• 締切済み

筋肉断裂、肉離れの治療法

今日、荷物運搬(数キロ~30キロ程度)作業をしていて、片腕の前腕部の筋肉を傷めた様です。 単なる打撲かも知れませんが、もしも筋肉を損傷していた場合は手術とかになるのでしょうか? 筋肉断裂は外科的手術で治すのでしょうか?それとも保存療法で治すのでしょうか? 患部は硬直と言うか、しこりが少し有り痛みます。手の指とか動かしたり握ったりの動作は出来ます。 応急措置で家に有ったロキソニンテープで湿布してます。 アドバイスをお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.1

健が完全に断裂したのを除き、手術などにはなりません。安静で十分治りますので安心してください。 外傷 RICE処置 と検索すれば詳しく調べることができますが、治りをよくしますのでやってみると良いですよ。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、軽傷で済んだ様です。湿布で大分痛みが引いて来ました。

関連するQ&A

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 前十字靱帯断裂について

    女性の知り合いが、お勧めの足の運動を尋ねてきたので、テレビでみた、踏み台を使っての 上り下りの運動を薦めました。以前から、軽いスクワットや、ウォーキングなどは行っていたのですが 10分くらいを、大体毎日、朝と夜とで2セット行っていました。暫らくして「膝が痛いから病院にいく」といい、整形外科で最初はレントゲンを撮り「骨や軟骨に異常はないようだから、ツカイタミ、だろう」と言われ、シップと飲み薬を貰いました。2週間ぐらいしても、痛みが取れないので再度病院へ。次はMRIで膝を撮って貰ったら「前十字靱帯損傷だが、ほとんど断裂だ。激しいスポーツをしてましたか」と聞かれ驚きました。過去にも全くしておらず、踏み台を使う運動以前にも、半年ほどはウォーキング等していただけでした。調べれば、かなり激しくコンタクトしたりすれば、断裂するようですが、本人も、「なぜ、踏み台くらいで断裂するのか」と腑に落ちません。治療はなく、ギプスをしての歩行訓練がリハビリだ、と医者に言われました。膝に痛みがでてからも、ウオーキングなどをしていましたし、歩いてるだけでは痛みはなく、曲げたときに痛みがはしる程度でした。こんな症状で本当に靱帯断裂なんでしょうか?医師は「年齢的にもだんだん切れてて、その運動でほぼ断裂した」と言ったようですが、断裂した時の症状をネットで調べても、歩けない程の痛みや、切れた音が聞こえる、とかの 厳しい症状があるようです。確かに、痛みが出たあと、膝がカクっと抜けるというか、すべる時があるようで、この症状は確かに断裂の症状のように思います。断裂後は靱帯がくっつかなくても、運動療法で膝関節がすべらないようなリハビリや運動はないでしょうか?激しいスポーツはしないのですが、少し高血圧なので、医者からは軽い運動をするようにと言われています。女性は50代後半です。また、確かに、前十字靱帯がきれていれば、膝がすべるのは解るのですが、靱帯が切れてなければ、それほど、膝の軟骨等に影響がないのでしょうか?別に、サポーターをして、激しい運動をしなければ、膝がずれる症状が出ないと思うのですが。本人は、ちょっと急いだ時に突然、カクっとなるらしく、普通にしていれば、歩くだけでずれたりはしない、と言っています。このずれの回数を減らせば、軟骨が擦り減らない、と思いますが、サポーターだけでも十分なのか、不十分なのか解りません サポーターはかなり分厚く、スカートしかはけなくなる、といっていますが、市販のバンテリンサポーターぐらいのサポーターでは、やはり膝がすべるのでしょうか?靱帯断裂後は、みるみる軟骨が擦り減っていくから、と医者が言い「靱帯の手術はあまり勧めない。あなたはO脚が酷いから、どうせ、老化した膝の手術を将来すると思うので、2回もしたくないでしょう?」と言われました。でも、靱帯をつける手術か、腱を移植する手術をすれば、膝関節がすべる症状がなくなり、将来の手術もいらなくなる可能性があると思うのです。靱帯が切れれば、再建手術を普通はするものなのでしょうか?それとも 医者がいうように、擦り減るのをまって手術をするものなのでしょうか? 自分が運動を薦めたために、断裂してしまったと後悔しています。どうか、靱帯断裂の経験がある方、再建手術をされた方がいましたら、是非、教えていただきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。長文ですので、まとめますと 1.十字靱帯損傷後は手術したほうがいいのか?しないほうがいいのか? 2.軽い運動をするだけなら、サポーター着用だけで、膝の関節のすり減らしは防げるのか? 3.市販のサポーターでは不十分なのか? 4.膝がすべる症状をおさえる運動療法などはないのか? となります。病院を変える事も考えてますが、もし、靱帯断裂を経験された方がいましたら 是非、アドバイスお願い致します。

