• ベストアンサー

Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Outlook2003の[ツール]→[オプション]→「初期設定」タブ→[メールオプション]を開きます。 [送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する]のチェックを外します。 チェックを外しても有効にならない時は、OL2003を再起動してください。 同じルールを設定して確認しましたが、[ルールの処理を中止する]が自動的に入らなかったでしょうか? 試してみたところ、送信済みアイテム,削除済みアイテムにもメッセージは残りませんでした。 どうしても削除済みに残るようなら、「その他」タブの[終了時に、削除済みアイテム フォルダを空にする]にチェックを入れると、OL2003の終了時に削除されます。

viper2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記の設定で問題は、無事解決いたしました。 [ルールの処理を中止する]は以前2000の時にはなかったので これが問題かな?と思い自分で削除していました。 特に仕訳には問題なかったためそのようにしていました。 現在は、[ルールの処理を中止する]を入れ、テストしましたが 送信済みアイテム内には残らなくなりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oesetting.html のページの  送信   [送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する の項目を参照。

viper2011
質問者

お礼

chie65536様 早急なご回答ありがとうございました。

viper2011
質問者

補足

早速、ご解答ありがとうございます。 上記のサイト確認させていただきました。 Outlook Express の場合は、理解できたのですが、 Outlook2003の場合はオプションメニューが違うので 分かりませんでした。 私の見方が違うのかもしれませんが、Outlook2003視点 でのご解答お願い出来ればと思います。 よろしくお願いします。