• 締切済み

また質問してしまうのですが

また質問してしまうのですが 去年の夏から4キロ へらし 155センチ 45近く 21パーセント でした が春休みによりリバウンドして今では 48近く 24パーセント になってしまいました 原因が暴食によるものです もともと食欲旺盛でしたがダイエットのために制限することはできたのですが 最近では夜中の11時から甘いものやご飯をたべだしたりしてしまいます 自分じゃ抑えられないのです (ちなみにお昼に暴食をしていてもです 私は2時間食べ続け 2000カロ近くは一食でとってしまいます) 最近の 一食でとった食事です 「じゃがそぼろ300」「チーズハンバーガーサンド280」「アイス133」「どら焼き160」「チーズ86」「お魚のソーセージ141」「マーガリンパン300」「かっぱえびせん400」「アイス120」 これは過食症なのでしょうか? 春休みから暴食がはじまり 吐こうとするまで 悩んだものの お腹がすけばまた 暴食をはざめてしまいます 意志がよわいのかもしれませんが 加減することがまったくできません これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

• tori-pi
回答No.4

家にこれだけ食べるものがいつもあるのでしょうか? それとも、これだけおかしを買える自由なお金を持っているのかな? コンビニなどに行かないこと。 買ってしまうなら、余分なお金は持たないこと。 高校生なら、親御さんにも相談しましょう。 食事を減らすと、反動でジャンキーなものが食べたくなります。 ふだんのご飯をヘルシーなものにして、ふつうに食べましょう。 きちんとした生活をするようにしましょう。 夜の11時なら、まだ勉強してる時間ですよね。

• diet7
回答No.3

> これは過食症なのでしょうか? 過食症についてネットで検索してみたと思いますが、あなたは精神疾患ではありませんから、 当てはまらなかったと思います。 過食症の診断サイトや克服ガイドがありますが、あなたが探しているものには出会わなかったと思います。 精神科医がいう過食症は心因性の精神疾患ですが、 あなたは死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどが原因ではありませんから、 精神科医がいう過食症とは違います。 ただし、もしも、過食嘔吐をすれば、悪循環に陥いるので、過食症と変わらない状態になります。 吐かなかくてよかったと思います。 > これは病気なのでしょうか? いいえ、病気ではありません。 なぜ、病気でないかを知るためには、普通の食欲と普通でない食欲の違いを知る必要があります。 普通の食欲は、脳が血液中のブドウ糖濃度をセンスしていて、濃度が下がってきたら空腹信号を出し、 食事中に濃度が上がってきたら満腹信号を出します。 脳は自分のエネルギーを確保するために空腹信号を出したり、満腹信号を出したりしているのですが、 それは脳のエネルギーがブドウ糖だからです。 ところが、ダイエットのために炭水化物を抜くと、ブドウ糖が血液中に入ってこなくなるので、 脳はエネルギーが確保できなくなります。 炭水化物が不足した栄養状態が続くと、脳を守るための安全装置がはたらき、 普通の食欲とは違った経路で空腹信号を出します。 この経路で出た空腹信号は脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わります。 このため、安全装置がはたらいたときは一日中食べもののことばかり考え、 集中力がなくなり、自分の意志に反して食べてしまい、満腹信号がでないので、 食べ始めるといつまでも食べ続けます。 また、脳は一度食料不足を経験すると、食料不足になることが心配で、 冬眠前のリスのように食料を集め、寝る前に空腹になることがとても不安です。 これは病気ではなく、安全装置が正常にはたらいている証拠です。 > 解決法は? 食事やしつこい食欲がいつ消えるかについては、 私の回答者名のdiet7をクリックして、回答履歴を辿ってみてください。 なお、次回に質問するときは身長、体重、体脂肪率、年齢、性別、どんなダイエットをしてきたかを書いてください。 そうすれば、もっと的を絞った回答をしてあげられます。

• hanjikenji
回答No.2

前と全く同じ質問じゃないですか。前の質問で皆さんがいろいろ回答してくれたにもかかわらず全く耳を傾けようとしない。精神的にかなり不安定になっている様子がうかがえます。で、親には相談したの?高3の子供がこんなところで相談したって情報の取捨選択ができないでしょう。まずは親に相談してから医者に行きなさい。それが一番の早道です。君にとってここでの相談はなんの解決にもならないよ。

回答No.1

こんにちは。随分と食欲旺盛すぎますよ! ダイエットしたいならば「食べたくなった時に水を飲む」に切り替えればいいだけなんですよ。 絶対に自分の部屋、近くにお菓子などを置かないで水を置いておけば「食べるものはこれしかない」と思うようになって自然と痩せられるんだけど無理ですか? 貴女を一人の禁煙者だとすると「あと○○本残っているから、これを全部吸い終わってから禁煙しよう」と考えている人と同じになってしまいますよ。そうなると結果は「禁煙は後回し」だから体に毒を与えているのと同じです。この話の煙草をお菓子に切り替えれば貴女の行動が体にどれだけの害を与えているか分かりますよね。