• ベストアンサー

首長選挙の応援について

例えば県知事選挙などで、市町村長など行政の長が特定の候補を応援することは禁止されていないのでしょうか。また、現職大臣がその肩書きのまま特定候補の応援をすることにも違和感を感じます。○○党国会議員の立場としてならわかりますが・・・。地方自治の独立性を自ら否定しているような気がしてなりません。学生時代に習ったような気もしますが、なにとぞご回答をよろしくお願いいたします。(地元では県知事選挙の真っ最中であり、なんと町村長会も特定候補の応援を決めてました)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

選挙されて選ばれる行政の長も政治家ですから、政治活動は認められます。選挙における特定侯補の応援も、その政治活動の一環として認められます。 ただし、行政の長としての地位を利用すると公選法違反になります。いちばん解り易い例で言うと、部下に「だれそれ侯補のために、所属部署の票をとりまとめる」よう指示を出したりすることです。

hanyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。行政の長も確かに選挙で選ばれますが、行政に身を置く以上公僕としての立場をわきまえてほしいと思っています。そうでないと、次期選挙の票集めのために血税を行使され、ひいては特に地方行政が特定の業者と癒着する土壌を作ってる気がしてなりません。理想論かも知れませんが・・・。何れにしても、私は結構いい年をした大人ですが、高校生のような疑問を持つのが気恥ずかしい気がしています。