• 締切済み

私は愛情の少ない家庭に生まれました。かまってほしいのに邪魔がられます。

私は愛情の少ない家庭に生まれました。かまってほしいのに邪魔がられます。こういうときはどうすればいいのでしょうか? 私は知り合いには大人しくするようにしてますが、それを家にいるときのようにはじけた面白い人になったらいいのでしょうか?でもそれだとどこか極端にやりすぎてしまします。やはりそういう自分を他人に見せたりすると恥ずかしいと思います。こういう自分ではなくなりたいと思い、違う自分になりたいと思います。だけどもともとの自分を押し殺してもだめだし、困っています。 他人に嫌われたくないと思います。自分が優れている、と以前は思っていて見下されているようだと影で言われているのを聞き、ショックでした。それと他人を尊敬できないです。 私は悪人なんです。昔は、自分は魔王だと思い、早死にをしたいと思い、家族を家族ではないと思い、人間は皆殺しか全滅すればいいのにと思っていました。後ろ向きの性格も前向きになり、死の恐怖にもおじけず、家族とも仲良くできるようになりました。けれど何か物足りません。愛情がほしくてしょうがないのです。傷を癒しやさしく包み込んでくれる愛情はどうしたら得られますか?

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

「愛して欲しい」「かまって欲しい」「○○して欲しい」という 「欲しい、欲しい」というのを仏教では 餓鬼道といいます。 して欲しい。して欲しい、、、をやめて、 まず、貴女が自分から他人にしてあげることです。 「与えよ、さらば与えられん」です。 >私は悪人なんです。昔は、自分は魔王だと思い、早死にをしたいと思い、家族を家族ではないと思い、人間は皆殺しか全滅すればいいのにと思っていました。 自分の人生は、自分が常日頃 考えてることが現れてきます。 自分は 不幸だ、不幸だ!!と思ってる人は、その思った通り 不幸な人生が 自分の人生に現れてきますよ。

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に何をしてあげればいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

無条件に他人に優しくしてくれる愛情深い人は一万人に一人くらいしかいないかもしれません。 だから愛情が欲しいなら動物を飼うのが現実的な妥協点だと思います。世話は面倒ですけどね。それ以上に癒される可能性はあるでしょう。 裏技としては、いっそオタクになってギャルゲにはまるのも手ですけどね。 あくまで現実の愛が欲しいなら、あなたが人に愛される人間になるほかありません。 基本は、人の喜ぶことをどんどんしてみてください。そうされた人は貴方のことを好きになり、笑顔を返してくれることでしょう。 ただし独りよがりじゃ意味ないですし、相手が本当に望むことを見極めるのは簡単じゃないですけどね。 世の中、ごく簡単なことをするだけで、驚くほど人から愛されることだってあるんですよ。 まぁ、その逆ももちろんありますけどね…

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ系の本を探して読んでみる、が自分的に一番いいように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

あなたが他人から愛されないのは、 あなたが他人を愛していないからです。 悪人が愛されるわけありません。 どうしたら愛されるかという相談以前に 悪人をやめなさい。

devamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪人をやめることは容易ではありませんが、善人になるためにこつこつ修行するべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の愛情について

    よく親から愛情をもらえず寂しい思いをした子どもは大人になって偏った愛情の表現をしたりすると聞いたことがあるのですが、それに反して 子どものときから親から沢山の愛情をもらっているのに、孤独を感じたり、人から愛されたいという思いが強く、他人に対しての被害妄想がよくあるというのは、どういうことでしょうか? 家族だけの問題ではなくただたんに自分自身の性格や甘さがでてきているのでしょうか?

  • 愛情の方法

    どうしても苦手なことがあります。 それはお付き合いを長続きさせることです。 今の彼とも同じ状況です。 今の彼とはなんとかこの壁を乗り越えて、付き合っていきたいと思っています。 でも、気持ちがついてこなくなり、Hが嫌になり、破局、というパターンになることが多く、現在もそのパターンになりつつあります。 嫌というか、全然以前のようないい感じでHできません。 それが彼にも伝わり、喧嘩して、仲直りしてもしっくりこないでいます。 どうしたら気持ちを取り戻して、Hも楽しむことができるようになるでしょうか。 彼も私も、今はお互いに腫れ物に触るような状態です。 私が原因として思うには、私の自分への自信のなさが、相手への素直な気持ちを邪魔しているのではないかということです。 自己肯定力が低いと、人に与えられる愛の量も少ないのではないか。 自分を肯定することを知っている人は、他人も肯定できるし、 肯定された他人は、愛情を返すのだと思うのです。 すごく愛してくれる人には、ひどい言葉で別れてもらって、自分が愛せると思った人には、いつも無理に態度をつくらなきゃいけなくて辛いと思ってしまいます。 私のこの愛情の浅さが悪いのではないか。 どうしたら愛情深くなれますか?自分の行為を、相手の行為を、ゆとりをもって受け入れられますか? 両親も非常に淡白な関係でした。 ですが尊敬できる人と愛情ある家庭をつくるのが夢です。 このような質問ですが、アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 親族に対する愛情がうすれた

