- 締切済み
ツインTノッチフィルタの調整方法
- ツインTノッチフィルタのC1-4に5%誤差品を使う場合の調整方法について教えてください。
- ツインTノッチフィルタの可変抵抗の理論的な調整方法がわかりません。もしくは機械的に調整する方法があれば教えてください。
- ツインTノッチフィルタの調整方法に関するノウハウや参考書籍などありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 可変抵抗器を車の照明調整に使用する場合、一般的に通販されている「最高使
可変抵抗器を車の照明調整に使用する場合、一般的に通販されている「最高使用電圧:200V」を使っても大丈夫ですか? 実は、通販で車内照明キットを購入して使っていたのですが、キットに蛸足でほかの照明も調整していたところ、可変抵抗器が焼けて?つまみを回すとMAX付近のみ調整可能になってしまいました。 通販されている可変抵抗器は5Ωとか10Ωとか種類があるのですが現在使用している可変抵抗器の種類を調べる方法はありますか? 今使用している可変抵抗器の現物を見ても何の印字もありません。 抵抗値等を測定できるテスターは持っていますので測定方法を教えていただけますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フィルタの設計について
フィルタの設計について 現在RFのフィルタを設計しています。 様々な書籍でフィルタの設計方法を見ているのですが、 具体的な設計手順が整理できません。 今の設計方法は、 書籍”LCフィルタの設計&製作”を用いて ・正規化ローパスフィルタ ・遮断周波数変換 ・インピーダンス変換 の順に定数を決めることができる事は確認しました。 そこで質問ですが、 1.次数毎にバタワーズやチェビシェフフィルタの減衰量が 一覧表で記載されているのですが、 具体的な計算式はあるのでしょうか? 自分でエクセルなどで計算して設計用に持っていたいので 計算式が分かれば教えてください。 2.集中定数ではなく分布定数で設計しようと考えています。 この場合、集中定数素子(L、C)をマイクロストリップラインに 変換するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 以上
- ベストアンサー
- 科学
- 直流ブリッジ回路について
写真のように結線する。R1とR2は1000Ωと1000Ωとする。R4は可変抵抗であり、10Ω~100kΩの範囲で測定する。R3は6ダイヤル型可変抵抗で求め設定する。電源電圧は5V。 また、R1とR2を1000:100、100:1000、100:100に設定しR3を、求める。 この実験において、測定可能なたい抵抗の範囲や誤差率はどのくらいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします
- 締切済み
- 電気・電子工学
- チップ型コンデンサをブレッドボードに組み込む方法
ノッチフィルタをブレッドボードで試作している電気回路の初心者です。 50Hzを減衰させるためのTwin-T CR ノッチフィルタを試作しています。 コンデンサに、 C1:540pF C2:270pF C3:270pF を使用するつもりです。 秋月ならこの容量で足の付いたコンデンサがあるのですが、秋月で取り扱いのないIC(UAF42/Texas Instruments)が欲しいので、チップワンの方をあたりましたら、足の付いたのがなかなか見あたらず、そのかわりにチップ型のが目に付きました。 http://www.chip1stop.com/dispDetail.do?&partId=MURA-0128706 3端子コンデンサも使用するつもりですので、この際、お教えいただこうと思いました。 1. チップ型の部品をブレッドボードに使いたいときはどのようにしたらよいのか? 2. ノッチフィルタに使うコンデンサ、抵抗の種類は、フィルタの性質上どのような種類が適するのでしょうか? (例えば。。。金属皮膜抵抗器よりはカーボンの方が良い、とか) 以上2項、良い方法などご存じの方、ご教示いただきたくよろしくお願い致します。 (尚、同じ質問をヤフーでもしております。)
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- MR-J2S-40Aのアナログ速度について
前回、電源シーケンスの配線について教えて頂き、無事解決しました。 今度は、アナログ速度指令の可変抵抗を繋いで見たのですが、反応しません。 内部速度指令での回転は確認できましたが、配線が悪いのか回りません。 マニュアル通りに配線にしたのですが、一応ここに整理してみます。 P15RからDC24V電源供給→ 上限設定用可変抵抗器の1に接続、2、3を短絡、3から→ 速度調整用可変抵抗器の1に接続、2、3を短絡、 2とVCを接続、3とLGを接続 上記の接続になります。 まず、テスターでP15RとLG間の電圧を計ると、15Vきていました。 次に、速度調整用の可変抵抗器のボリュームを最大にした状態で上限設定用の可変抵抗器のボリュームを上下しても変化はありません。 しかし、上限設定用の可変抵抗器のボリュームを最小にした状態で速度調整用の可変抵抗器のボリュームを下げると、最小値付近で急激に電圧が下がります。 配線方法も調べたつもりなのですが、可変抵抗器の接続自体初めてなので自信がありません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(設備・工具)
- 間欠時間調整式ワイパーの間欠時間を長くするには
間欠時間を調整できないワイパースイッチの場合、既設の抵抗を外して可変抵抗に交換する方法で、調整が可能になります。 今回は、TOYOTAの品番84652-52090などの間欠時間調整式ワイパースイッチの間欠時間をさらに長くしたいと考えています。 はんだゴテ等での工作で可能でしょうか? 詳しい方がおられましたら、改造方法をご教示下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 調整式足回りのセッティング方法
お暇なときで結構ですv(*'-^*)。でもお返事いただけたらとっても嬉しいですね♪ 調整式ショックアブソーバーの段数(硬さ)の決め方について、何か参考になるような本やHP、はたまたノウハウなどご伝授いただけないでしょうか? 昔はPSのグランツーリスモでも、アンダーならF柔らかめへ、オーバーならR柔らかめへ。なーんて簡単なことしか分かりませんでした。しかし先日プロドライバーのドライビングレッスンでそんな話題がチラッとでていて改めてなるほど!と思いました。 面白かったのは、サーキットでのグリップ走行のコーナー進入を前提とした話だったからです。コーナーの中までブレーキを残して向きを変えるという理論はお詳しい方ならご存知ですよね。その時にブレーキでオーバーが出るようならRを柔らかめに調整すべしというアドバイスがでていました。 向きが変わったらハンドルは真っ直ぐでアクセルオンだから、基本的にコーナー脱出はアンダーもオーバーも出ない。というようなイメージでした。(イメージですよ(;^_^A ) こう聞くと、サーキットでのグリップ走行前提なら、まずはRから触るのかな?なんて勘違いもしてしまいそうでした。 知りたいポイント ・FとRはどちらを先に決めるのか? ・Fはどんな理論で決めるのか? ・伸び/縮みを別々に調整できる場合、どう考えるのか? ・ドリフト派ならまた別の理論で調整するのか? ・FF、FR、MR、4WDと駆動方式でも変わるのか? などなどです。昔グランツーリスモの車の調整方法知りたくて本屋さん探したの思い出しました(笑) タイヤやスタビ、エアロなど他にも要素はたくさんあると思いますが、私は初心者なのでショックアブソーバーにのみスポットライトを当てられたら良いなとおもいました。 もし良かったら何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- OPAmpによるオールパスフィルターを利用して位相調整
OPAmpによるオールパスフィルターを利用して位相調整をする回路を使用しています。 現在私のレベルではこの回路について理解できない部分が多いので、それについて教えていただきたいのですが・・・ 回路は以下のとおりです。 |-----R----| | | |---R----|---(-)| O-| ---O |---VR---|---(+) O | O | C | | | | G G G R:抵抗(15KΩ),VR:可変抵抗(50KΩ),C:コンデンサ(0.01μF),G:GND,(+)(-):OPAmpの端子。 以上の回路で入力を入れてVRを調整すると、出力の位相がずれるという回路です。 VRが0の状態で位相がずれないということはわかるのですが、たとえば90°ずらすときなどの条件が不明です。 以上のことについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
回答ありがとうございます。 >Cは1%品を使いましょう、 1%品は流通性から現実的ではないと思います。 >1%なら無調整でも行けそうです ノッチフィルターの減衰は その回路が使われる場合によります。 私もC=5%、R=1%でOKの場合はそれですましてきました。 今回は、それではすまない場合なので質問した次第です。