• ベストアンサー

NPO法人(特定非営利活動法人)の財産とは?

このたび、所属のNPO法人が解散することになりました。 このときの消耗備品の処理に関し教えて下さい。 約款には「財産は学校法人に譲渡する」と、書かれています。 2年前に購入した3万円程のデジカメが最高額で、他に数千円のものが、いくらかあります。しかしこれらは何れも消耗備品または消耗品として購入しました。従って、財産目録には現金だけが載っています。 このデジカメは学校法人への譲渡が義務付けされるでしょうか? それとも、財産ではないので、勝手に処分できるでしょうか? また、数千円のものも同じ処理になるのでしょうか? 以上教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

財産目録に掲載されていない、消耗品や消耗備品は役員が相談して処分して構いません。もちろんデジカメもです。 誰かが、デジカメを2,000円で購入!って言ったら、2,000円を財産目録に加えます。

aerio
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も言われていることが正しいと思います。 しかし、関係者と話したところ、NPO法人の場合、偽装解散や利益供与の見地から、役員が相談して処分するのは、ダメとのことでした。 それで、法律ではどう言っているか分かれば、条文を教えてもらえませんか?