赤ちゃんのアトピーとアレルギー治療に悩む母親による質問

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんがアトピーとアレルギーで悩んでいます。娘の症状は非常にひどく、治療方法を模索しています。
  • 脱ステロイド医に通って治療をしていますが、まだ症状が残っています。毎日の生活がつらく、自身の精神的な負担も大きいです。
  • 周りの理解はあるものの、自身の問題を抱えているため家族に迷惑をかけたくありません。カウンセリングを受けたり努力をしていますが、過剰な監視を止めるのは甘いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 娘は生後3ヶ月にアトピーと沢山のアレルギーが発覚しました。 顔はまるでケロイドのような状態で 体も謎の湿疹が急速に増えていき 酷く痒がり、夜中も寝ない、掻き壊して血と汁だらけで、目も開かないくらいグジュグジュになりました。 医者に通っていてもそんな状態で 私自身も無我夢中で1日中アトピーの勉強をし、治療方法を模索し、毎晩寝ずに痒がる娘と向き合いながら 何とか治してやりたいと必死でした。 脱ステロイド医を見つけて遠方ですが通い 飛び火にならないようにと、顔中ミイラみたいに包帯を巻いて治療にあたりました。 そのかいあってか娘は本当に綺麗になりました。 しかし、まだ痒みは残ってるみたいです。 湿疹に一喜一憂する生活をずっと続けてきたからでしょうか、以前の状態がトラウマになり 私自身が娘から目を離すことが怖く 掻くという動作に非常に恐怖感を覚えてしまい 監視は変わらず 娘の顔を1日観察してしまい 掻かせてしまうと私自身が立ち直れないほど自身を責めて落ち込んでしまい 次は掻かせまいと余計に付きっきりになり ご飯やトイレも儘ならない状態で 毎日神経を立たせながら生活していたら 娘の寝息すらドキドキしてしまい 私自身がもうずっとまともに寝れていません。 毎日無意識に死ぬことばかりを意識てしまい 一分一秒生きてるのが辛い時があります。 しかし、実際には娘を置いて死ぬつもりはないんです。なのに死ばかりを意識してしまい 自分が何かの拍子に自殺してしまわないか恐怖感すらあります。 主人や周りは本当に理解があり そんな私をサポートしてくれるのですが もう主人は私を1人にしておくのは危険だと思っているみたいです。 しかし私は母親として頑張りたいと思っていて これ以上周りに迷惑はかけたくありません。 最近娘のアレルギーの件でカウンセリングを受けたのですが 小児科医すら私を鬱病だと言うのです。 しかし私はそれを認めたくありません。 きっと誰しもが同じ体験をすれば 大変で辛いのは変わりなく 憂鬱にもなると思うのです。 私は今の状態をぐっと堪えれば、いつか打破できると思っています。 この考え事態甘いのでしょうか? 今は娘への過剰な監視をやめるべく努力していますが、そんな程度では甘いのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risson
回答No.2

初めまして。長文になってしまいますが、似たような経験があったので、回答させてください。 私は2人娘がいて、その育児経験の中で、長女は夜驚症という原因不明の奇病のような状態で、夜起き出して、無意識下で壁に向かって走り出して激突したり、目をつぶったまま、寝た状態で大泣きしながら壁に頭をゴンゴン打ち付けたりする子だったので、夜まともに眠れない日が続き、少しでも娘が変な声を上げて泣き出すと、その日はろくに寝れずに娘の番を、次女は程度は軽いほうでしょうけれども、皮膚が弱く、ケロイド体質で夜中痒がって起き、やはり、母親としては痛々しい出血や傷を見るのが耐え難い苦痛で、なんとか良くなってほしいと、草津へ湯治に行ってみたり、予防免疫学者の知り合いから開発中の石鹸を貰ってみたり・・できる限りの手を尽くしてきました。 そういう育児経験があるので、長女が夜中うなったり急に泣き出したりすると(今は6歳でもう殆どありませんが)すごく不安で眠れず、次女の湿疹が酷くなりだすと(良くなったり悪くなったりの繰り返しなので)自分を責めてしまい、死ぬことを考えたり、そんな自分をまた責めたり。自律神経失調症、うつ気味という診断もされました。 今、本当におつらいこととお察しします。読んでいて涙が出そうになりました。 きっと、質問者さんはとてもマジメな方で、自分に厳しすぎるのかもしれませんね。母としてしっかりしなきゃ、っていう思いが強いんだろうと思います。 周りにそういう事を理解してくれる友達がいると、少しは精神的に楽になれると思います。 ネット上でも、リアルでも友達がいると、後ろ向きだった自分を、少し前向きにしたくなりますから。 今を変えたければ、今と反対の行動をとるのがいいと思います。 気が進まない事案でも、思い切ってやってみることが、結局は自分の為になることが多いです。親子で参加できるイベントや地域の子供支援施設などのサークルに参加したりするのもいいんじゃないかと思います。無理のない範囲で。 今は新たな人間関係を築いていくのもしんどいかもしれませんけど、始めはその施設に行って、どんな親子が居るのか観察しにいくだけでもいいと思います。また、相談員のような方がきっといらっしゃるとおもうので、心のケアもしてもらえると思います。 まだまだ、見守りたい、少しの変化も見逃したくないっていう気持ちが大きいかと思いますが、子供は少しずつ、親の手を離れて自分の世界に旅立っていくもの。それを応援してあげるのもまた、親の努めかと思います。 だから、堪える、耐える、ではなく、無理しないで見守る。これがイチバンです。 頼れるところは頼ってしまう。私と違って、質問者様は周囲の理解があるのはとても幸せなことですよ。その方々の優しさに包まれることで、解放感を得られると思うのです。 頑張らないで下さい、あなたは娘さんにとって、世界一のママです。娘さんの為に自分を大切にしてあげてください。 長文を失礼いたしました。

