• 締切済み

また質問してしまうのですが

また質問してしまうのですが 去年の夏から4キロ へらし 155センチ 45近く 21パーセント でした が春休みによりリバウンドして今では 48近く 24パーセント になってしまいました 原因が暴食によるものです もともと食欲旺盛でしたがダイエットのために制限することはできたのですが 最近では夜中の11時から甘いものやご飯をたべだしたりしてしまいます 自分じゃ抑えられないのです (ちなみにお昼に暴食をしていてもです 私は2時間食べ続け 2000カロ近くは一食でとってしまいます) 最近の 一食でとった食事です 「じゃがそぼろ300」「チーズハンバーガーサンド280」「アイス133」「どら焼き160」「チーズ86」「お魚のソーセージ141」「マーガリンパン300」「かっぱえびせん400」「アイス120」 これは過食症なのでしょうか? 春休みから暴食がはじまり 吐こうとするまで 悩んだものの お腹がすけばまた 暴食をはざめてしまいます 意志がよわいのかもしれませんが 加減することがまったくできません これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

家にこれだけ食べるものがいつもあるのでしょうか? それとも、これだけおかしを買える自由なお金を持っているのかな? コンビニなどに行かないこと。 買ってしまうなら、余分なお金は持たないこと。 高校生なら、親御さんにも相談しましょう。 食事を減らすと、反動でジャンキーなものが食べたくなります。 ふだんのご飯をヘルシーなものにして、ふつうに食べましょう。 きちんとした生活をするようにしましょう。 夜の11時なら、まだ勉強してる時間ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> これは過食症なのでしょうか? 過食症についてネットで検索してみたと思いますが、あなたは精神疾患ではありませんから、 当てはまらなかったと思います。 過食症の診断サイトや克服ガイドがありますが、あなたが探しているものには出会わなかったと思います。 精神科医がいう過食症は心因性の精神疾患ですが、 あなたは死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどが原因ではありませんから、 精神科医がいう過食症とは違います。 ただし、もしも、過食嘔吐をすれば、悪循環に陥いるので、過食症と変わらない状態になります。 吐かなかくてよかったと思います。 > これは病気なのでしょうか? いいえ、病気ではありません。 なぜ、病気でないかを知るためには、普通の食欲と普通でない食欲の違いを知る必要があります。 普通の食欲は、脳が血液中のブドウ糖濃度をセンスしていて、濃度が下がってきたら空腹信号を出し、 食事中に濃度が上がってきたら満腹信号を出します。 脳は自分のエネルギーを確保するために空腹信号を出したり、満腹信号を出したりしているのですが、 それは脳のエネルギーがブドウ糖だからです。 ところが、ダイエットのために炭水化物を抜くと、ブドウ糖が血液中に入ってこなくなるので、 脳はエネルギーが確保できなくなります。 炭水化物が不足した栄養状態が続くと、脳を守るための安全装置がはたらき、 普通の食欲とは違った経路で空腹信号を出します。 この経路で出た空腹信号は脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わります。 このため、安全装置がはたらいたときは一日中食べもののことばかり考え、 集中力がなくなり、自分の意志に反して食べてしまい、満腹信号がでないので、 食べ始めるといつまでも食べ続けます。 また、脳は一度食料不足を経験すると、食料不足になることが心配で、 冬眠前のリスのように食料を集め、寝る前に空腹になることがとても不安です。 これは病気ではなく、安全装置が正常にはたらいている証拠です。 > 解決法は? 食事やしつこい食欲がいつ消えるかについては、 私の回答者名のdiet7をクリックして、回答履歴を辿ってみてください。 なお、次回に質問するときは身長、体重、体脂肪率、年齢、性別、どんなダイエットをしてきたかを書いてください。 そうすれば、もっと的を絞った回答をしてあげられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

前と全く同じ質問じゃないですか。前の質問で皆さんがいろいろ回答してくれたにもかかわらず全く耳を傾けようとしない。精神的にかなり不安定になっている様子がうかがえます。で、親には相談したの?高3の子供がこんなところで相談したって情報の取捨選択ができないでしょう。まずは親に相談してから医者に行きなさい。それが一番の早道です。君にとってここでの相談はなんの解決にもならないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。随分と食欲旺盛すぎますよ! ダイエットしたいならば「食べたくなった時に水を飲む」に切り替えればいいだけなんですよ。 絶対に自分の部屋、近くにお菓子などを置かないで水を置いておけば「食べるものはこれしかない」と思うようになって自然と痩せられるんだけど無理ですか? 貴女を一人の禁煙者だとすると「あと○○本残っているから、これを全部吸い終わってから禁煙しよう」と考えている人と同じになってしまいますよ。そうなると結果は「禁煙は後回し」だから体に毒を与えているのと同じです。この話の煙草をお菓子に切り替えれば貴女の行動が体にどれだけの害を与えているか分かりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めまして!

