• ベストアンサー

「メモリー不足」のエラーメッセージが出ます。

PcはNECのLaVieCでOSはWinMeです。 インターネットエクスプローラとアウトルックを同時に立ち上げた状態で、他のアプリケーション(ワードやエクセル)などの作業(コピーなど)をしようとすると、「メモリーが不足」でアプリケーションを閉じて終了するように。というメッセージが出てフリーズしてしまいます。そのたびに再起動作業を余技なくされます。 ローカルディスクの合計サイズは13.9GBで使用領域は7.07GB空き領域6.88GBで、決してオーバーしているとは思えないのですが、何をどうすればいいのか教えて下さい。とりあえず、エクスプローラの中の履歴やクッキーを削除する作業をしてみるのですが、頻繁に同じことが起こるようになりました。 なるべく分かりやすい言葉で教えて頂ければ嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.8

>「絶対に削除してはだめなもの」なんかがあれば教えてもらえませんか?  極論すると、ウィルス関係のソフトぐらいだと思います。諸説の中には、 1 SystemTray(システムトレイ) 2 ScanRegistry(レジストリの自動バックアップ) 3 LoadPowerProfile(省電力機能) は外さない方がいいと言う方もいらっしゃいます。 http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html  しかし、私のPC(デスクトップとノート)は上記のすべてを外していますが、何の支障もありません。また、職場のPC18台も同様の処置をしていますが、やはり問題は生じていません。以上のことから、私はウィルス関係のソフトだけで充分だと思っています。  まあ、安全策ということで、今回は1~3は外さない方がいいかもしれません。 >最後の仕上げは「レジストリの構築を行う」というものでしたが、実行しましたが問題ないですよね。  はい、まったく問題はありません。むしろ、PCの健康を保つための常識的な方法です。

hatena46
質問者

お礼

ほんとうに分かりやすく、実行しやすい説明でとても助かりましたし、学ばせて頂きました。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#49904
回答No.7

#2 tihitです。 リソースメーターをタスクトレイに表示すると便利になります。わたしはすっと前から使っていますのでその方法を……  スタートボタンを右クリック→エクスプローラー→スタートメニュー→プログラム→アクセサリー→システムツール→リソースメーター を右クリック→メニューから「ショートカットの作成」をクリックします。出来たショートカットアイコンを、エクスプローラーの左窓に表示されているスタートアップフォルダへ右クリックドラッグします。  メニューがでますから「ここへ移動」を選択します。  これでスタートアップフォルダーをダブルクリックするとリソースメーターがスタートアップに登録されました。  ついでにスタートアップに入っている他の(余分なもの)を移動します。 cドライブ右クリックし新規フォルダを作って「一時保存」など仮の名前で結構 そこへいらないスタートアップに入っているファイルを皆移動します。  これで再起動したら、つぎからは右下の時計横にリソースメーターが入ります。マウスを近づけるだけで、現在のリソース状況が数値で表示され、いつも色の変化で状況も把握することが出来るようになります。  またシステムのmsconfigからのスタートアップに関しては#2に記載したURLを参照して改善してください。

hatena46
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#3995
noname#3995
回答No.6

