• ベストアンサー

離乳食のうどん

10カ月の女の子です。 離乳食にうどんを食べさせるのですが、昆布だしでやわらかく煮、ベビーフードの和風だしをかけて食べさせるのですが、まずいみたいで口からベーっと出しあまり食べません。 私が食べても薄味だけどまあまあ食べれるじゃんって感じなんですけど、娘はおいしくないんですね。 うどんの味付けはどのようにしたらおいしく食べてもらえるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.7

No.3です。 玉ねぎはフライパンで水炒め(ウォーターソテー)すると やわらかくなるしすぐあめ色になるので便利ですよ 面倒っちゃ面倒かも・・・多めに作って余ったら大人用の ハンバーグやスープの具にしてもいいし、 私はトマトと一緒に炒めて、製氷皿で小分けにして冷まして  離乳食用に冷凍してます(おかゆ、うどんに混ぜたりそのまま食べさせる) 水炒めのやりかた  玉ねぎをみじん切り→フライパンで(油の代わりに)水を加えて  炒める。水がなくなったらそこで水を足す。ここで割とすぐあめ色に  なります(あめ色は玉ねぎの糖分がカラメル化したもの)。

daikochan
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 玉ねぎを水炒めするんですか~!? やりかたまで丁寧に教えていただきありがとうございます! 油じゃなくて水で炒めてもいいなんて全然知りませんでした。 トマトなんかと一緒に炒めてもいいんですね。 本当いろいろ勉強になります。 可愛い娘においしいものを食べさせてあげたいので頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、うどんはおつゆで食べさせるようになったのはだいぶ後です。 はじめの方は、とろみのあるおかずをかけてましたね。 簡単なところでは、BF。 シチューやカレー、トマト煮、すき焼き、野菜の柔らか煮、親子丼のもと、なんでもいいんですけど、ちょっと汁気があってとろっとしたメニュー。 手作りでも同様。 丼物のうどんバージョンって感じにしてました。 うどん入りのBFもそんな感じじゃないですか? 具がたくさんのとろっとしたお汁にうどんが入っているものが多いですよね。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BFのシチューなんかをかけてあげると食べやすくなるんですね。 いろんな味が楽しめてよさそうです。 いろいろ工夫してみようと思います。

• rmyokob
回答No.5

うちは、 和光堂の中華風のあんかけの素?だったかな。粉状になっててお湯で溶かすものをうどんの上にかけて食べさせました。 あんかけなので喉越しも良くてこどもは結構食べました(元々何でも食べるこどもだったのですが) お粥とか軟飯の上にもかけられるからよく使ってました。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんかけの素ありますね! そっか~あんかけの素をかけてもよかったんですね。 いろいろ工夫してみようと思います。

回答No.4

あ~、うちも昆布だしやベビーフードの和風だしはダメでしたね。 普通のめんつゆを10倍くらいに薄めて食べさせたら ウソみたいに食べました(笑) 無添加のものでもいいでしょうが、保存があまりきかないので、 小分けになってるものとかでも良いと思います。 私は10倍に薄めりゃちょっと添加物が入ってても大丈夫だろ!って 普段使ってるめんつゆにしてましたが。。。 汁系がダメなら、めんつゆ入れて炒めて焼きうどん風にしても良いと思います!

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めんつゆを10倍くらいに薄めたらウソみたいに食べたんですか~!? なるほど~!焼うどん風にしてもいいんですね。 みなさんいろいろ工夫されてるんですね。 私も見習って頑張ります!

• marun_2008
回答No.3

離乳食期は好き嫌いがコロコロ変わるので面倒ですよねぇ 以下、ヒントになれば~程度でお読みください うどん=パスタだと考えると結構なんでもできちゃいますー ・トマト果肉つぶしとあえる(トマトソースパスタっぽく  炒め玉ねぎも入れちゃう。) ・ホワートソースがかかってればなんでもOKだったり。  (かぼちゃをまぜると”かぼちゃクリームパスタ”ちっく) ・粉チーズをかけたら食べたり。 娘さんのお好きな味付けがあればいいのですが☆ うちの子はなぜか・・・全て・・「青ノリ♪」な時期が。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、今まで食べてたのが急に食べなくなっちゃったりして(>_<) お~っ!うどんをパスタと考えてもいいんですね。 トマトソースっぽくしたりホワイトソースをかけたり~いろいろ広がりますね。 炒めたまねぎを使うのは、たまねぎは一度茹でてやわらかくしてから炒めた方がいいんでしょうか? 基本、娘はなんでも食べるので、好きな味付けとかまだわかんないんですよね(^^; いろいろ工夫してみたいとおもいます。

noname#177492
noname#177492
回答No.2

うちの子も10ヶ月です。 うどんを使う時は、野菜と一緒にやわらかく煮ます。 野菜の甘さ、特にかぼちゃを使うと甘みが増して食べてくれます。 どうしても味付けをする時は、めんつゆを水で薄めて使います。 醤油よりは、わりと食べてくれます。 参考にして頂くと嬉しいです。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~!野菜と一緒に煮込むと野菜の甘さも加わって食べやすくなるんですね。 自分たちがうどん食べる時もめんつゆなので、めんつゆはどうかな~?って思ってたんですけど、水で薄めれば大丈夫なんですね。 いろいろ工夫してみます。

• inekko
回答No.1

我が家では  最近、娘がベビーフードを嫌がるようになりました。特にレトルトパックのあんかけなどです。 独特の匂いのせいかもしれません。  離乳食は、赤ちゃんによって好みが全く違うので、難しいですが、うちのレシピを紹介します。  うどんは、ゆでてあるのや、ゆでてから切るとだまになったり、面倒なので、乾燥めんを手で1センチぐらいにポキポキ折って、ゆでます。  つゆは、かつおだし(鰹節でとって冷凍しておいたもの)を使いますが、ストックがないときは、お湯におかかを直接いれちゃいます。細かいおかかなら、そのまま具として食べちゃうので大丈夫ですよ。  あとは、チンゲンサイを細かく切ったのを入れたり、しらす、とき卵でとじたりもします。  風味づけに醤油も入れます。(離乳食用の小さいお椀なら2~3滴) その日の気分で食べない時もありますし、うちの娘はパスタ、マカロニが好きではないです。 食べなくても問題はないけれど、悩ましいですよね。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーフードを嫌がるようになってしまったりもするんですね。 ベビーフード食べなくなっちゃったらきついなぁ。 普段は手作りしてますが、時間のないときや外出したときはベビーフードに頼ってるので。 乾燥めんを折って使うのはいいですね。考えつかなかったです。 そっか~かつおぶしならそのまま食べちゃってもいいですもんね。 醤油とか2~3滴でも味って変わるんですね。 自分の感覚だと2~3滴程度入れたって味なんか変わらないでしょ~って思ってました。 うちの娘は食べむらはないんですけど、味のあんまりしないものだとまずいみたいで、べーっとしちゃうんです。 いろいろ工夫してみようと思います。