    初めまして! 異常な食欲についての質問です 私は普段から食欲旺盛で 中学生時代ハードなバスケ&長距離練習をやっていたにもかかわらず体脂肪が30パーセント以上もありました 高校にあがる前にこれはいけないなと思いダイエットを初めました が、ダイエットはうまくいかず高2の夏からやっと体重を4キロ近く落とすことができました 方法は食事制限と運動です そして前までできていた食事制限が 今はまったくできなくなってしまいました(ちなみに今年で高3です) そして春休みだったので家にいることが多く2週間で2~3キロ(怖くてあまりはかっていないので)太ってしまいました 一食で胃がはちきれそうになるまで食べなければ気がすまなく 毎回毎回食べ過ぎた後 「明日は絶対食べ過ぎない!」 「昼食べ過ぎたがら夜は食べない!」 と思ってもお腹がすくと暴食してしまいます 普通に一食でパン、ご飯、麺、おかし、アイスと 沢山の量をご飯後に食べ出すのです ダイエット時期は 夜の8時以降に食べるなんて考えられなかったことが今では 夜の11時頃に甘いものやパンをたべる始末です ちなみに家にいるときは一食に2時間は食べ続けて2000カロ近くはたべています 以前太りだした頃 吐こうかと手をくちにいれて はくすんぜんまでいったのですが 苦しくて止めてしまったので吐くことはしませんでした それほど食べた後の後悔が強いのに そんなことがなかったかのように もう食欲のおさえはきかないと頭の片隅であきらめてしまい 今日もまた暴食してしまいました 0カロの炭酸水をのみながらの食事も効果がありませんでした お腹はいっぱいでもどうやら食べる量が少ないと満足できないようで これは過食症なのでしょうか? 私の食欲は異常なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません とりあえず私の食欲に対する 今までの一連をかいてみました お願いです! 食欲を止める方法や 質問の答えなど 教えていただけると ありがたいです!

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 過食症でしょうか?

    以前6キロのダイエットに成功したのですが、だんだんと食べ過ぎるようになっていき終いにはお腹が痛くなる、気持ち悪くなる、吐き気がする、 動けなくなるようになるぐらいまで食べるようになってしまいました。 最初は週1ペースで暴食していました。「普段食事に気をつけてるからたまの暴食ぐらいなら大丈夫」とあまり気にしていなかったのですが、 最近は毎日のように食べていてそのおかげで3か月で5キロリバウンドしました。これ以上太るのが嫌、っていうのもあるのですが・・とにかく異常すぎなんです。普通にご飯を楽しく食べたいのに、貪り食べてる感がすごくあって自分が嫌です。 以前のように運動をすることもダイエットのために何かすることも面倒でだるくて、何もしたくありません。 眠気がすごくて普段は居眠りなんかしないのに頻繁にするようになってしまいました。常に眠くて仕方がありません。 大学の授業も時々サボるようになりました。 高校時代はこんな生活ありえなかったのに・・。 ●朝 食パン6枚切り全部 ライ麦パン 卵焼き2つ ウインナー2つ グレープフルーツ1/4 こんにゃくゼリー9個 クレープのアイス 缶詰の桃入りヨーグルト 煎餅2枚入り×3袋 チョコチップメロンパン 抹茶チョコ一箱 ●昼 こんにゃくゼリー1パック ●夜 焼き肉屋さんで 野菜たくさん ソーセージ 春巻き サラダ 抹茶パフェ ↑はある日の食事内容です。ひどい時はこれくらい食べます。 これって過食症でしょうか?自分じゃもうわからないぐらい麻痺しちゃってて・・(というか過食症だって認めたくない気持ちが多少あるのかもしれないです) 病院行ったほうがいいですかね?親にも言えないでいるのですが・・。