リソースの確認方法 リソースを確認してください 方法は ディスクトップ から 「マイコンピュータ」を右クリック メニューが開いたら プロパティをクリック システムプロパティ が開く ここのシステムリソースを見る PC起動時に60%から70%有ればOK 少なければ 自動立上げのソフトが過ぎる 特に支障が無ければ「スタートアップ」 の中身を全てデスクトップに移動させてどうしてもいるものだけ戻せばよい この辺は皆さんと意見が同じなので違うところだけ 下に書いておきます PCのスペックがわからないんだけどMEが乗っているとこから CPUは 600MZH以上 メモリーは64MB 位かな (メモリー不足が頻繁に出るってことで) メモリーだけど とりあえず128MB追加で192MB推奨かな (実は K6-2(P2と同程度)で500MZH 15GB のPCに一年前256MB追加して312MBにしたんだけど 反対に遅くなってえらくうらまれた) この手のOSにメモリー乗せすぎるとそっちの管理に手をとられて遅くなるからほどほどにしたがいい ま僕のは192MBなんで 128MB追加推奨  No1のahooさんの言ってるのは新しいマシンの話だからね WIN2000 と XP はメモリー使うのうまいと言うか馬鹿食い特に Xpは それからWIN98SE があるなら乗せ返るのもて こっちのほうが軽い WIN2000もかなりいい ただ値段が高い これでDVD-RWドライブが買える Xpは CPUが1ギガ超えているなら だね 後は使わないソフトはとりあえずアンインストール 使うかもと言うソフトも消す いる時にインストールすればいい 最後に次にリカバリーかける時にローカルディスクを2つにする C:を8GBくらいまあ4GBで     D:を10GBでもいい 2つに分けると早くなるし リカバリーかけても D:のデータは消えないからね(アプリケーションもD:) メモリークリーナて フリーソフトがある リソースはダメだけどメモリー不足はかなり改善される URLを入れておきます まこんなところでしょうか

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~yynet/download.htm
hatena46
質問者

お礼

ちょっと専門的過ぎて難しい内容でしたが、丁寧なアドバイス有難うございました。

• wildcat
回答No.5

エクセルやワードのコピーとか移動などを広い範囲指定でやると必ずリソースが不足しフリーズします。 OSがWIN2KやXPなら物理的にメモリを沢山積んでやれば解決します。 OSを変えずに対処するというと、アプリケーションのバージョンは古いほうがいいです。まあ95、98で動くというものならMeでもおそらく動くでしょう。 それと9X系のOSはコンベンショナルメモリが小さいのでツールバーにあまりオプションをおかずにメモリをなるべく大きく保つほうがよいと思います。 CドライブにSWPファイルができ、サイズが大きくなってきたら再インストールする準備を始める頃合でしょう。 一度に立ち上げるソフトをせいぜい3つくらいまでに することを努め、エクセル、ワードなどは必ず単独で 立ち上げるようにするのが、いいとおもいます。 また、これらのソフトでは広い範囲を指定してのコピーや移動、切り取りは要注意ですので少しずつコピーなどをするようにしましょう。

hatena46
質問者

お礼

有難うございました。

• izumokun
回答No.4

原因はみなさんが仰っているように「リソース不足」です。ただ、No.3の方が紹介されているURLで、私が紹介している方法が98の対処法です。MEの場合、ちょこっと違うところがあるので、改めてMEの対処法を紹介しておきます。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する(WINDOWSファイルからも削除します) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ (※については、次の参考URLを見ながら決めてください。http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート→ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打つ (注 /の前に半角のスペースが入ります)  なお、MEであれば、参考URLを見て、かわいがってください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
hatena46
質問者

お礼

アドバイスを読み進みながら、恐る恐る実行してみました。お陰さまで心なしかパソコンの動作も軽くなったような気がします。ご親切なアドバイスホントウに有難うございました。まだまだ分からないことだらけなので、またよろしくお願いします。

hatena46
質問者

補足

とても分かりやすい説明でその通りやってみてます。 「常駐プログラムの削除」だけはまだ怖くてやってません。URLを見ながら実行すればいいのですね。ただ、「絶対に削除してはだめなもの」なんかがあれば教えてもらえませんか?それと、最後の仕上げは「レジストリの構築を行う」というものでしたが、実行しましたが問題ないですよね。

• gura_
回答No.3

いわゆる「リソース不足」によるものと思われます。 とりあえず利用しないソフトや常駐のソフトを休止するなどすればよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571864
hatena46
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

メモリー不足は、リソースのことです。リソースの改善は今まで沢山の質問があります。ご参考にどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

hatena46
質問者

お礼

有難うございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

メモリー不足ですか、HDDの空容量とは直接関係しません。 正確な機種名とメモリ実装量を書くべきでしょう。 >なるべく分かりやすい言葉で 新しいノートPCをメインマシンとして買って下さい。 メモリは512M~1GBは欲しいですね。

hatena46
質問者

お礼

初心者なので、質問の仕方も悪く申し訳ありませんでした。回答有難うございました。