asdfgh1
質問者

お礼

心暖まるアドバイスありがとうございます。すごく励まされました。良い母親になるって難しいですね。ただがむしゃらに頑張るだけでは必ずしも解決しない、少しいい加減な位のほうが長期戦の育児には向いているのでしょうか…。 自分の命を削る位の気持ちで育児をしていますが、自分が健康でないと結局は子供のためになりませんよね。加減が難しいです。

その他の回答 (3)

• naonp-_-q
回答No.4

こんにちは♪ 同じくマルチアレルギー&アトピーの頑張るママです。自分で言っちゃった~笑 医者でも専門家でもない私がこんなこと書くと周りから批判来るのを覚悟で書きます! わかります。うちの子も真っ赤な顔でかきむしり、毎朝掻き傷を見るたびに自分を責めてました。 アレルギーは除去してますか? 今7ヶ月とのこと、これから良くなっていきますよ~♪ 死ぬなんて考えないでください。 そんな考え後に思い出すと思い出話で終わります。 かなり頑張ってるようで♪ 1年前の私を思い出します。 この夏過ぎるまでそのまま頑張ってください!! 絶対良い結果が出ます!! ちなみにその頃私は子供に沐浴のガーゼやタオルで手をぐるっと巻いて止めてました。 旗から見れば虐待?なんて思うかしれませんが私は涙しながら結んだのを覚えてます。 夜は痒がってなかなか眠れない子供を夜中3時とかでもベビーカーに乗せて散歩に行きました。 トイレ行けませんよね・・・昼寝してるからと言っても目ははなせませんでした。 かきむしる子を抱きながら一晩中抱っこして眠らない時もありました。 質問者さん、もうしばらく頑張って欲しいです。 私の経験上7.8ヶ月がピークでこれから良くなっていくと思います。 うちの子は今1歳半、まだカキカキするものの目に見えてよくなってきてます。 夜中にカイカイするもののかなり楽になりました。 あと少し!あと少し!と思いながら一緒に頑張りましょう♪ 今子供が可愛い、愛しいって思えますか? その頃の私は子供のアトピーのカイカイに必死で頭の中は『自分の子はアトピー自分の子はアトピー』とぐるぐるぐるぐる回ってました。 そして10ヶ月を境にいっきに良くなり始め1歳で落ち着きやっと あ、可愛いと抱きしめるようになりました。 今は外見ではアトピーなんてわからないぐらい綺麗です。 そしてめちゃめちゃ可愛いです。親バカです。 頑張った甲斐がありました! 質問者様、もっと頑張れとは言いませんがもうしばらく頑張ってください。 ちなみに。。。。。。 何かコツはつかめないですか? 手を縛るのはかわいそうと思うならお菓子やジュースを持たせたらしばらく大丈夫とか。 と言ってもトイレ時間稼ぎですが(^^; この苦労はアトピーママにしかわかりませんよね~

asdfgh1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じように経験されている方が居て、しかもアトピーが改善されているようで何だか心強いです。 アレルギーは完全除去しています。 そのお陰か一進一退はありながらも右肩上がりに回復してきました。 お薬で抑えることもなく今の肌の状態で、医者にこの子はアトピーで…というと、どこが?と言われます。 実質アトピーの箇所はなくなり、後は乳児湿疹のようなプツプツがチラホラあり、それを痒がります。 そこまで回復しているのにも関わらず、私が体調を崩していてはダメですよね。 成長が一番の回復薬と信じて じっと耐えて回復を待ちたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 率直に・・・ 「頑張りすぎ」 「自分に厳しすぎ」 かな・・・と。 せっかくサポートしてくれる素敵な旦那様、可愛いお子様が いるのに 貴女自身が壊れてしまっては皆、悲しみますよ。 (これは私自身への戒めでもありますが・・・) 良かったら http://hikariame.jp 見ていただけませんか? お子様や旦那様、1番は貴女の為に・・・ 今の貴女は 先ず、ほんの少しの時間でもいいので心からリラックスできる時間 もっと回りに頼ってみること 自分の心の状態を見つめなおすことが必要かな、と文面から思いました (決して貴女が鬱である、という意味ではありません) どうか御自愛くださいませ。

asdfgh1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりにも眠れないので主人に夜中は変わってもらって睡眠薬で寝てしまい、携帯をいじる余裕が ありませんでした。 リンク先も合間見て覗いてみます。ありがとうございました。

• uriboar
回答No.1

ここの回答より、実際に対面した専門家の助言に従ったほうが良い結果になるの可能性が高いのは確か。 風邪を甘くみると大変なことになることがあるように、精神に関しても同様だとは思います。ご家族のためにもご自愛を。

asdfgh1
質問者

お礼

ありがとうございます。不眠症がこのまま続くようであれば受診したいと思います。