• 締切済み

不正請求?

10月にWILLCOMを契約しました 今CMでもやっている誰とでも定額も同時に契約しました 10月料金分は請求書がハガキできて ローソンに払いにいきました 4500円ほどで特におかしい点 もなくmyWILLCOMで確認しても 11月7日の時点で確定している 10月ご利用分は4580円だと 書いてありました しかし先日WILLCOMから警告書 が送られてきてその内容は 11月12月利用分未払いにより1月28日より利用を停止する というものでした 11月利用分からは銀行振替なので なぜ引き落としがされてないのか不思議でmyWILLCOMで確認すると11月利用分が2万円を超えていて12月が4千円程度でしたそして1月のつい最近2万8千円ほど未払いとハガキがきました 2万円も使うようなことは しておらず不思議だと思ったのでWILLCOMに11月の利用明細を 送ってもらうとそこにも 11月の通話料は1800円パケット通信料は56円と書いてあり 基本料などたしても4千円ほどでおさまる金額でした すぐにWILLCOMに電話すると 10月の誰とでも定額の超過分だけを11月に一緒に請求したといわれました わけがわかりません myWILLCOMでも11月7日に確定した10月ご利用分は4580円と記入してあるのにそんな馬鹿な 話ありますか? 腹がたったのでもう一度サービスセンターに電話して違う方 に一度確定した料金以外に 請求することがあるのか?と きくと有り得ないといわれました 10月ご利用分請求のハガキがきてから今月警告のハガキが くるまで一度もWILLCOMから 連絡はきたことはありませんが いきなりわけもわからない 3万円近くを請求されなければいけないのでしょうか? ご利用明細に1800しか通話料がないのに使ってもない2万円はなんなんだときくとこちらでもわかりかねますがもう請求しておりますのでといわれ困ってます 払うべきですか?

  • WILLCOM
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.5

10月から誰とでも定額を開始したのは一部の都道府県だけで しかも県によって回数制限や料金が違うという内容でした。 そのため初回の請求処理が遅れたのかもしれません。 ただ、2万円の内容が説明できないというのは不誠実な対応だと思います。 「内容を説明してもらえるまで支払わない」くらいのことを言っても いいんじゃないかと思いますが。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>2万8千円~ W-バリューセレクト一括支払金では無いのですね?機種代金とか。 通信利用料ですか? ネット接続利用でも2800円が上限です。 サイトへの利用料や情報料など利用すれば他に料金は発生します。 その様な事は無かったのでしょうか? 他プロバイダ利用なの通信なども。 >利用明細に1800しか通話料がないのに~ 2万円は何だと記載されていましたか?通話料ではないのでしょう?

daiayumiii
質問者

補足

通話料で2万円きていて でもこっちは明細も取り寄せて 1800円しか通話してない というとこちらでも わかりかねますやら システム上なんちゃらとか わけのわからないことを いってくるし サイトの利用などはありません

noname#188419
noname#188419
回答No.3

払う前に、まず消費者センターに相談してみたほうがいいと思います。 いろいろ似たような事例を扱っていますから。

daiayumiii
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

超過分が発生しているかどうかが文面からは判断できないですね。 誰とでも定額は、「1回10分間」と「1月500回まで」っていう2つの条件があって 1回の通話が10分以上になったらその時間に大して超過料金が発生し、 1月の間に500回通話を行うと、501回目からの通話には超過料金が発生します。 この超過分がいつ確定されていつの請求にのるのかは、分からないです。 10月に使用した時にこの条件以上使用していた場合、支払わないと 携帯を止められることになるかと思います。

daiayumiii
質問者

補足

12月は通話料の請求額 のところに超過料金含む とかかれていました ですが11月、10月は myWILLCOMで確認したのですが かかれておらず超過料金は 向こうの自由でいつ請求 してもいいというもの なのでしょうか? 10月の明細は3前のことなので もう取り寄せることができません しかし少なからず利用料金 請求のハガキに記載してある 金額はローソンで払っていて 10月はそれ以外にも繰り越し 分を11月に請求するなんて そんなのありでしょうか

