outlook2010 仕分けのルールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • outlook2010のメール仕分けルールについて、設定したルールが迷惑メールフォルダーに適用されない問題が発生しています。
  • outlook expressとoutlook2010のメール仕分けルールの違いについて、サーバーからメールを削除することができないかどうかも疑問です。
  • MS officeとOffice系ソフトのカテゴリーの違いについても説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2010 仕分けのルール

仕分けのルールで、差出人に次の文字が含まれる場合、を設定し、 削除 と 削除(復元できません) を設定しましたが、 設定したルールに該当するメールが、迷惑メールフォルダーにたまります。 迷惑メールと判断されるメールには、仕分けのルールは効かないのでしょうか? また、outlook expressでは、ルールに該当したメールを「サーバーから削除」と言う項目があり、 簡単にいらないメールを消去出来たのですが、 outlook2010では、こう言った事は出来ませんか? 上の設定で出来そうなんですけど違うんでしょうかね。 最後に、当サイトのカテゴリーにある、 MS office と Office系ソフト の区分の違いはなんでしょうか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>設定したルールに該当するメールが、迷惑メールフォルダーにたまります。 >迷惑メールと判断されるメールには、仕分けのルールは効かないのでしょうか? 迷惑メールのオプションで受信拒否リストに、当該差出人のアドレスを登録していませんか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9608-7777&rid=9019&usagefrom=clup20110119 または、迷惑メールの判定処理レベルによっては、迷惑メールフィルタが優先適用されて、受信トレイをスキップしている可能性があるかも知れません。 判定処理なしや、拒否リストを無効にしてテストしてみてください。 >outlook expressでは、ルールに該当したメールを「サーバーから削除」と言う項目があり、簡単にいらないメールを消去出来たのですが、outlook2010では、こう言った事は出来ませんか? POPアカウントで、「サーバーから削除」のアクションで、受信しないで、かつ、サーバーからも同時に削除してくれる機能ですね? Outlook ExpressのこのPOP「サーバーから削除する」アクションは、一旦受信してから、削除する機能だと何年も嘘の内容を回答に書いている者がいますが、Office Outlookの仕分けルールには、OEと同じ処理をしてくれるアクションはありません。 しかし、書かれた「削除(復元できません)」は全く同じではないですが、受信(ダウンロード)したメールを「削除済みアイテム」を経由しないで、消してくれる処理をします。 この場合、「POPサーバーにコピーを残す」設定にしていた場合は、受信サーバーには残ったままになりますが、「サーバーにコピーを残さない」設定の場合は、受信サーバーからもそのメールは当然無くなりますが。 >MS office と Office系ソフト MS Officeは、MicrosoftのOfficeのことで、Office系とは、Microsoft Officeに似た機能を持っているフリーのソフトがありますが、それらのことではないですか。 http://www.openoffice.org/ja/ http://www.kingsoft.jp/office/

質問者

お礼

受信拒否リストの登録はありませんが、 迷惑メールの判定処理レベルが関係してるかもしれませんね。 デフォルトの設定ですが、それにかかって迷惑メールフォルダーに来ているので そっちが優先されているかもしれません。 この設定を無効にしましたので、メールが来るのを待ってみます。 サーバーから削除の件: 「POPサーバーにコピーを残す」設定にしていた場合は、 受信サーバーには残ったままになるんですね。 MS office と Office系ソフトの件: なるほど。頭にMSが無いから、そりゃそうでしたね。(;^^) 気が付きませんでした。じゃあ、このカテゴリーであってたようで良かったです。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。