Outlook2007の仕分けルールについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007を使用しているWindows7 Professionalでの仕分けルールについて教えてください。
  • メールボックスのフォルダ構成やルール適用の状況について詳しく教えてください。
  • 別途追加したメールボックスに対しても仕分けルールを適用することは可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007の仕分けルール

お世話になります。 Outlookの仕分けルールについてご教授下さい。 現在、Windows7 ProfessionalにてOutlook2007を使用しています。 ※メールサーバーはExchangeサーバーでRPC orver HTTPで接続。 なお、フォルダ構成は以下のようになってます。 メールボックス(実アドレス:Exchangeサーバーアカウント?)  (1)受信トレイ  (2)送信トレイ  (3)送信済みアイテム     ・     ・     ・ メールボックス(別途追加したメールボックス:aaa@xxx.jp)  (4)受信トレイ  (5)送信トレイ  (6)送信済みアイテム   **********  aaa@xxx.jpで受信したメールに対して、仕分けルールが適用されません。  実アドレスに対しては、社外ドメインへの転送以外のルールは適用される  状況です。  そこで質問なのですが、aaa@xxx.jpのメールボックスに対して仕分けルール  はそもそも適用されないものなのでしょうか?   サーバー側での制限や、Outlook側の設定で、別途追加したメールボックスに  対してルールが適用可能なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追加したメールボックスというのは、POP/IMAP などで追加したメールボックスでしょうか? それとも、Exchange の設定で追加したメールボックスでしょうか? もし、Exchange の追加メールボックスということであれば、残念ながらそのメールボックスでのルールは設定できません。 別途そのメールボックスをメインとしたプロファイルでログオンし、そちらでルールを設定する必要があります。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VBAで仕分けルールを作成してみて、どうなるか検証して みたいと思います。

naoto0216
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 アカウント自体は1つだけ設定されており、それがRPC over HTTPで接続する 設定となってます。 なので「Exchange の設定で追加したメールボックス」・・・ということになるので しょうか。 「別途そのメールボックスをメインとしたプロファイルでログオン・・・」とありますが ここでいうログインとは、Exchangeサーバーアカウント?になるのでしょうか? 普段は秀丸メールを使用している為、Exchangeサーバー/Outlookがどのような 関係にあるのか、いまいち理解しておりません。。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

以前のご質問があるようですが、ExchangeサーバーでRPC orver HTTP接続の場合、サーバーで仕分けルールが実行されるようですが、追加アカウントの種類は何ですか? http://qa.daigakuin.ne.jp/qa6446899.html 当該追加アカウントも同じサーバを利用した同じ接続アカウント方式でしたら、本文以外を条件にした場合は、実アドレスと同様に効くと思いますが、条件などはいかがですか。 また、POPアカウントでも良いように思いますが、その場合は、当該アカウントの受信トレイに仕分けを適用しないと効果はないことになります。

naoto0216
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 アカウント自体は1つだけ登録されております。 社外の方が設定されたので、どのようになっているのか分かりませんが、 アカウント1つに対してメールボックスが2つある状態です。 差出人aaa@xxx.jpでメールを送信したとしても、その送信メールは(3)の フォルダに残ります。 あくまでも想定ですが、メール送信する際は実アドレス(Exchangeサーバー アカウント)で送信され、受信時はその宛先のメールボックスにてそれぞれ 受信しているように見受けられます。

• violet430
回答No.1

>メールサーバーはExchangeサーバーでRPC orver HTTPで接続。 httpですとルールは適用されないと思います。 WindowsLiveメールも同じ仕様です。