回答No.1

確認させてください。 10月4580円支払い済み(超過料金未請求) 11月4000円未納。 12月4000円未納。 1月未納。 という内容でよろしいですか。 まず、誰とでも定額の超過料金はいくらか確認して下さい。 そして未払いの、11月、12月、1月分の料金は支払わなければいけないと思います。 単純に11月から1月までの未払い料金およそ 12000円と10月利用の超過料金の請求が 、合計で2万8千円だと言うことです。 問題は10月利用分の超過料金がいくらなのか。 ということと、支払いを延滞したことにより、延滞金が課せられていないか。 ということです。 超過料金はあなたが使った料金なので請求されるのは当然です。 ただし、超過料金の料金が適正でない可能性もあります。 電話で問い合わせて、納得する返事が得られない場合、超過料金については支払う必要は無いと思われる。 利用した分の正規料金は支払わなければならない。(o^-^o) 早く未払い料金はらった方がいいよ。

daiayumiii
質問者

補足

1月請求はまだきていません さらにmyWILLCOMでは10月 請求分は4580円とかいてあります 超過分がいくらかとかそんな ことの記載はありません また超過したといても通話料 にはかわりないのになぜ 超過分のみを11月利用分と 一緒に請求してくるのでしょう? myWILLCOMでは11月利用が 2万円をこえていると 記入してあるのにその中に 10月ご利用分が含まれている のはおかしな話しではないですか? 11月は2万円をこえてあると 記載してあってもわざわざ お金を払って取り寄せた ご利用明細には1800円しか 通話料がかかってないのです

関連するQ&A

  • willcomの通話明細について

    ウィルコムの定額プランで2台契約している契約者です。 一台を彼女に持たせ、支払いは二人で割り勘しております。 請求書は私の所へ来ます。 最近、彼女がこそこそとウィルコムをいじっていて、携帯を見ようとすると激しく嫌がります。 怪しいので通話明細サービスを利用しようと思います。 調べたところ ネット上からMyWILLCOMを通じて照会してもらえるもの(無料)と、 毎月請求書とともに送られてくるもの(105円)とがあるそうですが、 彼女に、通話明細サービスを利用していることがばれてしまっては意味がありません。 この2種類の通話明細サービスは、どちらも、サービス利用開始の確認メール等が、彼女の携帯に届いてしまうものなのでしょうか?

  • WILLCOMの請求について

    WILLCOMのことについての質問です(≧_≦) いま、9月分の請求が来ました。 見てみると、なんと通話料だけで8000円でした‥‥ 誰でも定額に加入しているので、10分までは無料です。36回になっていました。 オーバーしたこともありますが、せいぜい5分くらいです(;_;) こんなにあがっちゃうものでしょうか。。 教えてください(≧_≦)

  • 料金請求について

    携帯料金について未払いであると督促状が来ました クレジットカード払いにしていたのでなぜ督促状が来たのか理解できずに カスタマーサポートに問い合わせてみると日程的に手続きが出来なかったので、 今回はしょうがなく送ってしまいましたとのことでした。 ただし一度は請求書は送っているし、請求内容確定のSMSも送ったとのことでした。 記憶ではSMSが送られてきたこともないし請求書が送られてきていないです。 それでいったん電話を切ってmysoftbankにて内容確認しようとすると請求内容が確定していませんと表示され請求明細が確認できません。 それで督促状には4月3日までに支払わないと利用停止にすると書いています。 請求明細がわからないまま支払わないとだめなんでしょうか? 教えてください。

  • ウィルコムの不当な請求・・・?

