• ベストアンサー

事業縮小に伴う什器、備品の処分

NPO法人で収益事業をしていました。 しかし、やむを得ない事情で今月より事業を中止し、事務所も負担の少ないところへ移転しました。 NPOとして今後も非営利活動をしていく予定なので解散はしないのですが法人の所有する備品等を出来るだけ処分したいと思っています。処分の内訳は購入価額が資産に満たない組み立て家具や事務機器等(事務消耗品で仕訳したもの)です。 売却および寄付の両方の方法についてアドバイスをいただけるとありがたいです。税務上の処理の仕方についても併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzzz
回答No.1

こんばんは。売却と寄付の場合の処理ですが、 1、売却の場合 費用で落としている資産価値0の備品を100円で売却した場合、単純に100円の 雑収入が発生。 2、寄付の場合 費用で落としている資産価値0の備品を0円で寄付した場合、現金の移動が 無いので処理は何もする必要なし。謝礼をもらうような場合、その金額が 雑収入。 そんな具合になるのではないかと思います。

doughnut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡潔に理解できました。