• ベストアンサー

システムエンジニアの方に質問です

システムエンジニアの仕事をしている方、開発でもNWでもSV構築でも運用でも構いませんが、それらの仕事をしている人は、皆様当たり前に基本情報処理の資格を持っているものでしょうか? それとも、それに順ずる資格を何か持っているものでしょうか。 これからSEを目指す者です。何の資格を持っているかを参考までに教えて下さい。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴20年の者です。 持っていない人も多いようですね。 私は第一種情報処理(死語)、データベース・スペシャリスト、ネットワークスペシャリストを持っています。 採用担当もやっているのですが、資格は良く変わるので、人事上の必要条件にはなりにくくなっています。

pinori
質問者

お礼

すごいです。錚々たる国家資格が並んでますね。 やはりその道を極めている人は、すごいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんばんは ANI00です。 今日はというか昨日は忙しく、メールを見てすらいられませんでした。ごめんね。 下の補足ですが、できる人が非常に少なく、ある食品会社では、部長(バブル世代)の無知さと 能力の無さにあきれた程です。んで、日本の会社社会では、ITってあんまり評価されていないので、 ちょうどバブル世代がお偉いさんだと、馬鹿な事をしてくれるので、かなりやる気が削がれるんですよ。 何しろ、会社で使用しているセキュリティソフトを無料ので、どうにかしたいとか、7発売前に、 家で、ME使ってるんだよと自慢げに言われて、10年前のサーバーシステムを未だに使いたいとか 言われると、ホントやる気削がれるから。 SEなんていらないジャンとか思うし、そいつとその上の上司は本当にリナックスすら知らなくて、 ITの統括とか言われてみ。 辞めるときには、俺のやってる事は簡単そうだから、外部じゃなく 自分たちでやれればお金が浮くねとか言われるとね・・・無理だろとは言わなかったけど・・・ そこ、外資でアメリカじゃ超有名なとこなんだけど、日本は酷かったなぁ みたいな経験すると、 理解ある世代が偉くなるまで待った方が、仕事がかなりやり易いからね。 挙句、持ってる資格に関しても、自分は持ってもいないのに「そんなの簡単だろ」とかすぐ言うのを 聞くと、ならとってみろや。とおもうんだわ。 まあ、愚痴だろうけど、勘弁してね。 ホント、そういうアホが経済を駄目にしたんだなと思うと、頭痛いよ。

pinori
質問者

お礼

返信大変遅くなりました。 バブル世代の生々しい現実があるのですね。 リナックスすら知らない人が統括とは、完全にこっちに任せてくれれば良いですが、わからないのに口を挟んできて、無理な締め付けをされると、それに比例して仕事が膨大に増えて行きそうですね・・・。 心中お察しします。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんばんわ まあ、単純に一個も持ってない人は俺の知る限りいないと思いますが。 IPAのを幾つかとNW系を2つ後はセキュリティ関係を幾つか持ってます。 これからなら、まずはIPA関係を取れば? ただ、最近資格をただ持っているだけで、使い物にならないのもいるから、資格はあればいいよね にはなってるとこもあるし、最近できたPC修理の資格なんかはまず役に立たない試験問題だよね。 後はPCの内部構造を知っていると役にはたつよん。 ただ、今後SE目指すのもどうかとは思うけど・・・ 正直、10年ぐらい後で、バブル入社世代が死に絶えるまで待った方が良い様なきがするなぁ。

pinori
質問者

お礼

IPAですか。セキュリティが資格になるほど、現代では必須重要項目になっているのですね。 資格を持っているだけで使い物にならない・・・ってのはドキっとしました。WIndowsのOS系MCPとLinux、CCNAは取得しているのですが実務経験ナシ・・・。PC修理資格は、個人的には非常にオモシロそうですけどね。 ちなみに、バブル世代退職を待った方が良いのは、なぜですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

マイクロソフトのOSの認定資格であるMCPを4つと、情報2種(現在の基本情報)を持っていますが、特に持っていなくても仕事は出来ました。 ただ、うちの会社ではシステムエンジニアという特定業種は存在しませんね。システムエンジニアだけで食っていける訳ではなく、以前は大型計算機のオペレーションを行っていましたし、メールサーバー管理者やWebサーバー管理者も兼用で企業用のシステム案件に合うシステム構築をしていました。 もちろんそれ以外にもWebプログラムも、簡易プログラムくらいならC言語で自分で作りますよ。Unix系も簡単なシェルくらいなら自分で作ります。

pinori
質問者

お礼

仕事が出来る人ほど、自信があるので資格に頼らない傾向があるように思えます。 本当に何でも屋さんですね。定年までどこでも働いていけそうですね。IT業界もやっぱり職人業界という気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • テクニカルエンジニア(システム管理)は実務経験がないと無理?