  • 下半身太りについて

    下半身太りについて悩んでいます。 21歳女性です。 現在身長154センチ、体重47~8kg 体脂肪率が25%もあります。 去年の12月頃は43~5kg、体脂肪率も21~22%辺りを推移していました。 正月太りを引きずったまま、春休みに実家に帰り、暴食した結果、体重、体脂肪率が激増しました。 下宿先に帰ると、買い置きのお菓子もなければ食事も質素になるので、暴食はあまりしなくなりました。 体重が増えたこともあり、キャベツなど生野菜中心で、炭水化物をなるべく抑える、夕食は18時までに済ませるという食生活をしています。 ただ、元々甘いものに目がなく(恐らく糖質依存です)、アイスやシュークリーム、菓子パンを時々食べてしまいます。その時は他の食事で摂取カロリーを調整しています。 また、ドレッシングなど塩分によるむくみを避けるためにコーヒーをよく飲みます。また、利尿作用による脱水症も防ぐため、水もまめに飲むよう心がけています。 12月頃までも、このような食生活でした。しかし体重、体脂肪率が未だに落ちません。 特に、下半身が上半身に比べ異常に太いです。 ウエストが60センチ無いのに比べ、太ももは47センチ、ヒップは85センチもあります。ふくらはぎは31センチほどでまだ普通なのですが、膝も、いつもものすごく浮腫んでいます。触らずともセルライトが浮かんでいる状態で非常に醜いです。 メディキュットや補正下着のようなものを着けるようにはしていますが一向に改善されません。 シンスプリントを抱えており、飲食店のバイトだけで脛が激しく痛む状態なので、走るなどのスポーツはあまりしたくありません。 しかし食生活で今以上にどう改善したらいいのかわかりません。 筋肉が疲弊するとこわばりやすい体質なので、それも関係しているのかとも思います。筋肉量は少し多い方です。 下半身やせで、なるべく足に負担のかからない方法を教えてください。

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンクフードがやめられません

    30代歳女性・夫と二人暮らしです。 私自身の変な食生活についての相談です。 主に昼食ですが、ほぼ毎日ジャンクフードを摂取しています。 仕事の日はお昼にスタバでマフィンだけとか、休日も家に残り物のおかずがあるにも関わらずあえてコンビニに菓子パンやマックにハンバーガーを買いに行ってしまうことが多いです。 たまに家にあるおかずとご飯でお昼を食べるのですが、お腹はいっぱいなのになんか満たされない感じで、おやつにシュークリームやアイスを買いに行ったりします。 買い置きはしていないので「食べたい」と思ったら近くのコンビニに買いに行きます。 夕飯は野菜も多めにバランスを考えて3~4品作ります。夫はレトルトもジャンクフードも嫌いなので食べません。子供の頃から親にいわゆる食育を受けていたようで、加工品を嫌悪しています。 体に良くないことはわかっているのですが・・・。「やめよう」と思って我慢すると反動がすごいです。菓子パン、マフィン、ビスケットなどの小麦製品を過食症のように大量に食べてしまったことがあり、自分をコントロールできないことに落ち込むのと同時に恐怖を覚えます。 高校生の頃からお昼は菓子パンだけ、という食事をしていたのでやめられないのかもしれません。カロリーオーバーした分は夕飯を減らして調整するので太らないのですが、30過ぎて変な食生活をしているという自覚があり落ち込みます。 以前は食べていたけどジャンクフード卒業したという方いませんか? 逆に、もともとジャンクフードに一切興味ない、食べたくない、という方はなぜですか? 「あなたの意思が弱いからダメなんだ」以外の回答を期待しています!

