• 締切済み

不正請求?

10月にWILLCOMを契約しました 今CMでもやっている誰とでも定額も同時に契約しました 10月料金分は請求書がハガキできて ローソンに払いにいきました 4500円ほどで特におかしい点 もなくmyWILLCOMで確認しても 11月7日の時点で確定している 10月ご利用分は4580円だと 書いてありました しかし先日WILLCOMから警告書 が送られてきてその内容は 11月12月利用分未払いにより1月28日より利用を停止する というものでした 11月利用分からは銀行振替なので なぜ引き落としがされてないのか不思議でmyWILLCOMで確認すると11月利用分が2万円を超えていて12月が4千円程度でしたそして1月のつい最近2万8千円ほど未払いとハガキがきました 2万円も使うようなことは しておらず不思議だと思ったのでWILLCOMに11月の利用明細を 送ってもらうとそこにも 11月の通話料は1800円パケット通信料は56円と書いてあり 基本料などたしても4千円ほどでおさまる金額でした すぐにWILLCOMに電話すると 10月の誰とでも定額の超過分だけを11月に一緒に請求したといわれました わけがわかりません myWILLCOMでも11月7日に確定した10月ご利用分は4580円と記入してあるのにそんな馬鹿な 話ありますか? 腹がたったのでもう一度サービスセンターに電話して違う方 に一度確定した料金以外に 請求することがあるのか?と きくと有り得ないといわれました 10月ご利用分請求のハガキがきてから今月警告のハガキが くるまで一度もWILLCOMから 連絡はきたことはありませんが いきなりわけもわからない 3万円近くを請求されなければいけないのでしょうか? ご利用明細に1800しか通話料がないのに使ってもない2万円はなんなんだときくとこちらでもわかりかねますがもう請求しておりますのでといわれ困ってます 払うべきですか?

• WILLCOM

みんなの回答

• K6A
回答No.5

10月から誰とでも定額を開始したのは一部の都道府県だけで しかも県によって回数制限や料金が違うという内容でした。 そのため初回の請求処理が遅れたのかもしれません。 ただ、2万円の内容が説明できないというのは不誠実な対応だと思います。 「内容を説明してもらえるまで支払わない」くらいのことを言っても いいんじゃないかと思いますが。

• fox37
回答No.4

>2万8千円~ W-バリューセレクト一括支払金では無いのですね?機種代金とか。 通信利用料ですか? ネット接続利用でも2800円が上限です。 サイトへの利用料や情報料など利用すれば他に料金は発生します。 その様な事は無かったのでしょうか? 他プロバイダ利用なの通信なども。 >利用明細に1800しか通話料がないのに~ 2万円は何だと記載されていましたか?通話料ではないのでしょう?

daiayumiii
質問者

補足

通話料で2万円きていて でもこっちは明細も取り寄せて 1800円しか通話してない というとこちらでも わかりかねますやら システム上なんちゃらとか わけのわからないことを いってくるし サイトの利用などはありません

noname#188419
noname#188419
回答No.3

払う前に、まず消費者センターに相談してみたほうがいいと思います。 いろいろ似たような事例を扱っていますから。

daiayumiii
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

• Kazma_hk
回答No.2

超過分が発生しているかどうかが文面からは判断できないですね。 誰とでも定額は、「1回10分間」と「1月500回まで」っていう2つの条件があって 1回の通話が10分以上になったらその時間に大して超過料金が発生し、 1月の間に500回通話を行うと、501回目からの通話には超過料金が発生します。 この超過分がいつ確定されていつの請求にのるのかは、分からないです。 10月に使用した時にこの条件以上使用していた場合、支払わないと 携帯を止められることになるかと思います。

daiayumiii
質問者

補足

12月は通話料の請求額 のところに超過料金含む とかかれていました ですが11月、10月は myWILLCOMで確認したのですが かかれておらず超過料金は 向こうの自由でいつ請求 してもいいというもの なのでしょうか? 10月の明細は3前のことなので もう取り寄せることができません しかし少なからず利用料金 請求のハガキに記載してある 金額はローソンで払っていて 10月はそれ以外にも繰り越し 分を11月に請求するなんて そんなのありでしょうか

回答No.1

確認させてください。 10月4580円支払い済み(超過料金未請求) 11月4000円未納。 12月4000円未納。 1月未納。 という内容でよろしいですか。 まず、誰とでも定額の超過料金はいくらか確認して下さい。 そして未払いの、11月、12月、1月分の料金は支払わなければいけないと思います。 単純に11月から1月までの未払い料金およそ 12000円と10月利用の超過料金の請求が 、合計で2万8千円だと言うことです。 問題は10月利用分の超過料金がいくらなのか。 ということと、支払いを延滞したことにより、延滞金が課せられていないか。 ということです。 超過料金はあなたが使った料金なので請求されるのは当然です。 ただし、超過料金の料金が適正でない可能性もあります。 電話で問い合わせて、納得する返事が得られない場合、超過料金については支払う必要は無いと思われる。 利用した分の正規料金は支払わなければならない。(o^-^o) 早く未払い料金はらった方がいいよ。

daiayumiii
質問者

補足

1月請求はまだきていません さらにmyWILLCOMでは10月 請求分は4580円とかいてあります 超過分がいくらかとかそんな ことの記載はありません また超過したといても通話料 にはかわりないのになぜ 超過分のみを11月利用分と 一緒に請求してくるのでしょう? myWILLCOMでは11月利用が 2万円をこえていると 記入してあるのにその中に 10月ご利用分が含まれている のはおかしな話しではないですか? 11月は2万円をこえてあると 記載してあってもわざわざ お金を払って取り寄せた ご利用明細には1800円しか 通話料がかかってないのです