• ベストアンサー

WILLCOMからの請求

WILLCOMからの請求 いつも皆様にはお世話になってます。 3月の終わり頃にWILLCOMを契約して使い始めたのですが、 昨日の昼頃、ライトメールで今月の12日までに電話代の支払いを求める旨のメールが来ました。 以前はがきで、5月が最初の請求月だと連絡が来ていたと思うのですが… (現在はがきを紛失して確かめられません;) これって、振り込め詐欺なのでしょうか? それとも本当に振り込まなければいけないのでしょうか?

• edaj
  • お礼率94% (55/58)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.2

契約の時期は3月の終わり頃で間違いありませんか? 支払い期日が12日の場合、料金〆日は前月の15日です。 3/15までに契約していれば今回の請求は本物だと思いますが、3/16以降に契約したのであれば初回請求の支払い期日は5/12です。 請求書が届いていない場合、既に口座の登録が完了している可能性もありますが、郵便事故で請求書が届いていない可能性もあります。 12日に指定した口座から引き落としをされていなければ、ウィルコムに連絡した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/term/index.html
edaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の記憶違いで、契約したのは3月末ではなく、2月末でした;; 口座の登録は多分まだ完了していないと思います。 今日、ウィルコムに問い合わせてみます。

edaj
質問者

補足

先日ウィルコムに連絡して、確認をとりました。 やはりウィルコムからのメールでした; しかし、振込用紙は郵送したと言われてしまいました... しょうがないので、ウィルコムの指定した口座に料金を振り込んできました! 回答してくださった方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

ウィルコムの料金支払いが、銀行口座からの引き落としの 場合、銀行側の手続きが間に合わず、最初の支払いを コンビニ等で行う場合があります。 ただし、その場合は、必ずウィルコム側から支払用紙が 郵送されてきます。なので、支払い用紙が郵送されてない 時点では、何もしないで構いません。 振り込め詐欺の可能性があるので、くれぐれもライトメールの 発信元へ電話するようなことはやめましょう。 ちなみに、本当にウィルコムからのライトメールであれば、 ライトメール発信専用の電話番号から来るので、ライトメールを 返信したり、電話したりすることはできません。

edaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 支払い方法は口座引き落としにしてあるので、手続きが間に合ってないのかもですね。 その件についてはちょっと心当たりがあります(^^;) 支払い用紙はまだ届いていません。 ですが、昨日メールが来た時点でライトメールに返信しようとしましたが、送信できませんでした。 まだ電話はしていません。 返信等出来ないとなるとやっぱり本当にウィルコムからのメールなのでしょうか…