  • 半月板断裂の治療

    はじめまして。37歳会社員男性です。 普段はあまり運動しないのですが、4/17に久々にフットサルをやったのですが、試合中左膝側面に人が倒れこんできて、左膝を傷めてしまいました。 翌日近所の整形外科に行き、その日は湿布をもらったのみですが、後日MRIを撮ったところ下記のような所見でした。  1.左膝内側半月板後角断裂  2.左膝外側半月板前角損傷  3.Baker嚢腫疑い  4.左膝関節内液体貯留 診断結果を聞いたのは5/6であり、痛みもだいぶ引いていて、歩いたりする日常生活にはほとんど影響ない程度まで回復していたので、「半月板断裂」と聞いてかなり驚いたのですが、先生が言うには「痛みがないようならもう通院しなくていいし、4週間くらい経過したら徐々に運動も再開していい」とのことでした。 今は日常生活においてはほとんど痛みはなく、正座したりあぐらをかいた時や、走った時に左膝の内側に軽い痛みがあります。 気になってインターネットなどでちょっと調べたところ、半月板は自然治癒しないから手術が必要だとか、気になることが書いてありました。 もう若くもないので、年をとってから膝が痛むなんてことも気になります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 また、このままにしておく場合、個人的にできるリハビリやトレーニングとか、気をつけた方がいいことなどもありましたら併せて教えてください。 また、Baker嚢腫とは何でしょうか? 腫瘍の腫と同じ字なので気になります・・・

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    40代女性です。 2週間前に背中の右肩甲骨辺りにつったような痛みを感じ、整形外科でレントゲンを撮ったところ、首がヘルニアのようだと言われました。 (まだMRIを撮らなくても良いと言われたため撮っていません。) 鎮痛薬・筋肉弛緩薬・胃薬、湿布、リハビリで様子をみることになりました。 しかし、痛みが和らがないため、鎮痛薬をロキソニンからボルタレンに変えられて3日目なのですが、やはり変わり映えしません。 リハビリは週に数回、仕事帰りに低周波と温熱療法を各10分足らずで、やった直後でも楽になった気はしません。 一日中ほぼパソコン操作の仕事のこともあり、痛みとだるさで集中しづらくなります。 このままでは何も変わらないか、悪化するばかりではないかと不安です。 湿布も肩甲骨の裏側辺りなので、どこに貼っていいのやら…。 手術はリスクを伴うため医者は手術したがらないと聞きますし。 牽引もしてくれる所や、鍼灸、ペインクリニックを当たった方がいいのでしょうか。 何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 診断書に靭帯断裂と書いてもらえるでしょうか?

    道で転倒し、右足首を痛めたため病院に行きました。 レントゲンを取り、骨には異常がないということでした。 筋肉が裂けたということで、内出血をしていてみるみるうちに足首は腫れ、テープで固定してもらい包帯を巻かれて帰宅しました。 その病院は個人外科病院でしたので、1週間後に他のもっと大きい規模の整形外科にかかりました。 その病院でもレントゲンを撮られ、骨に異常がないとのことでしたので、靭帯が切れていないかMRIを撮って欲しいと言ったのですが、足首のこの部分は、靭帯が切れていてもあまり手術はしない箇所だから、ギプスをつけて様子を見ましょう。その後で全然治ってこないようであればMRIで検査しましょうと言われ、後日ギプスを合わせてもらい1ヶ月装着して生活しました。 最初にかかった病院で2度ほどリハビリを受けましたが、電気をあてるだけで、少しも効果が感じられなかったため行かずに、結局、快方に向かっての日にち薬かと思い、MRIは受ず自然治癒を待ちました。 けがから3ヶ月くらいで、少し走ったりできるようになり、今はもう治療の必要はないと思っています。 先日、生命保険の更新で営業の方と話をしている時、私の加入している保険には特定損傷給付がついていて、靭帯断裂であれば、保険金が受け取れることを知りました。 保険会社の方は、靭帯断裂(部分断裂可)であれば保険がおりるのでと所定の診断書をおいていかれました。 捻挫ではおりないとのことですので、けがの時かかった2件の病院に電話をして聞いてみました。 2件とも、受付の女性の返答は右足首の捻挫とカルテに書いてありますとのことでした。 私としては最初の病院で、筋肉が裂けたと言われたので、部分的ではあっても断裂に入るのではないかと思っているのですが、カルテに捻挫と書いてあるのを、生命保険の診断書の靭帯断裂の欄に○をつけていただけるのか不安に思っています。 病名を書く欄もあります。 保険会社の方には「裂けたと言われた」と告げたら、であれば一言断裂と書いてもらえればいいです。とのことでした。 保険の診断書を書いていただくには自己負担で3150円かかるそうです。 もし、保険金の給付がいただけない可能性(捻挫と書かれる)が大きいなら、申請をやめようと思うのですが、いかがでしょうか? 診断書に「靭帯断裂」と記していただくことは、この場合可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 半月板断裂の手前くらいの症状で

    4ヶ月程まえに、右膝の内側が曲げた時に痛くなりました。 整形外科にてMRIを撮ったところ、半月板断裂の手前くらいの症状であると分かりました。 激しいスポーツも特にしておらず、年齢的(30代です)にもまだ損傷する程ではないので珍しいとのことでした。 思い当たると言えば、学生時代にうさぎ跳びをまじめにやりすぎたり、 普段の生活で膝に負担がかかっている、などです。。 歩いたり、走ったりは出来、 膝に水が溜まっている訳ではないので手術までの必要は無く、湿布をもらって貼っています。 けれどなかなか治らず、右膝の裏側がピリっとするようになってきています。 しゃがんだり、仰向けに寝た状態で膝をかかえ曲げるだけでもとても痛いです。 最近になってはヒアルロン酸注射を始めています。 このような痛みは自然には治らないと聞いた事があるのですが… 趣味でヨガもやっているのでポーズによって痛いときがありますので 少しでも緩和するために気をつけること(サポーターをする、靴にクッション入れるなど) がありましたらお教え戴きたいです。 ちなみに、外反母趾あり、O脚かも、しれません‥ よろしくお願いいたします。

  • 猫の靭帯断裂?

    うちの猫(オス。9年。体重5・7キロ。内猫)が 先週、左後ろ足を庇うように歩いていました。  病院に連れて行き、痛み止めの注射をしました。その後、問題が無かったのですが、今日また足を引きずっていたので、再度病院へ。 レントゲンを撮り、見せて頂いたら  足を横から写したモノ・膝の上あたりに米粒のような薄い影が写っていました。 腿とスネの間(膝)に隙間がありました。 膝の皿が砕けて、米粒のように飛び散っているように素人目からは見えました。  獣医師さんの説明では 『靭帯が断裂しているようです。触診でも少しカクッという感覚があります。筋肉の柔らかい猫にはあまり見られないです。はっきりとした理由は分かりません。一週間様子を見て、治らないようでしたら手術を考えましょう。(ワイヤーで固定する手術だそうです)』との事です。 そこで質問させて頂きたいのですが、 一週間様子を見れば、自然治癒することもあるのでしょうか? 猫にはあまり見られない症例。手術しても大丈夫なのでしょうか? 手術以外に、治る方法はナイのでしょうか? ウチでは(13年目の)外犬も飼っています。犬はヘルニアです。 二匹も病気になるなんて、飼い主の責任ですよね。 飼い方がまずいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

    3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。 もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。 そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。 ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。 少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。 応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。 湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。 手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。 これってどうなってるんでしょう。 病院に行った方が良いんでしょうか。 行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

  • 湿布薬「ホットクレストM」は患部の体温が上がる?

    腰痛のため、湿布を探していたのですが、ドラッグストアを見ているとトウガラシのカプサイシンを用いたホットクレストMという湿布があり、現在使っています。 確かに、貼ってしばらくすると患部がじんじん温かく感じられ、外で仕事をしていると若干熱さを感じるぐらいにまでの温感が感じられます。続けているうち効果があるのか、腰痛(特定の動きをするとビキーンとくるタイプの腰痛です)腰の可動域が増えてきていますが、ただ、これは本当に患部の温度が上がっているのかどうかが気になっています。 もし上がっているのであれば、ショウガで体温が上がって免疫力が増すのと同様に筋肉の損傷も修復しやすくなってバフが掛かっているように思うのですが、「温感」でしかないのであれば、ホットクレストMは温かく感じさせているだけのものなのではないか…と疑ってみていたりもします。この商品は、実際患部の温度を上げているのでしょうか?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう