• ベストアンサー

退職後絶対にしなければいけないこと。

7月末で会社を自己都合により退職します。 今までは退職後は失業給付をもらうつもりでいましたが、 状況が変わって退職後すぐに1ヶ月ほど日本を離れることになりました。 そうなるとやっぱり失業給付をもらう資格はなくなるのでしょうか? (帰国してから働く意志はあります。) また、(もらうにしてももらえないにしても)すぐに日本を発ってしまっても帰国後保険などの手続きをすれば大丈夫でしょうか? それが無理な場合、退職後最低でも何日ぐらい日本に残る必要があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagine
回答No.2
参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010611mk21.htm
bruetears
質問者

お礼

早速見てみました。 ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.1

退職後1年以内が失業保険の受給期間です。 帰国後にハローワークにて手続きすれば、失業保険を受給できます。

bruetears
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じゃあ退職後すぐにやらなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございます。