マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました

このQ&Aのポイント
  • マッサージ屋さんで打撲してしまった経験を持つ方へのアドバイスをお願いします
  • マッサージ屋さんでの打撲事例とその対処法について教えてください
  • 打撲による痛みや腫れに対する応急処置としての湿布や冷やす方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました。

マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました。 ーーー いつもお世話になっております。 母が以前から通っているマッサージ屋さんに行ってマッサージをしてもらったら、 「こってますね~」と言われて肩から腕を強めにマッサージされ、とても痛く「もういいです」と帰ってきたそうです。 帰宅後とても痛がり、打撲したのでは?と思っています。 夜になると更に痛みは増し、今も痛くて眠れないようです。 応急措置として湿布を貼り冷やしていますが、指がもう片方の手と比べて1.5倍くらいにむくんでいます。 明日病院に行き、症状を書いてもらった上で、治療費とマッサージ代(5000円弱)を返してもらえないか聞いてみるつもりです。 母は美容室を経営しており、今回痛めたのも利き手なので仕事上大変困っています。 お店の営業にも支障をきたすかもしれません。。 どなたか似たようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? 今回のような場合、どうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szes2003
回答No.2

NO.1のおっしゃることには反対です。 もし貴方のお母様がお店のお客様にそんなことを言ったのが広まると反対に貴方のお母様が相手から営業妨害や名誉棄損で訴えられる恐れがあります。たとえ、それが真実であってもです。 先ずは病院で診て頂いて診断書を書いてもらってから相手とお話されることだと思います。 その話し合いによる相手の対応によっては別の方法も必要になってくるかも知れませんが、その時はまたここで相談されてもいいのでは?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方から訴えらたら困りますから、お店で話を広めるのはやめるようにします。 アドバイスありがとうございます。 母によると、以前からの担当のマッサージ師さんではなく、 新しい方だったようです。 肩をマッサージされているときに「ゴキッ」と大きな音がなり、 周囲のマッサージ師さんも「や、、やばい。。」みたいな雰囲気になり、 母が「……い、いた~。。。」という感じだったとか。 それでもそのマッサージ師さんは「これはこってるからです(汗)」と言ってマッサージを続けようとするのを、 触られるのも痛いからとそのまま帰ってきたそうです。 昨日お店に電話すると担当者がいない?とかで週明けに再度連絡くださいとのことでした。 また状況を見て、こちらで相談させていただきます。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

>マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら お母様をマッサージされた方は、 「あん摩マツサージ指圧師国家資格」を持っている方でしょうか? それとも、いわゆる「マッサージ」と書いてあるダケで、マッサージを業として出来ないお店でしょうか? (店頭に、治療行為で無いと書いてました?) いずれにしても、お近くの保健所にも、診断書を持って、ご相談した方が良いかもしれませんよ。 あとは、訴訟に向けた準備書面作成でしょうネ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店は駅ビルに入っているような感じのお店です。 調べに行ったら、「治療行為」云々の文字は見あたりませんでした。 電話したところ「保険がどうの~」と言っていたようなので、 お店側もお客とのこういった問題に対応するために保険に入っていると思うんですよね。。 詳しくないからわからないのですが。。 とりあえず明日お店に電話します。 ご回答ありがとうございます(^^)

• eroero1919
回答No.1

センスのねえマッサージ師だなあ。 まあとにかく医師の診察と診断を受けてからですね。明らかにそれが原因であることが医学的にはっきりするなら、それを基に損害賠償請求ということになりますね。 ただし、相手がそれを認める可能性は極めて低いと思います。「ウチの治療を受けた後にどこかにぶつけたんじゃないですか?言いがかりをつけるならこっちも名誉毀損で訴えますよ」くらいのことは言われる覚悟を持ちましょう。 できることといえば、美容室のお客さんに「あそこのマッサージに行ってケガさせられた。あそこはヤブだから行かない方がいい」っていうことでしょうね。 だいたい肩こりの治療で腕を腫れあがるまで力任せにやるってのが理解不能。そこは近所の大学の運動部御用達のマッサージ屋だったりしませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日朝一番に病院に行き、診断書をいただきました。 症状は「捻挫」のようです。 お店はチェーン店のようなお店です。 「整体院」と書いてあります。 大学の体育会系の学生向けという雰囲気ではありません。 美容室で話のタネにはなるかもしれませんが、他の方もおっしゃるように、先方から訴えられても困りますから、 ヤブだと広めるのは避けようと思います(^^;) アドバイスありがとうございました。