• ベストアンサー

さるのこしかけ

saninnooziの回答

回答No.3

NO-2です、あまりにも断定的なことを書いたのですがちゃんとご返事を頂いたので 私の考えの全体をお話したいと思います。 60数年生きて来ましたが親戚縁者、知人知り合いの中に何人も癌で亡くなった人がいます、 30代の頃弟の奥さんが癌になりさるのこしかけと言うのでかなり集め送りましたが 数ヶ月も持たず亡くなりました。他にもものすごく親しかった人が癌になった時あからさまに その様な物をあげては貴方は癌だと言う様なもので、ジレンマも感じました。 しかし、中には余命1年と言われながらもう15年以上経ち、普通に生活している人もいます、 大腸癌になり、人工肛門を付けた人を3人知っていますが70過ぎの人は亡くなり、年上の人は そのまま人工肛門で普通に生活していますし、私より若い人は其の後自分の肛門に繫ぎ直し、 5年以上再発せず完治したと言われ全く健康に生活しています。 病院では直らないだとか、民間療法などまあ嘘か本当か?溢れる程の情報がありますが、 言える事は只一つです!どんな病気でもどんな怪我、状況でも、生き残る人はいる!、 と言う事です?私の客様に子供の時広島で原爆の爆心地の傍の白島で電車の中で被爆し 大人達の死体の下で奇跡的に生きていて75歳まで普通に生活していた人を知っていますが、 その人はアロエの汁で生き伸びらえた、とアロエが全ての様に信奉していましたが? アロエ、さるのこしかけが、よしんば梅干であろうと、その人がそうだったならそうなんでしょう? 病魔に勝てないと心が負け、生きる事を諦める事は人間としては悔しい事です、 たとえ、アロエだろうが藁にもすがる事を良い事だと思います、極論を言うと宗教でさえ? しかしここからが一番言いたい事ですが、それで金儲けしようとしてる奴は、癌より悪い! それが病魔で苦しんでいる人の為だと言うならば、ただ半分で配れば良い、 お布施が足らないから直らないなどと言う宗教ならばそいつら皆地獄の業火に焼かれれば良い 本当の事が大事ではない、事実が大事だと言う言葉が全てなんでしょうね。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 「イワシの頭も信心から」という言葉の様に 何でもいいのかも知れませんね。 騙す人 騙される人 どっちもどっちって思っていましたが、 本当に困っている人を騙す人は許せないです。 まして、病気を持っている人を騙す人は最低と思います。