• ベストアンサー

システムエンジニアの方に質問です

システムエンジニアの仕事をしている方、開発でもNWでもSV構築でも運用でも構いませんが、それらの仕事をしている人は、皆様当たり前に基本情報処理の資格を持っているものでしょうか? それとも、それに順ずる資格を何か持っているものでしょうか。 これからSEを目指す者です。何の資格を持っているかを参考までに教えて下さい。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴20年の者です。 持っていない人も多いようですね。 私は第一種情報処理(死語)、データベース・スペシャリスト、ネットワークスペシャリストを持っています。 採用担当もやっているのですが、資格は良く変わるので、人事上の必要条件にはなりにくくなっています。

pinori
質問者

お礼

すごいです。錚々たる国家資格が並んでますね。 やはりその道を極めている人は、すごいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ani00
回答No.4

こんばんは ANI00です。 今日はというか昨日は忙しく、メールを見てすらいられませんでした。ごめんね。 下の補足ですが、できる人が非常に少なく、ある食品会社では、部長(バブル世代)の無知さと 能力の無さにあきれた程です。んで、日本の会社社会では、ITってあんまり評価されていないので、 ちょうどバブル世代がお偉いさんだと、馬鹿な事をしてくれるので、かなりやる気が削がれるんですよ。 何しろ、会社で使用しているセキュリティソフトを無料ので、どうにかしたいとか、7発売前に、 家で、ME使ってるんだよと自慢げに言われて、10年前のサーバーシステムを未だに使いたいとか 言われると、ホントやる気削がれるから。 SEなんていらないジャンとか思うし、そいつとその上の上司は本当にリナックスすら知らなくて、 ITの統括とか言われてみ。 辞めるときには、俺のやってる事は簡単そうだから、外部じゃなく 自分たちでやれればお金が浮くねとか言われるとね・・・無理だろとは言わなかったけど・・・ そこ、外資でアメリカじゃ超有名なとこなんだけど、日本は酷かったなぁ みたいな経験すると、 理解ある世代が偉くなるまで待った方が、仕事がかなりやり易いからね。 挙句、持ってる資格に関しても、自分は持ってもいないのに「そんなの簡単だろ」とかすぐ言うのを 聞くと、ならとってみろや。とおもうんだわ。 まあ、愚痴だろうけど、勘弁してね。 ホント、そういうアホが経済を駄目にしたんだなと思うと、頭痛いよ。

pinori
質問者

お礼

返信大変遅くなりました。 バブル世代の生々しい現実があるのですね。 リナックスすら知らない人が統括とは、完全にこっちに任せてくれれば良いですが、わからないのに口を挟んできて、無理な締め付けをされると、それに比例して仕事が膨大に増えて行きそうですね・・・。 心中お察しします。

• ani00
回答No.3

こんばんわ まあ、単純に一個も持ってない人は俺の知る限りいないと思いますが。 IPAのを幾つかとNW系を2つ後はセキュリティ関係を幾つか持ってます。 これからなら、まずはIPA関係を取れば? ただ、最近資格をただ持っているだけで、使い物にならないのもいるから、資格はあればいいよね にはなってるとこもあるし、最近できたPC修理の資格なんかはまず役に立たない試験問題だよね。 後はPCの内部構造を知っていると役にはたつよん。 ただ、今後SE目指すのもどうかとは思うけど・・・ 正直、10年ぐらい後で、バブル入社世代が死に絶えるまで待った方が良い様なきがするなぁ。

pinori
質問者

お礼

IPAですか。セキュリティが資格になるほど、現代では必須重要項目になっているのですね。 資格を持っているだけで使い物にならない・・・ってのはドキっとしました。WIndowsのOS系MCPとLinux、CCNAは取得しているのですが実務経験ナシ・・・。PC修理資格は、個人的には非常にオモシロそうですけどね。 ちなみに、バブル世代退職を待った方が良いのは、なぜですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

マイクロソフトのOSの認定資格であるMCPを4つと、情報2種(現在の基本情報)を持っていますが、特に持っていなくても仕事は出来ました。 ただ、うちの会社ではシステムエンジニアという特定業種は存在しませんね。システムエンジニアだけで食っていける訳ではなく、以前は大型計算機のオペレーションを行っていましたし、メールサーバー管理者やWebサーバー管理者も兼用で企業用のシステム案件に合うシステム構築をしていました。 もちろんそれ以外にもWebプログラムも、簡易プログラムくらいならC言語で自分で作りますよ。Unix系も簡単なシェルくらいなら自分で作ります。

pinori
質問者

お礼

仕事が出来る人ほど、自信があるので資格に頼らない傾向があるように思えます。 本当に何でも屋さんですね。定年までどこでも働いていけそうですね。IT業界もやっぱり職人業界という気がします。 回答ありがとうございました。