• 締切済み

私は愛情の少ない家庭に生まれました。かまってほしいのに邪魔がられます。

私は愛情の少ない家庭に生まれました。かまってほしいのに邪魔がられます。こういうときはどうすればいいのでしょうか? 私は知り合いには大人しくするようにしてますが、それを家にいるときのようにはじけた面白い人になったらいいのでしょうか?でもそれだとどこか極端にやりすぎてしまします。やはりそういう自分を他人に見せたりすると恥ずかしいと思います。こういう自分ではなくなりたいと思い、違う自分になりたいと思います。だけどもともとの自分を押し殺してもだめだし、困っています。 他人に嫌われたくないと思います。自分が優れている、と以前は思っていて見下されているようだと影で言われているのを聞き、ショックでした。それと他人を尊敬できないです。 私は悪人なんです。昔は、自分は魔王だと思い、早死にをしたいと思い、家族を家族ではないと思い、人間は皆殺しか全滅すればいいのにと思っていました。後ろ向きの性格も前向きになり、死の恐怖にもおじけず、家族とも仲良くできるようになりました。けれど何か物足りません。愛情がほしくてしょうがないのです。傷を癒しやさしく包み込んでくれる愛情はどうしたら得られますか?

みんなの回答

• morinosa11
回答No.3

「愛して欲しい」「かまって欲しい」「○○して欲しい」という 「欲しい、欲しい」というのを仏教では 餓鬼道といいます。 して欲しい。して欲しい、、、をやめて、 まず、貴女が自分から他人にしてあげることです。 「与えよ、さらば与えられん」です。 >私は悪人なんです。昔は、自分は魔王だと思い、早死にをしたいと思い、家族を家族ではないと思い、人間は皆殺しか全滅すればいいのにと思っていました。 自分の人生は、自分が常日頃 考えてることが現れてきます。 自分は 不幸だ、不幸だ!!と思ってる人は、その思った通り 不幸な人生が 自分の人生に現れてきますよ。

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に何をしてあげればいいんでしょうか?

• pulltop2
回答No.2

無条件に他人に優しくしてくれる愛情深い人は一万人に一人くらいしかいないかもしれません。 だから愛情が欲しいなら動物を飼うのが現実的な妥協点だと思います。世話は面倒ですけどね。それ以上に癒される可能性はあるでしょう。 裏技としては、いっそオタクになってギャルゲにはまるのも手ですけどね。 あくまで現実の愛が欲しいなら、あなたが人に愛される人間になるほかありません。 基本は、人の喜ぶことをどんどんしてみてください。そうされた人は貴方のことを好きになり、笑顔を返してくれることでしょう。 ただし独りよがりじゃ意味ないですし、相手が本当に望むことを見極めるのは簡単じゃないですけどね。 世の中、ごく簡単なことをするだけで、驚くほど人から愛されることだってあるんですよ。 まぁ、その逆ももちろんありますけどね…

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ系の本を探して読んでみる、が自分的に一番いいように思えます。

• mayosilo
回答No.1

あなたが他人から愛されないのは、 あなたが他人を愛していないからです。 悪人が愛されるわけありません。 どうしたら愛されるかという相談以前に 悪人をやめなさい。

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪人をやめることは容易ではありませんが、善人になるためにこつこつ修行するべきですね。