    結婚してから、自分の兄弟や親に対する愛情がうすれてきました。 親とも、もうあまり会いたくない。という気持ちがあって、近くに住んでいるのですが数ヶ月に一度ぐらいしか会いにいっていません。 家事と仕事(アルバイトとパート)に追われて、苛々し、ゆっくりしている親をみると苛々するし、姉をみると、バイト主婦の自分がすんごい惨めに思えて姉とも会う気が起きないです。 元から怠け者なんですけど、バイトとはいえ、バイトと家事の両立するのが精神的にキツくて、他人のことを考えるゆとりがなくなりました。 姉の家族にも気を使うので、余計会う気がせず、日に日に疎遠になっていきます。姉のことも大切に思っていますが、正直、距離的にも遠いし、精神的ゆとりがないんです。 姉や親は、ワタシにいろいろアドバイスしたり意見したりするのですが、結局、ワタシの思い通りにすべてが進むわけでもないし、どうにもならないんです。 この解離感はどんどん強まり、親とあっても、最近なんか他人のようなかんじ。がしてなりません。 「もうほっといて」ってかんじです。 子供はいつなの?とかマンション買うの?とか。 「もう苗字かわって他人の家の嫁なんだから、ワタシを解放してよ」 「誰にも頼らないから、私には関わろうとしないで」 と思ってる私は変でしょうか。 友人の話を聞くと、結婚しても自分の親や兄弟、実家へ出入りしている人がすごく多いです。 もう、生活に疲れたから、以前のように親や兄弟に対する愛情はうすれました。元気でいればそれでいい、というかんじです。 ワタシのように、「実の親や兄弟とはいえ、もう他人でしょ」と思う人は珍しいのでしょうか? ご経験者の方、ご意見をお願いします。

  • 子供への愛情

    私は二歳の子供がいるシングルマザーです。 昔から子供が苦手で、生まれてきた子供にどれだけ愛情がそそげるんだろうと不安でした。 周囲からは『我が子は特別だから大丈夫だよ』と言われてきましたが… 可愛いんです。 愛しいと思うんです。 でも、遊んであげる事も、本を読んであげる事も、私にはできません。 ずっと一緒にいる事が苦痛になったりさえします。 母親失格だと家族に何度も言われました。 子供は実家にいる時は私のところへ来ません。 一緒にいれば怒鳴りっぱなしの母親、それに比べ、本当の母のように遊んだり話したりする私の姉から離れようとはしません。 当然ですよね。 『どっちが母親かわかんない』 『あんた本当に母親?』 などといつも言われ続け、情けない気分でいっぱいです。 理不尽に怒ったりも、時には手をあげる事もあります。 そのうち虐待をしてしまうんじゃないかと恐怖で… 今しかない可愛さがある。 子供の成長は待ってくれない。 私は実家を出る事を決めました。 実家にいれば子供は安心するでしょう。 母親の愛情がみえずとも、周囲の愛情で今は少しでも満たされるのなら。 でも、それじゃあ何にもならない。 実家にいると私は『誰かがみてくれるだろう』と甘えてしまう。 外に出たら2人暮らし。 今は実家で8人暮らし。 …寂しい思いをきっとさせる。 母親失格だと自分でもわかっていますが… 完全に放任している私と子供の距離が、少しでも近づくように、私が子供とちゃんと向き合うように。 それでも私がこのままだったら… 悩みは尽きる事がありません。 どうやったら子供と笑いあう事が出来ますか? どうやったら子供の成長を喜べますか? 怒鳴らずに手をさしのべたいのに… すごいね!頑張ったね!って言ってあげたいのに… どうやったら母親になれますか…? 誰か…教えてください 助けてください もう、消えてなくなりたいです

  • 愛情がなくなってきた

    本人は冗談で言っているみたいですが、夫は私をかなり馬鹿にします。「腹がででるなぁ」とか「足が短いなぁ」とかそこまでは私も笑い飛ばすのですが「ぐうたら嫁」と言われたときはさすがにキレました。家事も仕事もがんばっているのに・・・怒っていると「なんで怒っているの?」ですよ「そんなこと言われたら怒るでしょう」と言っても「冗談でいったのに」夫は自分が言ったことに罪悪感がないようです。私なりに毎日腹筋をやったり(30歳を過ぎると体型がだんだん変わってきますからね)いろんなことにがんばってはいるのですが夫はまだ馬鹿にします。あと夫はなんでもかんでも「めんどくさい」「どうでもいい」と言います。私が「ケーキ一緒に食べに行こう。おいしいところだよ」と言っても「遠いからめんどくさい」「一緒に行ってくれるとうれしいな今回だけでも」と言っても「えー?嫌だ。めんどくさい」ばかりです。多少家事は手伝ってくれます。それには感謝をしていますがなにかお願いをしても「えー?めんどくさい」のときがあるので最近はほとんどお願いしなくなりました。最近夫が私の行動が変わってきたと思ったらしく話し合いをしました。いままでの経緯を話し「冗談でもぐうたら嫁とか言わないで」と言いました。夫はそれから私に触れなくなりましたし、軽い冗談も言わなくなりました。私自身愛情や情がなくなってきているかもしれません。このままだとセックスレスになりそうですし別に会話がなくてもいいやと私は思っています。がこのままでは寂しいなとも思っています。こういううことで質問や回答を見てきましたが、うちは結婚当初からあまり会話が多いほうではありませんでした。会話は少なくてもするととても楽しくて一緒にお笑い番組を見ると大笑いをしたり話をしたりしています。ただ夫はまじめな話をするとすぐに話を変えようとします。なので始めの話が続きません。話し合いをして夫が触れなくなったり冗談をあまり言わなくなってから楽しかった会話も極端に減りました。いろいろな回答を見ていると「お互いが尊敬し合って」とか「あゆみよって」とかありますね。私も私のわがままだけではなくがんばってみようと思い夫に「私のわがままにつきあってくれてありがとう。がんばっていこうね」と手紙を書きました。でも夫は何事もなかったかのようにしています。夫が何を考えどうしたいのかわかりません。私自身「このまま夫婦を続けても・・・」と考えてしまいます。どうしたらよいでしょうか?(長々と読んでくださってありがとうございます)

  • 普通の夫婦よりも絆や愛情は強い?

    私には8歳の息子がいますが、息子は夫の実の子供ではありません。 息子は元彼との子供で、元彼とは息子を妊娠しているのが分かってすぐに別れました。 その後、まだ息子を妊娠中に夫とは出会いお付き合いを始めて結婚しました。 夫は私が元彼の子供を妊娠していることを知って付き合い始めましたが、まだ子供をおろせる時期はずっとおろして欲しい、結婚は絶対にしたいと思ってるけど他人の子供は育てる勇気はないと言っていました。 私は子供をおろせない時期になったら多分別れようと言われるんだろうなと思ってましたが、夫は自分の両親に私が元彼の子供を妊娠しているけど付き合ってると伝えたり、おろして欲しいと言わなくなりました。 別れ話をされることもなく私は出産し、里帰りが終わる頃に夫から結婚しようと言ってくれて結婚しました。 私自身、夫と私と息子の絆や夫から私と息子への愛情は普通に結婚、妊娠、出産をした夫婦、家族以上に深いと思ってます。 そうじゃないと、他人の子供を我が子のように大切に育てられないと思うし、ましてや他人の子供を妊娠している女性とわざわざ付き合わないと思います。 他人の子供を妊娠してても夫に結婚したいと思ってもらえたのだから私は自分は夫から見てとても魅力的だったからなのかなって思ってます。 でも、私の友人は夫はもともとこだわりがなかったから私とでも結婚を考えられたか、私なら結婚できる(困ってそうだから誰とでも結婚しそう)って思ったんじゃない?って言います。 息子のことももともと子供がすごい好きとかじゃないから自分の子じゃないととかいうこだわりがないんでしょと言われました。 確かに夫はもともと結婚願望がない人だったみたいですし、子供もそんな好きじゃないです。 でも息子のことは可愛かったと言ってます。 それに、息子と実の子との差ができたらこわいからという理由で私と夫の子供は諦めてくれて二人目は産まないという選択までしてくれました。 よく子連れで再婚して連れ子と後から生まれた実の子との間に差ができてしまってる家族がありますが、私たち家族はそれとは違うと思ってます。 普通に結婚して子供が生まれた夫婦は子供は自分達二人の子供なんだから可愛くて当たり前。 でも、私の夫は自分の子でもないのに我が子のように可愛がってくれます。 その時点で夫から私と息子への愛情は普通の家族よりも深いと思うんです。 それでもやっぱり友人が言っていることが正しいのでしょうか?

