• ベストアンサー

屋根つき洗濯物干し場を作りたい

雨の日は家の中に洗濯物を干しているので 家の裏(外)に少しスペースがあるので、物干し場を作りたく リフォームの人に見積もりしてもらった所です 見積もりは20万以内との事でしたが 柱が材木との事です 木材は耐久性が悪いでしょうか?10年は持つでしょうか? 方位は北西で、ブロックが高いところまであり少し囲まれたような状態です。風も少しの間から入ってきますが波板からさしこれる日差しや少しの風でで洗濯物乾くでしょうか? こういう事ははじめてなのでよくわからずいます カテが間違ってましたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

鉄パイプと波板で自作すると3万くらいで出来そうな… 木材でも多分持つんじゃないかと思いますよ。 部屋干しでも乾くので、多分乾くのでは?

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 色々障害物がありその分崩したり、避けて作る手間料も入ってるのですが、でも自作でだと半額までで出来そうですよね

その他の回答 (5)

回答No.6

設置場所に湯沸かし装置は有りませんか? ブロックに囲まれた場所に屋根を付けるだけで、今度はガス会社から給・排気ダクトの設置を求めてきます。 業者はそれに関してはお構いなしですので前もってガス会社にも確認しておいた方がよいかと・・・。 お天気の良い日には別の場所に干せるのでしたら、物置も兼ねて作られるのもよいことです。 時間が経てば物は乾きます。室内よりはましでしょう。 木材は水を吸い込まなければ10年や15年は十分持ちこたえます。 ただ、どうしても裸のまま風雨にさらされる個所が出来ますのでそのあたりの防腐対策が問題です。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 湯沸し装置あります でも屋根より外側になるように考えてましたが 木材も多少は持ちそうですが防腐対策しないといけなくなりますね。

回答No.5

場所が、どの程度の大きさの機械が入るかでも値段が変わってきますよ。 ショベルカーが入るなら、どんなに硬い地盤でも1日で掘り起こし出来るが、手作業だと・・・ 業者の場合、台風などで倒れて「母屋に被害が出た」と言われると困るので結構頑丈な作りになりますよ。 木材の耐久性は施工業者に聞く方が無難です。それこそ100年持つ防腐処理も有るし・・ まあ、長い目で見ると、交換が容易な木材がいいかな?

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 木材もどうなのかな~・・と考えてしまいます 防腐処理ですか

• vivi1947
回答No.4

>柱が材木との事です/木材は耐久性が悪いでしょうか?10年は持つでしょうか? 木材・波板の材質と建て方によって耐久年数は変わってきますので何とも言いようがないところですが 基礎をしっかり施工するなら木材でも10年以上は大丈夫と思われます 波板は、ポリカをお勧めします それにしても物干し場としては方位が悪すぎますね 僕であれば、その位置に物干し場は作りませんね

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり基礎が肝心なのですね 波板はポリカと書いていました なるべく風通しの良い所の方がいいのですがね

回答No.3

ご質問から推察するに晴れた日は本来のもの干し場に、雨の日には屋根つきの干し場に干すということに受け取ります。 雨の日はかえって室内の方が乾きやすいのでは? 私なら20万円もかけて日当たりも悪く風通しも悪い物干し場を作る気にはなりません。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです、晴れた日はベランダがあります 微妙ですよね・・日当たりあまり良くないですし 室内でも乾くのですが、干す場所がなくて。。 今の所まだ検討中なのですが良く考えたいと思います

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>木材は耐久性が悪いでしょうか?10年は持つでしょうか? 基礎がしっかりしていれば、50年は持つでしょう。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基礎ですね なるほどです