アレルギーだ」とおっしゃり、即血液検査になりました。 そして、カルテには「アトピー性皮膚炎」のハンコを押され、ビックリしました。 私も主人も上の子もアトピーではありません。 検査結果を聞きに行くと、「卵白7.71 小麦3.98」で、いずれもクラス3の陽性でした。 好酸球の数値は2390と、とても高い数値になりました。 母乳育児のため、母親の卵、牛乳、小麦の除去をするように言われました。 同時にインタール細粒を食前に飲ませるように言われました。 好酸球はアレルギーに反応して高くなるようですが、あまりの高さに驚いています。 生後4カ月くらいだと数値が高いと聞きましたが、これは妥当な数値でしょうか。 数値を下げるためにはどうすればいいのでしょうか。 また、母乳で育てていても母親の卵や小麦の除去は必要ないとおっしゃる医師もいますが、実際はどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 生後2ヵ月半アトピー?

    質問させていただきます。 生後2週間から乳児脂漏性湿疹が出ました。毎日石鹸で2回洗って一ヶ月くらいですっかりよくなりました。その後、そのまま継続して2回お風呂に入れて石鹸で洗っていたせいか途中から頬が赤くガザガザの湿疹ができました。石鹸を一日一回にしてみたところよくなったのですが顔を強くこすったりするとすぐ赤くなります。もともと湿疹が出る前も力むと顔全体が赤くなったりはしたのですが、湿疹が出てからはポツポツとまだらに赤くなったりします。(湿疹のあった部分の皮膚がまだしっかり改善されてないせいか) 男児ですがもともと肌は白く弱そうな感じです。機嫌がいいときにはまったく顔をこすったりはしないのですが腕の力が強く眠たい時や何かには癖で耳や顔周りをごしごしとこすってしまいます。しばらくミトンをつけて手が届かないように洗濯ばさみで服などにとめておくと顔は白く元通りになるのですが赤くなっている時にはポツポツと湿疹のようなものも出ます。 これはアトピーの症状でしょうか?皮膚科では乳児湿疹が2ヶ月以上続くとアトピーの可能性があるといわれてこの間の診察で2ヶ月経過したことから「気があるかも…」と帰り際に説明も特になくついでのように軽く言われました。 ちなみに耳切れはしていません。首周りや手足の間接部分もプリプリしています。胸と乳首周りは汗疹なのかアトピーの症状なのか分かりませんが赤く湿疹のようなものが出ています。それ以外はきれいな肌の状態を保っていると思います。 また、手の発達が心配なのでいつまでもミトンで固定しているのもどうかと思いますがそのままにしておくとどんどん顔をこすって湿疹がどんどん出てきて真っ赤になってしまいそうで怖いのでついミトンをして洗濯ばさみでとめてしまいます。あまりよくないのでしょうか? かといって、触り放題触らせて擦ったことにより湿疹が悪化してその傷から埃やハウスダストなどのアレルゲン等が進入しやすくなりけっかアレルギー症状が出てしまったりすることもあるのでしょうか? 生後2週間から今まで毎日ずっと息子の肌の状態を気にしています。どなたかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月・・ストレス?それともアレルギー?

    2才10ヶ月と1ヶ月の子供がいます。 出産してから、病室に上の息子が来ると、下の娘は熱が出たり、顔や体にストレスによる湿疹が出たりする子でした。 最近では、熱が出たりすることはなくなりましたが、湿疹が繰り返し、出たり消えたりするようになりました。 生後1ヶ月11日、最近では、湿疹がアレルギーによるものではないかと不安をもつようになりました。 同じ様な経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 赤ちゃんの顔の湿疹について

    生後2ヶ月半になる男の子がいます。 ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり 湿疹がひどくなってきました。 (耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。) 石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って あげているのですが、全く良くなりません。 (もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?) 私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。 アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも 分かるものなのでしょうか? 湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後3ヶ月 アトピー?

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月してから顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方して貰いましたが、 一向に良くならず、現在は体のあちらこちらに発疹のようなかさかさしたものが出来て、 頬から耳にかけてジュクジュクしている状態が続いています。 目の周り~鼻も強烈にかさついてガサガサになっていて、 痒みもあるようでいつも顔中掻き壊してしまっています。 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用しています。 ステロイド剤は使用を中止しています。 朝晩と塗っていますが、少し良くなっては酷くなり・・・の繰り返しです。 生後一ヶ月の時は脂漏性湿疹と診断され、現在は肌が極端に弱いだけで、1歳位には 肌も完成してよくなるものだと診断をされていますが、 あまりに状態が酷いのでアトピーではないかと内心心配しています。 アトピー検査を一度したいのですが、生後何ヶ月でして貰えるのでしょうか。 アトピーの症状のようですか? 今月末には里帰り先から戻らないといけないので今後不安に感じています。 経験のある方にご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。