  • 家庭の事情

    私は、暴力のある家庭で育ちました。しかし、私自身が暴力を受けたことはありません。 他の家族が蹴られたり殴られたりするのを、泣きながら「やめて」と言うだけでした。 当時、小学生だった私は、何をすればいいのかわかりませんでした。誰に相談すればいいのか、自分に何が出来るのか、わかりませんでした。 でも、それも言い訳です。自分が殴られるのが怖くて、結局、その男の言いなりになっていたんだと思います。 私だけが暴力の対象とならなかったのは、まだ小さかったこともあるかもしれませんが、その男に異常な好意を持たれ、性の対象と見られていたようにも思います。 二人きりになると、体を触られました。一度、はがいじめにされて下着を脱がされそうになったこともありました。未遂で終わりましたが、とても怖い思いをしました。 他の家族はこのことを知りません。その男が私を可愛がっているとは思っているようですが、影で何かされたとは考えてみたこともないと思います。 今は、その男は暴力を振るわなくなって、家族と仲良く過ごしています。みんな何事もなかったかのように、仲良くしています。 当時のことが話題になることもありません。まるで、そんなことすらなかったかのように。 私だけが忘れられないんです。私だけ過去に囚われています。 今もその男が憎いんです。 その男は昔とは変わったのでしょう。でも、当時のあれが本性だという思いが私にはあります。今でも、チャンスあれば私の体に触れてきます。 恐怖感、嫌悪感があって、二人きりになんてとてもじゃないけどなれないし、距離を置いています。 でも、他の家族はみんなで仲良くやっている。私だけ家族から離れている疎外感があります。 私は、どうやって過去を忘れれば良いのでしょうか。どう乗り越えていけば良いのでしょうか。 仲良くやっている家族に、私の悩みを話すわけにもいきません。。。

  • こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょう

    こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょうという質問をよく見かけます。 どうしても違和感がぬぐえせん。 自分で産むことで、 しかも、大人ですから、そのこどもがいずれ死ぬことがわかりながら、 生と、残酷にも死を与えたておきながら、 的確な質問がくると動揺する。回答に困る。 あげくには、嘘でごまかして、その場だけをとりつくろう。 なぜ、このような無責任なことができるのか? かきぶりが、キツイかもしれませんが、こづくりを悩んでいます。 自分が、しょうじき、死の恐怖を克服できていない。 自分にやられていやなことは、他人にしてはならんと教えられました。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 愛情が無意味にならない条件

    友人の一人を見ていて感じた疑問です。 友人は、愛情を持った人です。 しかしながら、彼女には不愉快な思いをさせられることが多々あります。例えば、 ・彼女自身のため私に嘘をつかせるようにしむけるが、疑問、罪悪感などを感じていない。 ・自らの体型、髪質、眼(色素の濃さ)などの容姿に関して大きな劣等感を抱いており、その不満を私にぶつける。 ・人種差別的発言を繰り返すが、レイシストでないことを強調する。 ・自分でできることを自分でやらず人の手を煩わせるが、それは当然だと考えている。 ・金使いが荒い(使うことのできる分と使う分の勘定ができない)が、浪費は一緒にいる私のせいだと怒る。 ・私が浪費しないことに腹を立てる。 ・自分はいつも不幸だと怒る。 ・思い違い、勘違いでいつも怒っている。 ・私が助言を求められアドバイスしたとき、それが彼女の助けになると、適切なアドバイスができたことに対し怒る。 ・将来、医者になるという夢を持つ妹に経済的に世話になると再三妹に言っている。 ・筋道を立てて物事を考えられないため、発言に矛盾点が多い。 ・毎回遅刻をし、謝ることはない。 ・他人の容姿に対する異常な執着。 ・嫌いな食べ物が異常に多い。 ・普通の人が口走らないことを言葉に出してしまう。 ・人を不愉快にさせていることには気づけない。 しかし、同時に彼女は虐げられる者に対して涙を流せる人なのです。家族・友人・動物・弱者に対する愛・慈悲の念を持ち、愛情深い人であるように思えます。 しかし、時にその愛情のようなものの無意味さを感じてしまうのです。 今までは愛情というものはそれ自体が無条件で、底抜けのものだと思ってきたのですが、愛情深い人の愛情が意味あるものであるためにはある条件が備わっている必要があるのではないかと考えさせられました。 それはいったい何なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブ PT-P710BTの利用者が困っている問題として、QRコードが中央に印刷されないことがある。
  • iPhoneを使用しており、無線LANで接続している。
  • 製品に関連するソフト・アプリは特に指定されていない。
回答を見る