マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました

このQ&Aのポイント
  • マッサージ屋さんで打撲してしまった経験を持つ方へのアドバイスをお願いします
  • マッサージ屋さんでの打撲事例とその対処法について教えてください
  • 打撲による痛みや腫れに対する応急処置としての湿布や冷やす方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました。

マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました。 ーーー いつもお世話になっております。 母が以前から通っているマッサージ屋さんに行ってマッサージをしてもらったら、 「こってますね~」と言われて肩から腕を強めにマッサージされ、とても痛く「もういいです」と帰ってきたそうです。 帰宅後とても痛がり、打撲したのでは?と思っています。 夜になると更に痛みは増し、今も痛くて眠れないようです。 応急措置として湿布を貼り冷やしていますが、指がもう片方の手と比べて1.5倍くらいにむくんでいます。 明日病院に行き、症状を書いてもらった上で、治療費とマッサージ代(5000円弱)を返してもらえないか聞いてみるつもりです。 母は美容室を経営しており、今回痛めたのも利き手なので仕事上大変困っています。 お店の営業にも支障をきたすかもしれません。。 どなたか似たようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? 今回のような場合、どうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

NO.1のおっしゃることには反対です。 もし貴方のお母様がお店のお客様にそんなことを言ったのが広まると反対に貴方のお母様が相手から営業妨害や名誉棄損で訴えられる恐れがあります。たとえ、それが真実であってもです。 先ずは病院で診て頂いて診断書を書いてもらってから相手とお話されることだと思います。 その話し合いによる相手の対応によっては別の方法も必要になってくるかも知れませんが、その時はまたここで相談されてもいいのでは?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方から訴えらたら困りますから、お店で話を広めるのはやめるようにします。 アドバイスありがとうございます。 母によると、以前からの担当のマッサージ師さんではなく、 新しい方だったようです。 肩をマッサージされているときに「ゴキッ」と大きな音がなり、 周囲のマッサージ師さんも「や、、やばい。。」みたいな雰囲気になり、 母が「……い、いた~。。。」という感じだったとか。 それでもそのマッサージ師さんは「これはこってるからです(汗)」と言ってマッサージを続けようとするのを、 触られるのも痛いからとそのまま帰ってきたそうです。 昨日お店に電話すると担当者がいない?とかで週明けに再度連絡くださいとのことでした。 また状況を見て、こちらで相談させていただきます。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら お母様をマッサージされた方は、 「あん摩マツサージ指圧師国家資格」を持っている方でしょうか? それとも、いわゆる「マッサージ」と書いてあるダケで、マッサージを業として出来ないお店でしょうか? (店頭に、治療行為で無いと書いてました?) いずれにしても、お近くの保健所にも、診断書を持って、ご相談した方が良いかもしれませんよ。 あとは、訴訟に向けた準備書面作成でしょうネ。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店は駅ビルに入っているような感じのお店です。 調べに行ったら、「治療行為」云々の文字は見あたりませんでした。 電話したところ「保険がどうの~」と言っていたようなので、 お店側もお客とのこういった問題に対応するために保険に入っていると思うんですよね。。 詳しくないからわからないのですが。。 とりあえず明日お店に電話します。 ご回答ありがとうございます(^^)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

センスのねえマッサージ師だなあ。 まあとにかく医師の診察と診断を受けてからですね。明らかにそれが原因であることが医学的にはっきりするなら、それを基に損害賠償請求ということになりますね。 ただし、相手がそれを認める可能性は極めて低いと思います。「ウチの治療を受けた後にどこかにぶつけたんじゃないですか?言いがかりをつけるならこっちも名誉毀損で訴えますよ」くらいのことは言われる覚悟を持ちましょう。 できることといえば、美容室のお客さんに「あそこのマッサージに行ってケガさせられた。あそこはヤブだから行かない方がいい」っていうことでしょうね。 だいたい肩こりの治療で腕を腫れあがるまで力任せにやるってのが理解不能。そこは近所の大学の運動部御用達のマッサージ屋だったりしませんか?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日朝一番に病院に行き、診断書をいただきました。 症状は「捻挫」のようです。 お店はチェーン店のようなお店です。 「整体院」と書いてあります。 大学の体育会系の学生向けという雰囲気ではありません。 美容室で話のタネにはなるかもしれませんが、他の方もおっしゃるように、先方から訴えられても困りますから、 ヤブだと広めるのは避けようと思います(^^;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の打撲