  • 過食(嘔吐)は自力で治せますか?(病院は

    こんにちは。 今年からダイエット初めて50kg→44kgになりました(158cm約6ヶ月で) 内容は朝、晩それぞれ1時間から1時間30分のウォーキングを毎日、夕食は少なめで炭水化物は少なめにしていました。 ところが急に過食が止まらなくなりました。 炭水化物抜きがよくなかったとわかってから、夕食は玄米や魚、煮物などバランスしているつもりです。しかし、全然満腹にならずその後食べ物をあさってしまいます。(夕食の量が少なすぎるわけでもないです) ちなみに昨日の夕食は ・玄米茶碗1杯 味噌汁 焼き魚 ひじきの煮物 サラダ 納豆 りんご ココまでは皆と同じ食事です その後全然足りず、ご飯おかわり2杯、魚肉ソーセージ、卵焼き、ゆで卵、完全にスィッチ入ってしまい、食パン5枚切り3枚、どら焼き1個、コンビニで菓子パン5個、シュークリーム3個 アイス2個 板チョコ2枚こういう生活が7月から止まりません。 それに耐え切れず8月.9月嘔吐していましたが、余計に悪化するということがわかり、今月から嘔吐はしていません。 あらゆること試しましたが、効果が見られないので、8月に病院へ行きましたが、受付のみんなの前でひどい扱いを受け、行く勇気がなくなりました。 ゆっくり食事をしても、延々と食べれる感じで満腹になりません。 食事後、ガムや飴食べたりしたり、歯磨きやお風呂に入ったり、音楽聴いたり、本見たり、外に出かけたりしてますが、何か食べたくて仕方なく全然効果出ません。 更に最近は食べたくなくても食べてしまいます。もう満腹にならない感じがします。(昔みたいに、もうお腹いっぱいとかもういらないって思う事が完全になくなりました) 平日の朝と昼は耐えられます(会社員です) 晩になると止まりません(食べる前は過剰な食欲はないですが、食べだすと止まらなくなる感じです) ここで、皆様のお力をお貸しください。 病院へ行かなくても、こういうのをしたら治った、ましになったって言う事があればどんな小さなことでもいいので教えてください。 (病院へ・・・とか専門家へという回答は申し訳ないですが、今回は必要としていません。)   最近なんだかまた過食するのかと思うと、食事するのが憂鬱で、何の為に生きててこれから一生こういう生活するのかと思うと悲しくて、涙が出てきます。 ダイエットはコリゴリです。とにかく普通に戻りたいです。 厳しいお言葉でも何でも結構です。 皆様お力お貸しください。よろしくお願いします

  • 102キロの壁が越えられい、なんで痩せないの?

    質問があります。 僕は10月初旬112キロでした。 太ってる期間が長く、生活に不備が起き始めたので、僕は標準体重まで痩せる決心をしたのです。 元々学校でも太ってから運動は苦手と思うようになり自分から積極的に運動せず、あまり動かない運動不足な生活を送っていたため、 現在もウォーキングなどの運動=面倒な物 と私自信は感じてます。 そこで私は「食事が悪かった!食事制限をやって、運動は絶対やらないでおこう!」という方針を立てたのです。 昔の食事は外食や油物中心で好きな物を好きなだけ食べる暴飲暴食でした。 しかし食事療法を実施した為10月初旬~11月初旬まで8キロも痩せたのです。 食事療法の詳細は以下の通りです↓ ・一日2食 ・外食はほとんどしない ・清涼飲料水をなるべくやめる(外出時以外など) ・油はリセッタ(これはずっと昔からです) ・油物は極力控え、野菜中心、牛肉や鶏肉の油部分以外を食べる。 ・お腹がすいたら、味噌汁orキャベツor魚肉ソーセージ 例えば3日前の食事は 朝 チキンカレーライス (ご飯は茶碗1杯) 夜 ブロッコリー キャベツ オニギリ +マヨネーズ 2日前 朝 ミートスパゲティ普通サイズ 夜 アジの蒲焼 金平牛蒡 里芋の味噌汁 ご飯 芋天 昨日 朝 納豆キムチ丼 キャベツの味噌汁 夜 チーズ牛肉ハンバーグ 野菜コンソメスープ 目玉焼き ご飯 このような食事です↑ まだまだこんな食事では駄目だと分かってますが、 やはり経済面など色々な都合でこれくらいが限界です。 この食事療法いくつか問題点があります。 ・やはり若い世代なので一食はいわいる上手いものを食べる。 ・マヨネーズが中毒になってる為、一日小さじ一杯は食べる。 ・白米が異常に好物な為、時々一食に最大2合近く食べる時あり。 ・通信制高校の為、夜更しなどで昼夜逆転 ・食事を取る時間がバラバラで食ったらすぐに寝る。 そして現在おかしな事になっています。 長時間(眠っている時間も合わせて15時間程)水以外口にしないときは102キロ。 そして食事後は104キロ~103.5キロ→また時間が経ち102→食事して104→また102→104→・・・・・・・・ この102キロから全く痩せません。 このように3ヶ月間無限ループです。なので102キロの壁が全然越えられないのです。 もうこれは運動嫌いな概念を捨て、運動をしなければならないのでしょうか?  どうにか標準体重まで痩せたいのです! 僕は今すべきダイエットは一体どのような事なのでしょうか!?教えてください! もし運動が必要ならば運動嫌いな僕にも出来る効果的な運動はあるでしょうか? ちなみにブートキャンプやエアロバイクは3日も続きませんでした。

