速さの問題!歩く速さと車の速さの比は?

このQ&Aのポイント
  • ある人は、夕方5時ちょうどに自宅から迎えの車が会社にきて、ただちに帰宅するのが常である。ある日、この人は、午後4時に仕事が終わったので、そのまま迎えの車がくる道を自宅へ向かって歩き始めた。途中で迎えの車に出会い自宅に向かったところ、いつもより10分早く帰宅したという。
  • この問題では、歩く速さと車の速さの比を求める必要があります。解説ではダイヤグラムから、10分早く着いたことから、車と出合ったのは、4時55分ということになると書いてあります。
  • 答えは、歩く速さ:車の速さ=1:11になるようですが、なぜこうなるのかもよく分かりません。どなたか解説してもらえないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

速さの問題です。

速さの問題です。 ある人は、夕方5時ちょうどに自宅から迎えの車が会社にきて、ただちに帰宅するのが常である。ある日、この人は、午後4時に仕事が終わったので、そのまま迎えの車がくる道を自宅へ向かって歩き始めた。途中で迎えの車に出会い自宅に向かったところ、いつもより10分早く帰宅したという。この人の歩く速さを車の速さの比はどれか。 解説ではダイヤグラムから、10分早く着いたことから、車と出合ったのは、4時55分ということになると書いてあったのですが、なぜこうなるのかよく分かりません。 答えは、歩く速さ:車の速さ=1:11になるようですが、どうしてこうなるのかもよく分かりません。 どなたか解説してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

車の行動に着目します。ふつうは自宅→会社→自宅という経路で走っていて、会社に着くのは5:00です。問題の日は会社まで行かずに途中で折り返した結果合計の所要時間が10分短かったわけです。この10分の内訳は往路5分、復路5分ですね。つまり会社に着く5分前に折り返したことになるのでその時刻は5:00より5分前、つまり4:55となります。  この人は4:00に会社を出て4:55に車と出合ったわけですね。所要時間が55分です。出合った地点は車だと会社に着く5分前の地点なので、この距離を車で走った場合の所要時間は5分です。同じ距離を進む所要時間が5分と55分なので速度の比は11:1になります。

その他の回答 (3)

• kizuband
回答No.4

車が往復で10分短く走ったわけなので逢った位置は半分の5分前 1時間前に歩きだし、5分前に逢ったわけなので歩いた時間は55分 同じ距離を 車では5分 歩きでは55分 時間比率は 5:55 速度の比率は時間の逆なので 55:5=11:1 間違い分は削除依頼しました

• kizuband
回答No.3

質問内容を完全に間違えてました。 失礼しました。

• kizuband
回答No.1

簡単です。 歩き始めた時間、速度の比率は関係は考える必要ありません。 いつもより10分短い訳ですから、車の走行は10分短く、その半分の5紛前に 出遭い、帰りも5分短く走って帰って10分早かった。 5時に到着するように出て5分前に逢ったということです。