    足の指を打撲しました。座っていれば痛くはないですが、歩くと痛みが走るので足を引きずってしか歩けません。 どうしても出掛けなくてはいけず、痛みながら歩いて帰宅して指をみると画像のように紫が指の後ろまで広がっています。 病院は明日しか行けませんが、これは打撲でしょうか? 応急措置はどうすべき?

  • 打撲?打ち身?…その後。。。

    この前の日曜日、スノボで肩を強打してしまいました。(打撲?打ち身?) 腫れはあまりなかったのですが、腕を動かすと痛い状態だったので、 患部(肩)を冷やしたり、湿布を貼って様子を見ました。 2~3日して、日常生活をする程度なら痛みはなく、 お風呂に入ったら、肩の痛み?違和感?が軽くなってきました。 (無理な動きをすると痛いです。) なので、これから温めつつ、マッサージをしようと思うのですが、 ひとつ気になった点が。。。 現在、痛みを感じる所が、肩の骨?関節? (肩の頂上の骨?鎖骨の一番外側?)なのですが、 温め&マッサージをしても良いものなのでしょうか? ※病院には行っていませんが、普段の生活には支障がないくらいなので、  骨には異常はないと思います。(素人判断ですが(汗))

  • 打撲で手が…?

    昨晩、右腕(肘下)を殴られてから腕~手にかけてが痛くて困っています。 殴られた直後は手が動かせないくらい痛く、指がしばらく動かせないというか 動きませんでした。朝になれば治っているかと思ったのですが 指を動かすと腕が痛く、1日中パソコンを使う仕事の為 仕事にならず困っており、病院に行こうか、行っても湿布だけとかなら 我慢しようか迷っています。 そんなに強く殴られた訳ではないのですが、腕を真っ直ぐ下におろした 状態で肘下辺り(筋が1番痛むのでたぶん筋)をグーで殴られました。 ただの打撲ですよね?

  • 美容院風のマッサージを教えてください。

    マッサージに詳しい方、教えてください。 今、肩・首・頭のコリ、腰のだるさを感じています。 チェーン店(まごの掌)、中国マッサージに行きましたが、 いずれも強く押す・体の片方から始める(左半身から)と いうのが特徴でした。 僕は、どちらかというと美容院でされるような マッサージ(ソフト、そして体の両側から同時にする)を してもらいたいのです。 ちまたにあるマッサージのお店では、ソフトな やり方でしていないのでしょうか? 美容院風のマッサージをしてもらえるお店をご存知の方、 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 腕の打撲による痛み・しびれ対策

    先週の金曜日に右腕を強く打撲してしまいました。 他にも背中(脇)・肩などをぶつけたためその日は動けず、次の日から身体は動くようになりましたが、腕の調子がいつまでたってもよくなりません。 火曜日に整形外科に行き、レントゲンをとって骨&関節に異常はないことが分かりました。 しかし、打撲そのものについては痛みや痺れのことを訴えましたが「シップ貼って様子見てね」とのこと。 皮膚が弱くて湿布は苦手なことをつたえると、「では何もしなくていいよ」と言われました。 その後何も対策をしないまま過ごし、現在、上腕の裏側(外側)全体にできた大きなアザの色はやっと青~黄色になってきました。 しかし、 ・腕をひねる・上げるといった動作が痛みのため行いづらい  (動かせるが、直後に痛みが出る) ・強い力が出せない ・何もしていない状態でもしびれ・だるさ・じんわりとした痛みがある。特に横になっていると痛みが出やすい ・パソコンで作業を続けていると、特に中指が痛くなる(腱鞘炎のような感じ) ・字を書くのが難しい(力を入れにくい) という症状があり、仕事や家事に支障が出て困っています。 仕事ではパソコンを使う・書き物をする・たまに重いものを持つのですが、長時間パソコンを使うことができなくなってしまって仕事になりません(涙) また、例えば家事では洗い物は大丈夫ですが包丁を使って硬いものを切るのが困難です。 ・打撲は治るのにどのくらいかかるものなのか? ・一般的にどのような症状を経て治るものなのか? ・温めるor冷やす、どちらがよいのか? ・また病院に行くべきかどうか? ・・・など、教えてください。 ネットで検索もしましたが、あまり欲しい情報が得られませんでした。 この痛みをいつまで我慢すればいいのか、考えるとブルーになります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩凝りのない人はマッサージは受けない?