    アプリケーション開発を行って4年になります。 資格をとるというのが勉強する動機にもなるので、いろいろ挑戦しようと思っています。 今までに、基本情報記述者、ソフトウェア開発技術者、テクニカルエンジニア(データベース)、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格を取得済みです。 今度の4月に、テクニカルエンジニア(システム管理)を受けるつもりですが、勉強を始めてから、午後2の小論文が実務経験に基づいて書くものであることを知りました。 仕事はアプリケーションの保守開発を行っており、運用については、運用担当者と連携をとりあうといった程度しか関わっていません。それでも、一般的な知識は必要ですし、だからこそこの資格に挑戦しようと思っているのですが、実務経験がないとそもそも無理な資格なのでしょうか? 折角勉強を始めたので、実務経験については適当にでっち上げて受験しようかと思っていますが、同じような状況で合格した方はいらっしゃいますか?勉強方法のコツなどを教えていただきたいです。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニア(通信系・基盤系)との違いは?

    IT業界でご活躍されている諸先輩方にお伺いします。 現在、業界研究をしておりますが、ネットワークエンジニア と システムエンジニア(通信系・基盤系)の違いがよく分かりません。ひと言でネットワークエンジニアと言いましても、VoIPやテレビ電話などのプログラム開発をしている方もいるようです。逆に、基盤系システムエンジニアにもサーバ構築・運用をしている方もいると聞きます。 多岐に渡るとも思いますし、明確な線引きは難しいのかもしれませんが、一般的には、それぞれ主にどういった仕事内容を指すものなのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ■参考にさせていただいた関連Q&A ・ネットワークエンジニアもプログラムはするの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa433705.html ・ネットワークエンジニアって? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1338789.html ・ネットワークエンジニアの仕事⇒ゆくゆくの道 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736194.html

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニア

    システムエンジニアを目指している高校生です。 SEに就職するにあたって有利になる、高校生でも取れる資格などってありますか?

  • システムエンジニアという仕事

    システムエンジニアって・・・ システムエンジニアとはどんなお仕事なんですか? 私は今高校三年生で、大学進学時の志望理由書にシステムエンジニアになりたいと書きたいのですが、私の考えているSEが本当にSEなのか知りたいです。 例えとして・・・「モーター」 モーターの動作原理を調べ、作るのはSEではなく、 モーターの技術を利用して何か便利なものを作るのがSEである。 私はこんな考え方をしています。 SEはもう少し情報系の仕事だと思うのですが、例えが思いつかず、こんなへんな例えになってしまいました。。。(; ̄ー ̄A ・・・ 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

     SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

  • システムエンジニアについて質問です。

    職種で 職種 (請)システムエンジニア(医療系) 仕事の内容 医療機関向けにシステムの導入を行います。サーバーや各機器の設定構築を担当運用後は トラブル対応や操作説明やネットワークの周辺の対応も可。 残業月平均30時間 必要な経験 サーバーの運用保守、Linux,SQL とありました。就業場所は病院のようです。 システムエンジニアと聞くとお客様の要望を聞きそして仕様書を書いてプログラマーに指示を出すという イメージがあります。今回の場合はそうではないのでしょうか? ひょっとして私がPGするのでしょうか? 私自身、経験はSQLしか経験が無く漠然としていて分からないで困っています。 仕事場に聞くのが一番早いですがこちらで一度聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • なりたいエンジニアの種類

    ITに携わっている者です。現在は、運用保守に部類される仕事をしております。 現役のエンジニア、もしくはかつてエンジニア職についていた方にお聞きしたいことがあります。 「私は~のエンジニアになりたい」という方向性に迷っております。 H/W,S/W,SE,PGで、ネットワーク・サーバ・アプリ系・Web系・組み込み系・データベースさらに、運用や構築、開発 など、さまざまな分野に分類できるエンジニアで、皆様は何がきっかけで、そのエンジニアを選択されたのかお聞きしたいです。 例えば、入社して配属された先が、ハードウェアの修理でそっち方面のエンジニアに気づいたらなっていた。大学で、言語の学習をしていてプログラマーとして会社に入社した。 入社してはじめて、ネットワークに興味を持ち、ネットワークエンジニアになるために仕事した。など なんでも構いません。 どの分野のエンジニアになりたいのか、という問いの一助になっていただきたく投稿しました。

専門家に質問してみよう