  • 食べすぎてしまいました。

    こんばんは。食べすぎてしまいました。 私は過食症でしょうか? あまりの胃のもたれに、胃薬を飲みました。 直前に食べたアンパン4分の1しか吐けませんでした。 今日食べた物を書きます。 朝…小さめのホットケーキ(マーガリン・砂糖)、きんぴらごぼう、きゅうり3分の1、なすの煮物、きすの塩焼き(2匹) 昼…小さめのホットケーキ、なすの煮物、きすの塩焼き(2匹)、きんぴらごぼう 夕…ポタージュスープ、ハンバーガー、アップルパイ、カリポリ(お菓子、2本)、ガム2粒、ソイジョイ1本 つい先ほど…ソフトクリーム2個、野菜ジュース200ミリリットル、シュークリーム1つ(321キロカロリー)、チョコ菓子(225キロカロリー)1袋、あんぱん(380キロカロリー)1つ、ぎょうざ5個、チューハイ・ジョッキ2杯(梅、カルピス)、寿司(甘えび1個、まぐろ1個、エビまよ2個)、いちごパフェ(アイスクリーム1つ、缶詰のフルーツ4粒、生クリーム3か所、ポッキー2本、いちごソース)、チロルチョコ(ゴーダチーズ:51キロカロリー)、温かいうどん1杯(薄い揚げ1つ、ねぎ)、チョコレートケーキ1個 以上です。 今日、精神的にショックな事があり、気を紛らわそうと、寿司屋と餃子屋とネットカフェをハシゴして食べ歩きました。 今日の食事だけで3000円近く浪費したと思います。 普段は家計簿もつけていて、極力無駄遣いはしない倹約家ですが…。 しかも、今日は普段ならしない募金を1000円もしました。 しかも、未成年(18歳)なのにチューハイを飲んでしまいました。 自分の身体なんてどうなってもいい、警察に捕まってもいい(?)と思ってしまい、無理矢理、ジョッキ2杯を飲みました。人生はじめての飲酒です。 食べ歩きから帰った後、ふと冷静になり、我に返って「なんて馬鹿なことしたんだろう」と自己嫌悪に陥り、酒も含め、すべて吐こうとしたのですが、結局アンパン4分の1程度しか吐けませんでした。 私は160センチ・50キログラムです。 普段は今日のように食べませんが、ストレスがあると、シリアル1袋・食パン1袋を平気で食べきってしまいます。(それで次の日からダイエットをして元の体重に戻します) 人が変わったように食べすぎる自分がこわいです。 私はどうすればいいのでしょうか?病院に行ってもいいでしょうか。 後、釣り質問とかでは無いので、冷やかしなどの回答は遠慮します。 でも釣り質問と思われるくらい、非常識な質問をしてると承知してます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果を感じるが、たんぱく質の重複がまずい?

