初節句のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 初節句のお返しで困っていませんか?高価な鎧兜をいただいた場合、お返しはどうしたらいいのでしょうか?
  • 一般的には、食事会や贈り物でお返しすることが多いですが、自営業の実家の場合はどうしたら良いでしょうか?
  • お返しは半返しや1/3程度の価値で贈ることが一般的ですが、具体的な贈り物やその他の方法も検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初節句のお返しについて

長男の初節句に私の実家から鎧兜をもらいましたが、高価な物なのでお返しに困っています。 定価は50万円程の物で、親戚の人形店から購入したので安くしてもらったらしいのですが、それでもかなりの金額だったと思います。 普通は、初節句を祝う食事会に招いて、それがお返しになるようですが、私の実家は自営業で忙しいこともあり、食事会は考えていません。 このような場合、お返しはどのようにすればよいのでしょうか? 一般的に、お返しは半返しとか1/3とかって言いますよね。この場合もそれ位なのでしょうか?その場合、どんなものを贈ればよいのでしょうか? それとも、時間を作ってもらい、食事会をした方がよいのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

はい、ご両親はそれが一番うれしいでしょ!!孫の御祝いを贈ってお返しなどいりません。立派な兜を飾って、美味しいものを振舞ってください。娘が喜んでくれるそれが最高に嬉しいですね。