• ベストアンサー

相撲の時間いっぱいについて

相撲の時間いっぱいについて 相撲では、取り組みを行う前に 取り組み前に 何度か塩をまいて、同じ動作を繰り返してから、取り組みに入りますが あれには具体的なルールはあるのでしょうか? よく実況が「時間いっぱいです」と言った後に取り組みに入りますが、 あれはどういう意味でしょうか? 何分以内に取り組みを始めないといけないというルールがあるのでしょうか? 時間いっぱいということは、時間いっぱいになる前に取り組みを始めても良いということはあるのでしょうか?

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

呼び出しがあってから幕内は4分、十両は3分、幕下は2分と決まっています。 殆どが、行事の時間いっぱいのコールで、相撲を取りますが、時間前に取っても構いません。 ただ、お互いが取る気で、呼吸が合わないと取れませんので、結局時間いっぱいに取るようです。 最近は、あまり見られませんが、一昔前は、気の強いお相撲さんは、時間前に取ることも結構ありました。

質問者

お礼

ありがとうございます 時間がちゃんと決まっているんですか 時間前に取り組みをはじめるケースを一度は見てみたいですね