• ベストアンサー

紹介での面談に持参するもの

今度、ある人を通じて、その人の会社の、私が働きたい部署の責任者の人に引き合わせていただくことになりました。 社員というわけではありませんが、その会社の場所を借りて、請負いのようなことをさせてもらえるかもしれない、といったかんじの面談(面接?)です。 それで、私は専門職ですので、間に入って紹介していただいだ人のメールでは、「作品を持ってきてください」と、作品に関してはいろいろ書いてありました。でも履歴書・職務経歴書等のことは何も書いてありませんでした。作品重視ということなのでしょうが、常識的に考えて、こういう場合、そういった書類は必要なのでしょうか。 今までのキャリアは職務経歴書を提出してアピールしたいのですが、学歴のことや、何度か職場を変えているといったことから、履歴書が足をひっぱりそうで、そういう意味では、進んで履歴書は見せたくありません。ですので、言われたら提出、ということにしようと思っているのですが。個人用につくった、自分の連絡先の名刺は用意していくつもりです。 以上のようなケースの場合、履歴書・職務経歴書は持参するべきでしょうか。 - - - それと、紹介者の人には、お世話になったということで、箱入りの菓子などをさしあげなければと考えています。その部署の責任者の人にも、そういった贈りものがないとおかいしいですか。(もちろん紹介者だけの場合は、個別にさしあげます。) 誰に、どのようなタイミングで、お礼の贈り物はさしあげればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。ご紹介者が個人なのか、人材紹介会社によって 回答が違ってきますが。。。。 どちらにしても、ご紹介者様にお聞きになれてはどうでしょうか。 もしお聞きできないようであれば、一応お持ちになられた方が よいと思います。いざとなって、紹介者から聞いてない内容が ある場合もありますので。 お礼ですが、雇用される責任者の方にはいらないと思います。 また紹介者が個人であれば、請負がOKになったらこの度は ●●様のお世話になり・・っと添状を付けてお送りしては如何でしょうか? ただ、合格せずにご紹介だけで、お送りすると、相手も重く 感じられることがあるので、控えたほうがよいと思います!

irr0804
質問者

お礼

>ご紹介者が個人なのか、人材紹介会社によって 紹介者は、私がお世話になりたい、その会社にいる社員で、個人の方です。 そうですね。備えて用意は、必要かもしれませんね。 お礼は、 >請負がOKになったら ですか。OKでなくなったら、しなくても大丈夫なんですか? 今後の可能性も見据えて、一応お礼はしようと思っておりました。 (人材会社による紹介は、ビジネス的なものだと思っているので、履歴書・職務経歴書は必須、贈り物は不要だと考えております。)

その他の回答 (1)

回答No.2

贈り物についてだけですが。 かなり難しい問題ではありますが、近道は紹介者の方に 聞かれるのが一番早いかと思います。 社風によっては、そういったものを受取ることを 良しとしない会社もあるかと思いますし、 面談される方の人柄も大きく関係してくると思います。 また、贈るものも例えばお菓子でもその部署の人数などで 何個入りか決めなくてはいけませんしね…。 もし、渡したほうがいいとなったら 面談の時、なるべく早い段階で手土産的な感じでお出しになるのが一番自然だと思います。 もし自分が責任者で面談後にちょっと不採用かな~なんて思っているときに、 贈り物が届いたら、かなり気まずい…気がします。 あまり参考にならずすみません。

irr0804
質問者

お礼

社風は、良しとしない、というかんじでもなさそうですが・・・。 推測ですけどね。 担当者は、お会いしたことがないので、人柄は分かりません。 でも、なんか、作品=実力のような気がして、 贈りものは、お世話になる暁でいいのかな、と思ってきました。 ちょっと、うやうやしいかな、と。