• ベストアンサー

Outlook2003 仕訳ルールを削除できない

Outlook2003 仕訳ルールを削除できない お世話になります。 前回に引き続き、Outlook2003 仕訳ルールで困っています。 頂いたアドバイス通り、Outlook2003を一度削除してかた再インストール してみたのですが、機能しない仕訳ルールはそのまま残っており、 ツール→仕訳ルールと通知→電子メールの仕訳ルールタブで 削除ボタンが押せない状態のまま、何をしても今まで作った仕訳ルールを削除できません。 回避方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイル名を指定して実行で以下のコマンドを実行してみてください。 outlook /cleanrules

BananaCoffee007
質問者

お礼

10CubeLeafさん 回避方法ありがとうございました。 教えて頂いた方法を行ったら、仕訳ルールの削除が出来、更に最も改善したかった、仕訳ルールの再設定とルールの有効化が出来ました。 これで快適にoutlookを使う事が出来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

グレーアウトしたものに効果があるのかどうか分かりませんが、次のようなページがあります。 試したことはないので、悪しからずです。 (Outlook2003仕訳データ全削除) http://ameblo.jp/kenha88/entry-10082240517.html

BananaCoffee007
質問者

お礼

hinagohngさん 回避方法を教えてくださってありがとうございました。

  • ryu79
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook にOutlook.pstというファイルがあると思いますが、これのファイル名を変更する。Outlook_bk.pstとかに。バックアップとしていつでも元に戻せるように。 このファイルはOutlookのデータファイルになりまして、仕分けルールもこのファイルに保存されます。 リネームした後にOutlookを起動すると、ファイルが見つかりませんなどと表示されるはずなので、流れに従って「OK」とか「はい」などを押して個人用ファイルを作成します。などでやってみるとどうでしょうか?

BananaCoffee007
質問者

お礼

ryu79さん 回避方法ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2003の仕訳ルールが削除できません。

    WindowsXPでOutlook2003を使用しています。 仕訳ルールが増えてきたので編集しようと思い、「ツール」から「仕訳ルールと通知」で一覧を表示させたところ、ほとんどの仕訳ルールで【仕訳ルールの変更】や【削除】がグレーアウトしていて選択できず、【仕訳ルールの説明】も表示されません。 どうやら、受信メールから右クリックで作成したルールは変更や削除ができず、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で作成したルールは正常に変更や削除ができるようです。 これはOutlook2003の仕様なのでしょうか?でも削除できないというのはおかしいと思っています。ソフトが壊れているのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 また、右クリックで作成したルールがきちんと変更、削除できているという方がいましたら、それだけでも教えてください。

  • アウトルック2002の仕訳ルールの削除

    マイクロソフトアウトルック2002を使っています。自動仕訳ヴィザードの中で作ったルールを削除したいのに削除できません。ルールを選んで、削除ボタンを押すと、その場では消えるのですが、次に自動仕訳ヴィザードをあけてみるとまた復活してしまっています。マイクロソフトアウトルック2003では、削除のボタンを押した後に、適用ボタンがあるらしいのですが、2002にはそのボタンがありません。どなたかお分かりの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕訳ルールのコピーとは?

    outlook 2007を使用しております。 仕訳ルールの通知と管理にコピーというボタンがあるのですが、これは何をするための機能なのでしょうか? 仕訳ルールのエクスポートなら使ったことがありますし、仕訳ルールを別のパソコンに移したり、バックアップを取ったりと用途がわかるのですが、仕訳ルールのコピーをおしても仕訳ルールが保存されてる様子もなく使い方が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 仕訳ルールの削除ができない

    outlook2002で自動仕訳ウイザードから、対象ルールを選択、削除をクリック、ルールを削除しますか(はい)で、一旦一覧から消えても再度ウイザードを開くと残っていて、有効なままです。どうしたら削除できるか教えてください。

  • Outlookの仕訳ルールが適用されない

    Outlookで受信したメールを右クリックをして作成した仕分けルールが動作しませんでした。 作成した仕訳ルールを削除しようと思っても削除のボタンが非活性(使用不可)です。 使える仕訳ルールをエクスポートしてから全ての仕訳ルールを削除し、 エクスポートした仕訳ルールをインポートする対応をしてます。 これはバグなのではないかと思ってますが、上記の対応以外には何もできないのでしょうか? バージョンは 2003 です。

  • 電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について

    電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について コンピュータ XP Home Edition 2台 Vista HOME Premisum 1台 電子メール Microsoft Outlook XP 2台 Microsoft Outlook 2003 SP3 Vista Microsoft Outlook 2007 SP1 電子メールの仕訳ルールを移行 XP 仕訳ルールをエクスポート Vista 仕訳ルールをインポート Vista で 仕訳ルールの差出人アドレスの追加 Vista 仕訳ルールをエクスポート XP 仕訳ルールをインポート XP にて 同じ仕訳ルールの名前で二重に入っている インポートした仕訳ルールは [仕訳ルールの変更] [コピー] [削除] が できない 仕訳ルールの説明(下線をクリックする編集できます) が、空白になっている。 XP Outlook 仕訳ルールを削除する方法 又は全てでも宜しいのでをお願い致します。

  • アウトルックのツールに仕訳ルールと通知がありません

    今まで使っていたパソコンが壊れたので、ノートパソコンを中古で買って再インストールしています。アウトルック2003をインストールして自動仕訳の設定をしよとしたら、「ツール」の中に「自動仕訳とルール」がありません!どうしたら出てきますか?

  • outlook2010 仕分けのルール

    仕分けのルールで、差出人に次の文字が含まれる場合、を設定し、 削除 と 削除(復元できません) を設定しましたが、 設定したルールに該当するメールが、迷惑メールフォルダーにたまります。 迷惑メールと判断されるメールには、仕分けのルールは効かないのでしょうか? また、outlook expressでは、ルールに該当したメールを「サーバーから削除」と言う項目があり、 簡単にいらないメールを消去出来たのですが、 outlook2010では、こう言った事は出来ませんか? 上の設定で出来そうなんですけど違うんでしょうかね。 最後に、当サイトのカテゴリーにある、 MS office と Office系ソフト の区分の違いはなんでしょうか?

  • Outlook の仕訳ルール

    今日は。 Outlook2013を使用してますが、仕訳ルールをアレコレ作成、適用しているにも関わらず、いざ仕訳を実行しても設定したフォルダーに移動していない事があります。アドレスカードの入力を訂正したり、隅から隅まで項目を埋めてもダメだったりしますが、ちゃんと仕訳けられているメールもあります。 一体どうなってんですかね…? どうすれば、設定したルールの通り100%実行されるのでしょうか…? お時間がある時にでもご回答頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

    よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう