• 締切済み

筋肉断裂、肉離れの治療法

今日、荷物運搬(数キロ~30キロ程度)作業をしていて、片腕の前腕部の筋肉を傷めた様です。 単なる打撲かも知れませんが、もしも筋肉を損傷していた場合は手術とかになるのでしょうか? 筋肉断裂は外科的手術で治すのでしょうか?それとも保存療法で治すのでしょうか? 患部は硬直と言うか、しこりが少し有り痛みます。手の指とか動かしたり握ったりの動作は出来ます。 応急措置で家に有ったロキソニンテープで湿布してます。 アドバイスをお願いします。

• 怪我

みんなの回答

回答No.1

健が完全に断裂したのを除き、手術などにはなりません。安静で十分治りますので安心してください。 外傷 RICE処置 と検索すれば詳しく調べることができますが、治りをよくしますのでやってみると良いですよ。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、軽傷で済んだ様です。湿布で大分痛みが引いて来ました。