• ベストアンサー

訛り・方言

訛り・方言 数分前に同じような質問をしていますが、書き忘れました。 みなさんの地域の「です。ます。」にあたる言葉を教えてください。(広島だと「じゃけん」福岡だと「たい」みたいな感じです。)←合ってます? 都道府県名記入でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

広島の「じゃけん」は、「です。ます。」ではなく、 「だから」だと思うのですが… (「○○だから~」→「○○じゃけん~」) 私も広島出身ではないので、違うのかもしれませんけれども^^; 京都弁(の古い使い方)でいう「~どす」のことですよね? 今では舞妓さんくらいしか使わないそうですが。 私の出身は和歌山で、 「です。ます。」は、そのまま「です。ます。」です。 「じゃけん」に対応するのは「やから」でした。

noname#111578
質問者

お礼

ありがとうございます! 広島といえば「じゃけん」しかわからず書きました。お恥ずかしい。 和歌山県は訛っているんですか。関西弁?奈良や三重あたりも関西弁を話す範囲になるんですかね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

新潟です。 私の住む辺りだけだと思いますが「~が」「~んが」がつきます。 これは「です。ます。」の言葉というより、比較的何にでもつく感じです。 ・そうです。 ―そんが。そーいがぁ。 ・~なります。 ―~なる(ん)が。 私は先の質問にも回答したものですが、ちなみに会話を挙げてみます。 ・なぁっちのばあちゃん元気んが? (貴方の家のおばあちゃんは元気ですか?) ・いやぁ、今入院してるがぁて。 (いいえ、今入院しています。) ・そーいがぁ、あっきゃ!? (そうなんですか?)(あっきゃはガッカリを表します。なんてこったいみたいな言葉です) こんな感じで、比較的早口で話し、濁音が多いためケンカに聞こえます。 他に ・しゃっこい(冷たい) ・ずる(動かす) 等々。 参考までに。

noname#111578
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度もわざわざ申し訳ございません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

もうひとつの質問にも答えたものですが 大分県人です。 多分大分弁でです・ますに完全に対応できる言葉がないんですよね。 まあいくつかあげるとしたら、~で、~や、~じゃ、位でしょうか。 ご飯の準備ができて家族を呼ぶ時はご飯ですよがご飯で~となります。 また電話がかかってきたときは電話ですが電話で~とか電話じゃとか電話やになります。 語学のテキストみたいですが Q:あれは何ですか?  ありゃなんかえ? A:あれは時計です。  ありゃ時計や(細かなニュアンスの違いはありますがやの部分は~でとか、~じゃ等もありです) こうやって方言と標準語を比べると細かなニュアンスの違いを表すのは難しいですね。

noname#111578
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度もわざわざ申し訳ございません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 方言・訛り

    方言・訛り 「方言・訛り」について調べているのですが、 A、お年寄りでも標準語 B、40代以降方言 C、20代以降方言 D、小学生でも方言 E、元々訛りがない(少ない) どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。 関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • イギリスの方言(訛り)やアクセントについて

    イギリスのいろいろな方言やアクセントの違いに興味があって、卒論でそれをテーマに書こうと思ってます。イギリスには階級社会があり、また地域による訛りもあります。どこに的を絞って書けばおもしろい(おもしろいというのは興味深いというか楽しいというか…。)ものが書けるか悩んでいます。どなたかイギリス事情に詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 言葉の訛りが強い社員がうっとうしくなってきた

    私の勤務先のある社員の人、正社員ではなく契約で来てもらって約半年。しかし、言葉の訛りが強いのです。当人は上京して来て2年ほど経つようですが、いまだバリバリに訛っています。当人も訛りが取れないことは自覚しているのですが、これだけ標準語放送が普及している現代で、しかもまだ若いのに、それほど訛りって取れないものでしょうか。私自身も「方言くらい我慢してやろう」と思ってはいましたが、最近はだんだん、その人の言葉を聞いているだけで、むかつくようになってきました。 関西に近い地域の出身で関西弁に近い訛りですが、東北や九州出身社員たちが全然訛っていないのに、この差異は何でしょう。東京のど真ん中で働いているのに、私は、この人が契約満了していなくなるまで我慢している以外ないのでしょうか。 同じような経験をした皆様(訛っていた方の人、訛りを聞かされた方の人)、ご意見をお願いします。

  • 方言 なんじょ

    岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。 一体どこの方言なんでしょうか? 調べても違う気がしたので質問させていただきます。 ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

  • 地名を方言で・・・

    地名を方言で・・・ 長崎出身ですが、そんなに訛りの強くない20代の若者です。 テレビのドラマなんかだと、極端なぐらい強い方言を使われますが、 長崎、福岡、青森、北海道、沖縄等など、 地名をその地その地の方言で言うとどうなるのでしょうか?

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • これって、方言?

       2年前から、福岡に住んでいます。  方言をとても新鮮に受け止めて、楽しんでいますが、とても気になる言い回しがあります。  一見、敬語のようなのですが、東京では聞いたことのない言い回しです。例えば、     ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、    「これで、中を拭かれてください。」    何かの手続きなどで、    「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」  掲示板など、見るように促す時など、    「見られてください。」                     等々  すごく違和感が、ありました。 これも、この地域でしか使われていない言葉だとしたら、立派な方言ですよね。  学校の先生も使っているので、子供が敬語だと理解したら、嫌だな・・と思っています。  最近では、なれてしまって、エレベーターで、中に乗っている人に、「先に行かれてください。」と自然に口から出て、すっかり馴染んでいる自分に驚いています。  これって、方言ですよね?

  • 方言?

    私の出身は大阪の泉州地区です。 以前私が勤めていたところでの会話です。(私と関東から来て一年程のバイト君です。) 私「○○くん。ちょっとそのゴミほっといてな。」 バ「はい。」 約30分後 私「○○くん、まだほってくれてなかったん?」 バ「ほうってましたよ。」 私「ほうっておくんじゃなくて捨ててほしかったんよ。」 バ「そういう意味なんですね。」 泉州では「ほる」=「ほかす」=「捨てる」という意味が当たり前だったのですが、みなさんはこのように普通に話した方言と思ってなかった方言はないですか? あればどの地域のどういった言葉でしょうか?教えてください。

  • 方言を話す女性

    「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」 (1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか? 地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。 可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。 (2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか? たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

専門家に質問してみよう