    私は30代の女です。 昔からほとんど肩が凝らない体質です。(母もほとんど凝りません) パソコンに長時間向き合う仕事をしているにも関わらず、ほとんど凝ることはありません。 稀に肩が痛くなることがあっても、翌日には治っています。 美容室で少し揉まれても、あまり気持ち良く感じません。(昔はこしょばかったです) マッサージチェアは笑ってしまいます。 近々、女友達とハワイへ行き、1回マッサージもしくはエステをする予定なんですが、 こんな肩が凝らない私は、マッサージを受けない方が良いでしょうか? 友達の話を聞いていると気持ち良さそう・・・と思う反面、 こしょばかったりするんだったら、フットマッサージやフェイシャル等のエステを受けた方が良いようにも思います。 昔、肩が凝らない人が、マッサージを受けてから凄い肩凝り性になったという実体験を聞いたのもあって迷います。 肩が凝らない人は、マッサージは受けても意味がない、もしくは受けない方が良いですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 筋肉断裂、肉離れの治療法

    今日、荷物運搬(数キロ~30キロ程度)作業をしていて、片腕の前腕部の筋肉を傷めた様です。 単なる打撲かも知れませんが、もしも筋肉を損傷していた場合は手術とかになるのでしょうか? 筋肉断裂は外科的手術で治すのでしょうか?それとも保存療法で治すのでしょうか? 患部は硬直と言うか、しこりが少し有り痛みます。手の指とか動かしたり握ったりの動作は出来ます。 応急措置で家に有ったロキソニンテープで湿布してます。 アドバイスをお願いします。

  • マッサージで指などが痛くなりにくい方法

    マッサージをしてあげる事が多いのですが、マッサージに関して素人なのはもちろん、上手なわけでもないのですぐに親指や手の平、腕などが痛くなってしまいます。 仕事でものすごく疲れている事も知っているので、少しでも楽になればと思い、やっているのですが、肩がこり過ぎていて、気持ちいいと言われる部分を親指で押していると5分ももたずにこちらがギブアップしてしまいます・・・。 トントン叩かれるより揉みの方が気持ちいいのはわかりますが、こちらも仕事で疲れているのに・・・と思い、最近はもっと強くなどと言われるとイライラして力任せで押してしまう事もあります。 後悔するのは自分の指ですが・・・。 肩こりからくる頭痛で動けない事もあるので、一度病院で診てもらった方がいいとは思うのですが(以前は頭痛まで起きた場合には診てもらっていたそうです)、仕事でそんな暇はないらしく、私がちゃんとマッサージできるようになってくれればいいと言われてしまいました。 そこで、マッサージ得意な人へアドバイスをお願いしたいです。 マッサージする部位は、肩、首、腰、ふくらはぎ、足の裏です。 こういう風に押したらいいとか、身近にあるこんなもの使ったらマッサージしやすいという事でもいいです。 ちなみに、私は手が小さいので、そんな人でもできるマッサージやツボ押しの方法を教えていただけると助かります。 また、よく効くマッサージ屋さんでもいいので紹介してください。 休日出勤もあるので、日曜などもやっているところだと助かるのですが、あまりないとは思うので・・・。 場所は、愛知で名古屋周辺から春日井、小牧にかけてでお願いします。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう