• ベストアンサー

【Outlook2013】 仕訳ルール

会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Outlook2013にて特定の文字を含むメールアドレスからの受信メールを受信トレイ直下に作成したフォルダへ移動させるべく仕訳ルールを設定したのですが、受信トレイとフォルダの両方にメールが表示され、且つ受信トレイに表示されているメールを削除するとフォルダ内のメールも削除されてしまいます。 これは”仕様”ですか?それとも何か設定方法が間違っているのでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >「IMAP」です。 メール本文の特定のキーワードを条件にするとIMAPでは効かないような記事あありますが、ヘッダ情報にある差出人のメールアドレス(一部の文字列でもOK)を条件にされていたら、問題ないはずです。 http://www.kitcat.jp/blog/2014/09/outlookimap.html 因みに、私の2013のOutlook.comのIMAPアカウントで検証したところ、受信時に、受信トレイには残らず、移動先の指定フォルダだけに保存されました。 どちらのアドレスなのか分かりませんが、「受信トレイ」にも保存されているのであれば、おかしな動きです。 2013の経歴(新規利用なのかどうかなど)が判りませんが、Outlookの修復ということもありますが、会社でしたら管理者がおられると思いますので、相談してみることはできないですか? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 再度ネットをググって解決方法を見つけました。 [今までの検出方法] ”現在のメールボックス の検索(Ctrl+E)”ボックスをクリック→検索ツールが出てくる→”未読”をクリック→フォルダ内含む未読メールすべて抽出 [正しく表示された方法] メール一覧の左上の”未読”をクリック→フォルダ内の未読メールは抽出されず 今までの方法が間違っていたわけではないけど、先日別件でoutlookの不具合がありシステム管理者に問い合わせたら「2013はいろいろ不具合があってWindows側の対応を待つしかない」だそうです。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

画像を見ると「〇フォルダへ移動する」になっていますので、その他の仕分けルールがないようですから変ですね。 本来、受信メールの「移動」の処理ですから、「受信トレイ」からはルール実行により消えないといけないです。 なお、設定アカウントのプロトコルは「POP」ですね?

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「IMAP」です。 交換前のPC(Win7&Outlook2010)でも同様の設定をして、きちんと振り分けされていました。

• kkkkkm
回答No.1

最後に「仕訳ルールの処理を中止する」を追加してみてはいかがでしょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 追加してもダメでした・・・ ただ、既読にすると受信トレイからは消えました。