• ベストアンサー

ウィルスソフトのESETsmartsecurity4について

現在ウイルスバスターを使っているのですが、期限切れしたので 体験版のESETsmartsecurity4を使ってみたのですが、バスターより 検査が軽く、立ち上がりも早い(バスターは立ち上げ時に軽くフリーズ します)ソフト自体も使い易いのでESETに乗り換えたいのですが アップデートをしてもいつも「アップデートの必要はありません。ウイルス定義は最新です」と返されます。 バスターではいつもなにやら更新してたのですが、ウイルス定義というのは それほど頻繁にアップデートされるものではないのでしょうか? ウイルスは日々増えていると思いますが、対応状況が不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

>バスターではいつもなにやら更新してたのですが、ウイルス定義というのは それほど頻繁にアップデートされるものではないのでしょうか? ESET AntiVirus 4を使用していますが、ESETのウイルス定義(アップデータ)は割りと頻繁に更新されます。(短い時には3~4時間位いで更新されます) 因みに、現時点でのウイルス定義データベースの更新バージョンは、先ほど更新された「5009」です。 ご参考までに...

kkokeo
質問者

お礼

すいません、自動更新されているみたいです。今調べたら私も5009でした。 手動で何回かアップデートしてたのですがいつも「最新」だったもので・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

他のウィルス対策ソフト(3種)を使っていますが、ほぼ毎日自動的に更新されています。(1種は○曜日の○時に更新に設定) >いつも「アップデートの必要はありません。ウイルス定義は最新です」 そのアンチウィルスソフトは使っていませんが、起動時バックグラウンドで更新しているのでは? 他のウィルス対策ソフト(3種)も起動時にアイコンが(更新の表示があり)「設定」に「自動」や「手動」の区別がありませんか? なお、某ソフトはエントリ(登録)しないとアップデートされません。

kkokeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら自動更新になっていたようです。定義はやはり最新です。