    わたしはウィルコムを利用しています。 1月くらいに突然ウィルコムより電話があり、「データ定額・通話パックが2月末まで無料になるキャンペーンを開催しています。料金は一切かかりませんので、加入していただけませんか?」 という勧誘を受けました。 ほんとに無料なのかな?と詳しく聞いたところ、「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」と言われ、 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 ですが、昨日1月の明細が送られてきた時にデータ定額・通話パックの代金が請求されていました。 えっ?と思い、先ほどサービスセンターに電話したのですが、 「無料というのは、2月末まで利用していただけるとその2月分は後日キャッシュバックされますというサービスなので、1月分の料金はかかります。」と言われました。 わたしは 「1月は料金が発生するという説明はされず、わたしは担当者に2月末に解約すれば、それに関する料金が一切発生しないならば加入してもいい旨を話しました。 担当者にも、はい。料金はかかりません。と説明されたから加入したのに、説明と違います。なのにお金を払わなくてはいけないのですか?」 というやりとりをしました。 結果、 「説明不足で申し訳ございません。ですが、承諾して頂いたものは返金することができません。2月分はキャッシュバックされますのでご理解ください」としか言いません… 説明不足ですし、これは不当な請求ではないのでしょうか…? 一切料金はかからないというのは嘘だったわけですよね… これはわたしに非があり、絶対に返金してもらえないのでしょうか?また、どうするべきなんでしょうか?

  • 毎月料金が違うんですが・・・???

    WILLCOMのハニービーを買ったんですが、WILLCOM同士の通話とメールしかしていないのに毎月違う金額が請求されます。 2900円の定額料金にしています。 なぜなんでしょう??? 12月分請求額は3957円と高い!! 高校生は半額の1450円ていうのが出たけど、そっちにしたら安く なるのかな? わかる方教えてください。

  • 初回請求書が届いたのですが、通話料が7000円を超えていました。

    初回請求書が届いたのですが、通話料が7000円を超えていました。 ウィルコム同士の通話しかしていませんし、 2時間30分を超える通話をした覚えもありません。 初回の月は通話料が掛かるのでしょうか?

  • WILLCOMの請求額[至急;]

    ウィルコムの請求額が高すぎる!私は「もう一台無料」キャンペーンを利用してウィルコムを二台持ち、母にひとつ渡しています。 請求額の内訳が(先月分滞納してしまっているのは手数料がかかっても仕方ないと反省してい ます) 二ヶ月分です。二台分です。 ・メイン 誰とでも定額一ヶ月分 934円、 通話料金 1940円、 パケット1830円(着歌をふたつダウンロードしてしまいました。しなければ0円ですよね?)、 w-VALUE割引 -934円、 割賦代金1280円、 クラブエアエッジ情報料金など 1049円 一台目だけで6000円以上、 ・サブ 誰とでも定額一ヶ月分934円、 通話料金0円、 w-VALUE割引-934円、 割賦代金1280円、 クラブエアエッジ情報料金など734円 二台目は2014円かかっています。 これに先月分の滞納分をあわせて11000円になってしまいました。 クラブエアエッジは毎月こんなにとられるのですか? お店で契約したときには、「二台でも月々あわせて3000円ほどのお支払です」と言われたのですが・・。 ウィルコムはあくまでサブとして使っているので本当に通話ができればいいのですが、よいプランなどありませんか? どうしても月々3000円ほどの支払いに抑えたいのです。 今後は着うたなどのダウンロードや通話10分無料の範囲をこえた通話をしなければよいのでしょうか。 昨日、契約時から登録されていた着うたとりほうだいなどのサイトは解除しました。 どういうプラン、どういう使い方をしていったらよいでしょうか。教えて下さい。 まさかこんなに高くなっているとは思わず、とても困っています。

  • これは不当な請求でしょうか?

    夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。 でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。 私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。 夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。 そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。 それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。 そして、8/1から利用停止になりました。 ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。 (ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います) そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。 ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・ 長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか? それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

  • iphoneの料金請求について。

    iphoneの料金請求について。 先週iphoneを購入しまして、まだ請求はきていないのですが Mysoftbankで現段階での未確定の料金を確認したところ、 通話料 ホワイトプラン 60円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 2,709円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1,117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 合計金額2,769円となっています。 通話料 定額料は分かるのですが、 通信料のメールの所がよくわかりません。 1117円はどういう利用の金額なのでしょうか? 合計金額に加算されていないということは、パケットし放題等に含まれているということでしょうか?

  • 現在3月請求分と4月請求分が未払いで利用停止が掛か

    現在3月請求分と4月請求分が未払いで利用停止が掛かった状態ですこの場合は3月請求分を支払いすると利用停止は解除されるのですか強制解約のはがきは3月請求分が記載されています4月請求分は振込用紙が来てません

専門家に質問してみよう