• 締切済み

ビリヤード、タップのRの調整は?

ビリヤード、タップのRの調整は? こんにちは、ビリードを始めて1年半のC級の者です。 私はいまだに、思い切り引き玉を突こうとすると、 ジャンプして場外に飛ばしてしまいます。 そこで質問なのですが、ミスキューを減らすには タップのRは大きい方がよいのでしょうか?小さい方がよいのでしょうか? また、皆さんは何を基準にタップのRを調整しているのでしょうか? ビリヤード上級者の方々、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lichimi
回答No.4

#1 追記です 私の小1の長女もこのボールの大体4まで突けるようになりました。 4以上になると、水平にまっすぐ突けないと無理なレベルになります。 (ミスキューします) 必ず為になりますので、買われてもいいと思います。 http://shop.newart.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg27833&cid=12&view_id=BAL-TRAINJR

• lichimi
回答No.3

#1 >皆さんはスタンダードブリッジを組むときはどの程度キューを締め付けていますでしょうか? >ストロークの最後までブリッジをきつめに組んでいますか? そんなに締め付けてないですね ストロークが安定していれば、締め付けなくても大丈夫になります。 Cue先がぶれると、ミスをおこしやすくなります。 最初はブリッジとストロークを注意して練習して下さい。 そのうちブリッジは添えるだけ(メカニカルと同じように・・)出来るようになると思います。 力任せより、コントロール! Cue先を安定・水平・中心・・・  まっすぐ突けるように・・・ ストロークがまっすぐ出来なければ、Cueも上下左右に動きます すると、タップの意味が無いですよね タップの中心で玉の中心を付けるようにならないと 上達しません。 ひねり・引き・押しは中心が突けるようになってから練習して下さい。

• lichimi
回答No.2

#1です 追記 ストロークも水平になっていますか? ビデオカメラなどを持ち込み録画するか 友達同士でフォームを研究して下さい。

zombeeeeeee
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ストロークの水平を意識して練習していますが、 なかなか感覚をつかめずにいます。 何か別の原因もあるのではと思い質問致しました。

• lichimi
回答No.1

あまりタップのRは気にしません。 調整は、マッシュルームグレイザーなどの調整でそのまま行ってます。 http://www.newart.co.jp/goods/cate_tiptool.html ミスキューはブリッジに問題があります。 思いっきり突こうと、ブリッジ側の腕がおろそかになっているからです。 ビリヤードはパワーじゃありません。 コントロールです。 トレーニングボールなどを利用して練習して下さい http://www.newart.co.jp/goods/cate_ball.html 私もビリヤードは大好きで自宅に台を置いて、子供に強制しています。 基本はコントロール(ブリッジ)です。 パワーはブレイクだけで十分です。 ジャンプ・マッセなどはそんなにパワーは必要としません。 中古の台は価格的には安価で買えますが部屋の大きさが必要なので マッセ台(練習台)などを購入されると良いかもしれません。 一般的には販売していませんが、古くから台を販売している所で 中古の台のストレートを利用して小さな台を作ってもらえるところがあります。 そこでマッセやブリッジの練習をされても良いかもしれませんね。

zombeeeeeee
質問者

お礼

自宅に台があるなんてあこがれますね。 私の家ではちょっと厳しいです。 ブリッジですか・・・。 確かにストロークばかり気にして意識していませんでした。 練習します。ありがとうございました。 皆さんはスタンダードブリッジを組むときはどの程度キューを締め付けていますでしょうか? ストロークの最後までブリッジをきつめに組んでいますか?