    3食の食事のバランスが悪いのか良いのかわかりません。 18(月)朝食 牛乳 約160ml、サバ缶と卵雑炊、ほうれん草とシラスの油揚げの和え物、ミニトマト、焼きソーセージ、肉じゃがカレーコロッケ、卵焼き 昼食 おにぎり【ツナマヨ】、土手煮、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、土手煮、野菜サラダ、ポークソテーおろしソース、南瓜のコロコロサラダ、りんご 間食 ヨーロピアンシュガーコーン、ハムチーズホットサンド・・・AM イチゴジャムトースト・・・PM ●アクエリアス<入浴後の12時台と22時台> 19(火) 朝食 牛乳約160ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、鶏つくね串、ゆで野菜、青しそとちくわ入り卵焼き 昼食 野菜たっぷりカルボナーラ、R1フルーツヨーグルト 夕食 チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ、えび海鮮ぎょうざ、みかん 間食 シナモンアップルパイ・・・PM ●アクエリアス<10時ごろに不調を治すため、不調時の15時台、運動前後と運動中、入浴後の21時台> ●カルピスウォーター<15時ごろに不調を治すため> 20(水)朝食 牛乳約140ml、のむヨーグルト、チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ,人参と里芋のそぼろ煮、卵焼き、ほうれん草のごまあえ、チキンマヨネーズカツ 昼食 卵とレタスとチーズと焼き豚入りのホットサンド、ビヒダス~いちご~ 夕食 ご飯&のりたまふりかけ、おでん、たらの甘酢あんかけ 間食 ●牛乳約60mlを朝食前に飲む ●アクエリアスを入浴後の22時台に飲む コーヒーのロールケーキ、アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・AM メイプルスティック・・・PM 21(木) 朝食 牛乳約150ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、おでん 昼食 カレーうどん、ブロッコリーのおかか和え、ベーコンとまいたけの卵とじ、ささみのしそ巻きフライ、R1フルーツヨーグルト 夕食 カレーうどん、野菜サラダ、油揚げとキャベツのとろとろ煮、塩コショウチキン 間食 ●アクエリアス<運動後→入浴前後の18時台> フルーツケーキ・・・AM アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・PM 22(金) 朝食 牛乳約165ml、たまごの中華風雑炊、白菜の昆布漬、卵焼き、ポテトサラダ、豚カツ 昼食 煮込みラーメン、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯&すき焼きふりかけ、玉子豆腐、牛バラ大根、あじのみりん干し 間食 栗あん大福・・・PM 23(土) 朝食 牛乳約170ml、卵の中華風雑炊、牛バラ大根、みかん 昼食 カレーライス、生野菜サラダ、キウイ入りヨーグルト 夕食 カレーライス、ミニトマト、ポテトサラダ、豚まん 間食 ポテトチップス~うすしお味~・・・AM ●アクエリアスを入浴後の22時台 24(日) 朝食 牛乳約180ml、ゆで卵、チーズカレートースト 昼食 あさりとキャベツのブロッコリーのパスタ、R1フルーツヨーグルト 夕食 豆腐の中華スープごはん、野菜サラダ、ケンタッキー《フライドチキン、ポテト》 間食 ●アクエリアスを運動して入浴した後の12時台 チーズカレートースト・・・AM ポテトチップス~サワークリーム&オニオン~・・・PM 25(月) 朝食 牛乳約165ml、豆腐の中華スープ丼、ケンタッキー《オリジナルチキン》 昼食 中華うどん、青じそ入り卵焼き、ミニハンバーグ、グリーンレタス、ゆで野菜、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、味噌汁(わかめ、大根、豆腐)、銀鮭の粕漬、温野菜の焼肉のせ、りんご 間食 メイプルスティック(1本)・・・AM チョコパイ(1個)・・・PM ●アクエリアス<運動して入浴した後の22時台> 26(火) 朝食 牛乳約175ml、味噌汁雑炊、卵焼き、かぼちゃ煮、きゅうりちくわ、シーフードステーキ 昼食 ハムときゅうりとチーズのホットサンド、ケンタッキー《コールスロー》、R1フルーツヨーグルト 夕食 味噌汁雑炊、エビマヨの細巻き、焼き豚サラダ、里芋そぼろ煮、ぶりのゆずポン酢煮、みかん 間食 ばかうけ《コーンポタージュ味、カレー味1袋ずつ》、しっぽまであん(北海道十勝産小豆使用バニラ)=ラクトアイス・・・AM アップルリングハーフ・・・PM ●アクエリアスを運動して入浴した後の18時台 以上が先週からの食事メニューです。 筋トレや体幹トレーニングをやっていますが、食事で1食の食事で肉と魚を多く食べて(3食の総括でもたんぱく質が多くて、肉と魚が重複しているのもあるし、卵を1日1食以上食べていることもある)いますが、良く噛むことはしています。 体重は1kgの増減が続いています。 お菓子も噛んで食べています。 夕食後は飲むくらいはしていますが、夕食後から翌日の朝まで食べ物は口にしないことがほとんどです。 質問ですが、1食の食事にたんぱく質で肉と魚が重複して100gずつ(それ以上もあるかも)とか卵類が3食にあったり、2食卵料理を食べることは良くないって本当ですか?? 筋トレや体幹トレーニングをしている人はプロテインを飲んでいるという知識を聞きましたが、たんぱく質で肉と魚が重複することはありますか?? 筋トレや体幹トレーニングを継続して、肉と魚の重複(1食の食事とか)があってもバルクアップ効果、筋肥大効果、筋力アップ効果、代謝アップ効果などはありますか?? 質問が多くてすみません。 どなたか助けてください。 ちなみに僕は30代男で、標準体重は160cmだと56.3kgです。 ちなみに今朝の体重は55.4kgです 僕も前から筋トレをしていて、効果を感じますが、魚と肉などのたんぱく質が1食の食事に重複したりがいけないかと思い、質問をしました。 筋トレは週3分割でやっています。 どなたか回答ください。 長文失礼しました。