生後3ヶ月の赤ちゃんのアトピー症状について

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月になる息子が顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方しても良くならず、体のあちらこちらに発疹が広がり続いています。
  • 目の周り~鼻の辺りがかさつきガサガサになっており、痒みもあるため顔中を掻いてしまっています。
  • 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用していますが、状態は改善されず心配しています。アトピー検査をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月 アトピー?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月してから顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方して貰いましたが、 一向に良くならず、現在は体のあちらこちらに発疹のようなかさかさしたものが出来て、 頬から耳にかけてジュクジュクしている状態が続いています。 目の周り~鼻も強烈にかさついてガサガサになっていて、 痒みもあるようでいつも顔中掻き壊してしまっています。 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用しています。 ステロイド剤は使用を中止しています。 朝晩と塗っていますが、少し良くなっては酷くなり・・・の繰り返しです。 生後一ヶ月の時は脂漏性湿疹と診断され、現在は肌が極端に弱いだけで、1歳位には 肌も完成してよくなるものだと診断をされていますが、 あまりに状態が酷いのでアトピーではないかと内心心配しています。 アトピー検査を一度したいのですが、生後何ヶ月でして貰えるのでしょうか。 アトピーの症状のようですか? 今月末には里帰り先から戻らないといけないので今後不安に感じています。 経験のある方にご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

お子さんのこと、ご心配ですね。お気持ち、よくわかりますよ。 うちの息子は2歳3ヶ月ですが、アトピーだと思います。 まずはじめに 「アトピー検査」というものは存在ません。 アトピーというのは、現在も原因不明だとされているからです。 よくわからないけど、痒みのある湿疹が長期間続いている=アトピーなのです。 息子さんの場合、まだ生後3ヶ月ですから 通常、アトピーと診断はされません。 だいたい生後1年ぐらいからです(すぐにアトピーって言っちゃうお医者さんもいますけど)。 なぜなら、ほっておいても、2歳ぐらいまでに治る子も多いのです。 小さいお子さんのアトピー(ここでは、原因が分からない湿疹ということにしておきます) の多くは、「食物アレルギー」が関連していることが多いです。 消化器官が未熟な子どもは、特に食物アレルギーを起こしやすく湿疹などがでやすいです。 それが成長とともに強くなり、湿疹が出来なくなることが多いことから 2歳ぐらいまでに治る子も多いのかなと思ってます。(もちろん皮膚も強くなるでしょう) ちなみにうちの子も、 生後2週間ぐらいから湿疹がではじめ 顔、お腹、背中、痒がって可哀想でした>< 病院も何件もいきましたよー。 でも、ステロイド出されて終わり。そんなものです。 ちなみに、生後8ヶ月で食べ物アレルギーの検査を行ったところ、 卵白のみに反応が出ましたが、 一歳すぎに行ったところ、マルチアレルギーだとわかりました (一歳過ぎに行ったほうが、より正しい検査が行えます)。 卵、魚全般、大豆など、今でも食べられません。 以前はもっと食べられませんでしたが、成長と共に食べられるものが増えてます。 湿疹のほうですが、何もしてませんが(薬も保湿も) 一歳ぐらいですごくよくなりました。 0歳代が一番ひどかったです。 ちなみに完全母乳だったんですが、卒乳したらかなり改善しました^^; もしも母乳だったら、ミルクにしてみる、 ミルクだったらアレルギー用にしてみる・・・だけで、結構かわるかもしれませんよ。 秋・冬・初春あたりは、乾燥と季節の変わり目で 湿疹が悪化しやすいので、 今は我慢だと思って、もう少し様子を見られることをおすすめします。 ちなみに私自身、子供の頃アトピーだったんですが (私はアレルギーはありません・・・)、 大人の今は全く完治しております。 本当のアトピーは良くなったり、悪くなったりを繰り返すので 非常に長期戦になりますが 必ずよくなる日が来ると思いますので 焦らないであげてくださいね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 肌が真っ赤になって体液が出ているのを見ると、かわいそうに思えてなりません。 まだこんなに小さいのに・・・。きっと痒いし、痛いんだろうなと。 母乳をあげている時は嫌でも患部を見ることになるのですが、 見ていられず思わず顔を背けてしまいます・・・。 今受診している病院でも、アレルギー検査するのはまだ早いと 言われました。 回答者様が仰られるようにどこの病院に行っても回答は同じなのかも しれませんね。 地元の病院に念のため紹介状を書いて貰うことにしました。 自宅に戻ったらかかりつけ医を決めて一度受診したいと思います。 赤ちゃんは肌が未発達なのでこういう症状を持つ子も多いのでしょうね。 ご意見をいただき、少し気持ちが楽になりました。 長い目で見守って行きたいと思います。 頑張ります、ありがとうございました。