• ベストアンサー

電化製品のエネルギー効率

電化製品のエネルギー効率  パソコンやテレビなどは長時間使用しているとかなり熱を帯びてきますが、供給される電気エネルギーの内どの程度が熱として失われてしまうのでしょう。多数使用されている半導体の発熱を考えたら(手で触ると相当に熱い)、直感的には(笑)半分くらいが熱になってしまうような気がするのですが。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

パソコンやTVは何か仕事をするわけではないので、効率は定義できません。 与えられた電気エネルギーは全て熱に変わります。 半導体から発する熱、画面から出た光が部屋の壁に吸収されて出る熱、ファンの回転で動いた空気が起こす摩擦熱など、最終的に全てが熱に変わります。