• ベストアンサー

離乳食のうどん

10カ月の女の子です。 離乳食にうどんを食べさせるのですが、昆布だしでやわらかく煮、ベビーフードの和風だしをかけて食べさせるのですが、まずいみたいで口からベーっと出しあまり食べません。 私が食べても薄味だけどまあまあ食べれるじゃんって感じなんですけど、娘はおいしくないんですね。 うどんの味付けはどのようにしたらおいしく食べてもらえるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

No.3です。 玉ねぎはフライパンで水炒め(ウォーターソテー)すると やわらかくなるしすぐあめ色になるので便利ですよ 面倒っちゃ面倒かも・・・多めに作って余ったら大人用の ハンバーグやスープの具にしてもいいし、 私はトマトと一緒に炒めて、製氷皿で小分けにして冷まして  離乳食用に冷凍してます(おかゆ、うどんに混ぜたりそのまま食べさせる) 水炒めのやりかた  玉ねぎをみじん切り→フライパンで(油の代わりに)水を加えて  炒める。水がなくなったらそこで水を足す。ここで割とすぐあめ色に  なります(あめ色は玉ねぎの糖分がカラメル化したもの)。

daikochan
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 玉ねぎを水炒めするんですか~!? やりかたまで丁寧に教えていただきありがとうございます! 油じゃなくて水で炒めてもいいなんて全然知りませんでした。 トマトなんかと一緒に炒めてもいいんですね。 本当いろいろ勉強になります。 可愛い娘においしいものを食べさせてあげたいので頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、うどんはおつゆで食べさせるようになったのはだいぶ後です。 はじめの方は、とろみのあるおかずをかけてましたね。 簡単なところでは、BF。 シチューやカレー、トマト煮、すき焼き、野菜の柔らか煮、親子丼のもと、なんでもいいんですけど、ちょっと汁気があってとろっとしたメニュー。 手作りでも同様。 丼物のうどんバージョンって感じにしてました。 うどん入りのBFもそんな感じじゃないですか? 具がたくさんのとろっとしたお汁にうどんが入っているものが多いですよね。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BFのシチューなんかをかけてあげると食べやすくなるんですね。 いろんな味が楽しめてよさそうです。 いろいろ工夫してみようと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

うちは、 和光堂の中華風のあんかけの素?だったかな。粉状になっててお湯で溶かすものをうどんの上にかけて食べさせました。 あんかけなので喉越しも良くてこどもは結構食べました(元々何でも食べるこどもだったのですが) お粥とか軟飯の上にもかけられるからよく使ってました。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんかけの素ありますね! そっか~あんかけの素をかけてもよかったんですね。 いろいろ工夫してみようと思います。

回答No.4

あ~、うちも昆布だしやベビーフードの和風だしはダメでしたね。 普通のめんつゆを10倍くらいに薄めて食べさせたら ウソみたいに食べました(笑) 無添加のものでもいいでしょうが、保存があまりきかないので、 小分けになってるものとかでも良いと思います。 私は10倍に薄めりゃちょっと添加物が入ってても大丈夫だろ!って 普段使ってるめんつゆにしてましたが。。。 汁系がダメなら、めんつゆ入れて炒めて焼きうどん風にしても良いと思います!

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めんつゆを10倍くらいに薄めたらウソみたいに食べたんですか~!? なるほど~!焼うどん風にしてもいいんですね。 みなさんいろいろ工夫されてるんですね。 私も見習って頑張ります!

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

離乳食期は好き嫌いがコロコロ変わるので面倒ですよねぇ 以下、ヒントになれば~程度でお読みください うどん=パスタだと考えると結構なんでもできちゃいますー ・トマト果肉つぶしとあえる(トマトソースパスタっぽく  炒め玉ねぎも入れちゃう。) ・ホワートソースがかかってればなんでもOKだったり。  (かぼちゃをまぜると”かぼちゃクリームパスタ”ちっく) ・粉チーズをかけたら食べたり。 娘さんのお好きな味付けがあればいいのですが☆ うちの子はなぜか・・・全て・・「青ノリ♪」な時期が。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、今まで食べてたのが急に食べなくなっちゃったりして(>_<) お~っ!うどんをパスタと考えてもいいんですね。 トマトソースっぽくしたりホワイトソースをかけたり~いろいろ広がりますね。 炒めたまねぎを使うのは、たまねぎは一度茹でてやわらかくしてから炒めた方がいいんでしょうか? 基本、娘はなんでも食べるので、好きな味付けとかまだわかんないんですよね(^^; いろいろ工夫してみたいとおもいます。

noname#177492
noname#177492
回答No.2

うちの子も10ヶ月です。 うどんを使う時は、野菜と一緒にやわらかく煮ます。 野菜の甘さ、特にかぼちゃを使うと甘みが増して食べてくれます。 どうしても味付けをする時は、めんつゆを水で薄めて使います。 醤油よりは、わりと食べてくれます。 参考にして頂くと嬉しいです。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~!野菜と一緒に煮込むと野菜の甘さも加わって食べやすくなるんですね。 自分たちがうどん食べる時もめんつゆなので、めんつゆはどうかな~?って思ってたんですけど、水で薄めれば大丈夫なんですね。 いろいろ工夫してみます。

  • inekko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

我が家では  最近、娘がベビーフードを嫌がるようになりました。特にレトルトパックのあんかけなどです。 独特の匂いのせいかもしれません。  離乳食は、赤ちゃんによって好みが全く違うので、難しいですが、うちのレシピを紹介します。  うどんは、ゆでてあるのや、ゆでてから切るとだまになったり、面倒なので、乾燥めんを手で1センチぐらいにポキポキ折って、ゆでます。  つゆは、かつおだし(鰹節でとって冷凍しておいたもの)を使いますが、ストックがないときは、お湯におかかを直接いれちゃいます。細かいおかかなら、そのまま具として食べちゃうので大丈夫ですよ。  あとは、チンゲンサイを細かく切ったのを入れたり、しらす、とき卵でとじたりもします。  風味づけに醤油も入れます。(離乳食用の小さいお椀なら2~3滴) その日の気分で食べない時もありますし、うちの娘はパスタ、マカロニが好きではないです。 食べなくても問題はないけれど、悩ましいですよね。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーフードを嫌がるようになってしまったりもするんですね。 ベビーフード食べなくなっちゃったらきついなぁ。 普段は手作りしてますが、時間のないときや外出したときはベビーフードに頼ってるので。 乾燥めんを折って使うのはいいですね。考えつかなかったです。 そっか~かつおぶしならそのまま食べちゃってもいいですもんね。 醤油とか2~3滴でも味って変わるんですね。 自分の感覚だと2~3滴程度入れたって味なんか変わらないでしょ~って思ってました。 うちの娘は食べむらはないんですけど、味のあんまりしないものだとまずいみたいで、べーっとしちゃうんです。 いろいろ工夫してみようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食のうどん

    7ヶ月女の子です。 うどんを食べさせているのですが、まったく食べません。 和風だしで小松菜うどん(水どき片栗粉)にしています。 固まりはまだ上手に食べれないので少し潰してあげています。 この味付けなら食べたとか何か参考お願いいたします!!

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 離乳食としてのうどんの味付けは?

    1歳児で現在離乳食中です。 初期の頃は素うどん味付けなしでガンガン食べてくれましたが、最近では舌が肥えたのか、カツオ出汁程度では食べてくれません。かと言って通常の大人用味付けでは塩分が多いと思うので使いたくありません。白魚はよく食べてくれると思っていたら、湯に通すのを忘れてたためです、本題とは外れますが。お勧めのうどんの味付けがあれば教えて下さい。

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 旅行時の離乳食

    現在、7ヶ月の子供を持つ母親です。 12月に沖縄への旅行を計画していますが、離乳食のことが心配です。 今は2回食で、おかゆ(全粥)、みじん切りの野菜スープ、豆腐、白身魚などを食べさせています。調味料は使わず、味付けは昆布だしのみで、お菓子はもちろん果物も1歳過ぎまでは与えないようにしたいと考えています。 このような場合、旅行中はどんな食事を与えるのが一番良いのでしょうか? 多くの方は、市販のベビーフードを食べさせているようですが、ベビーフードは使われている調味料が不安であまり食べさせたくありません。また、親の食事から食べられそうなものを選んであげるというのも、やはり調味料や添加物のことを考えると難しいようにも思うのですが…。 皆さんの体験をお聞かせください。

  • 離乳食の味付け

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • ?離乳食の味付け?

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 離乳食に添加物を1ヶ月程与えてしまいました。

    今週1歳の息子を持つ母親です。 11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。 今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。 これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?

  • 離乳食をモグモグしない

    10ヶ月のわが子の離乳食についてのご相談です。 離乳食はその子その子によってペースがあるので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも進まないので、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみようと思います。 7ヶ月ころから、舌でつぶせるようなもの(豆腐や柔らかく煮た野菜、トロミをつけた白身魚など)を与えてきましたが、いまだにまともに食べてくれません。 たいていはべぇーと口から出してしまいます。 または、飲み込めるものは飲み込んでしまいます。 おかゆは4倍粥くらいのものを良く食べます。 パン粥も良く食べます。 いっこうに流動食から進まないので、何か対策を練ったほうがよいでしょうか。 何か方法はありますか? ちなみに離乳食は一日3回で、離乳食後に母乳も飲みます。 夜中の授乳も3時間おきにあります。 離乳食の味付けは、基本的に昆布と鰹でとったダシのみです。 体重は減ってはいませんが、横ばいです。 このままでは栄養不足なってしまわないか、さすがに心配になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。