• 締切済み

恋愛相談

恋愛相談 僕は今高校生で、複雑な恋愛になやんでいます・・・ 去年の12月ぐらいに別れた彼女がいるのですが、その彼女とよりをもどしたいです。 しかしその別れ方があまりに悲惨だったのです。 事の発端は僕と元彼女の共通の友達Aの「俺昨日お前の彼女と二人で帰ったんだ」という一言でした。 もともと帰る方面が同じ人と二人で帰るのはokだったのですが、そのころ僕はとても忙しかったので彼女と結構な期間一緒に帰っていませんでした。そこで「今日は俺と一緒に帰ろ」と言うと「重い」と言われ、喧嘩みたいな状態になってしまいました。そしてここからが大波乱です。なんと事の発端のAが二人の間に入り込んできたのです。Aはまず僕に「お前の彼女がこう言ってたよ」と彼女が言った僕の悪口を報告してきました。そして僕がそれに対して言ったことを彼女に報告して、またそれに対して彼女が言った事をぼくに・・・といったことを繰り返しました。案の定二人の間はぐちゃぐちゃになり、彼女は別れを切り出してきました。しかし僕は他人が絡んできて別れるのも、ぐちゃぐちゃな状態で別れるのも嫌でした。「ちょっと待って」とかえしてしまったのです。すると二人の間はさらにぐちゃぐちゃに。Aは「別れろ」と毎日のようにメールを送ってくるようになりました。このタイミングで、さすがに元には戻れないと思ったのでわかれました。これが去年の12月ぐらいの話です。ちなみに、Aは別れてからもしばらく彼女が言った悪口をメールで逐一報告してきました。 僕とAはとても仲のよい友達でした。それなのにこんなひどい裏切り方をされ、「憎い」「殺したい」という感情が高ぶっていました。そして本当に殺してしまいそうな勢いだったので今も精神科で精神安定剤を処方してもらっています。 そして最近になってやっと前に進む気がおきたのです。 Aのとった行動はどうやっても許せませんが、気にしないようにしようと思えてきました。 それにはAにぐちゃぐちゃにされた関係が元に戻らないと無理だとおもいます(僕がまだ彼女をあきらめられてないのもありますが)。 薬から卒業するためにも、前のように明るく前向きに暮らすためにも彼女とよりを戻したいです。でもどうしたらいいか分かりません。どうか具体案を教えていただけないでしょうか? 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いします。 p.s 僕と元彼女の最近の動向 12月:「存在しててもいいけどブラジルにいて」とまで周りに彼女が漏らす 1月:年賀状をしかとされる 2月:いつめん(僕、元彼女、Aを含む)でTDCに行く。バレンタインにチョコは渡されなかったが、僕と同じクラスの人に渡したのに僕に渡さなかったことについて「嫌がらせでやったわけじゃない」とめメールがくる。ぼくの事を「もうなんとも思ってない」と周りに漏らす 3月:何もなし 4月:メールをするもやり取りがぎこちない、周りに「恋人欲しいな~」ともらす といった感じです

みんなの回答

• ykeLOVE17
回答No.5

彼女に「重い」と言われている時点で無理だと思います。 この言葉はAの存在と関係なく、彼女の気持ちの変化を表すのではないでしょうか。 自分と彼女の仲が崩れたのはAのせいだと思っているかもしれませんが、 確かにAのやったことはすべきことではありません。 でも、本当に全部彼が悪いのか?もう少し考え直してみてはどうですか? 酷かもしれないけど新しい恋を探してみるべきだと思います。 もし彼女も同じ気持ちならバレンタインにアクションがあってもいいわけだし。 それでもアピールするなら、もう少し時間を空けるべきだと思います。

crusader09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直、Aが何もしていなくても遅かれ早かれ別れていたと思います。 しかし良い別れ方と悪い別れ方があるでしょう? 僕はAに別れさせられたとは思っていません こんなに尾を引くぐらい、関係をぐちゃぐちゃにされたことが許せないんです 前の自分と別人のような、魅力のある人間になってからもう1度チャレンジしようと思います。

• Lacsklein
回答No.4

「重い」と言われた時点で彼女のあなたに対する気持ちが揺らいでいたのだと思います。しばらく距離のあった間柄で友人が仲良く帰っていたからといって唐突に「今日は自分と帰ろう」という言葉はあなたの嫉妬心の表れと取られる可能性があります。彼女にしてみれば肝心な時にはそばにおらず束縛だけしてくるあなたに少し嫌気がさしていたのでしょう。確かに友人Aのとった行動は許されないことでしょうが、その口車に乗って友人Aに彼女の悪口を言ってしまったあなたも悪いと思います。もし友人Aが彼女のことを好きであなたを陥れて別れさせようという意図があればもっとひどいことになっていたかもしれません。まずは会って話すべきでした。同じことがメールでも言えます。メールは一方的な一面を持っており相手の表情も意図も汲み取ることが大変難しいツールです。元彼ですから彼女の気持ちも複雑でしょうしぎこちないのは当たり前です。直接彼女に会って相手の表情を見ながらしっかりと話すべきだと思います。ただし彼女のあなたへの気持ちが冷めていた場合その時が本当の最後になる可能性もあります。十分覚悟して臨むべきでしょう。

crusader09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人Aに彼女の悪口を言ってしまったあなたも悪いとありますが、悪口を言ったわけではないのであしからず。 いますぐどうこうというわけではなく、これからじょじょに距離をつめていこうと思っています

• azusa3019
回答No.3

質問内容拝見させていただきました。 まず、文面を見る限り「全て友人が悪い」と 述べているように見えます。 それに質問者様は友人を憎んでいるわけですから そこから解決しなくいはいけないと思います。 まず、難しいとは思いますが友人の事を あまり憎まないほうが今後の質問者様には いいと思われます。精神安定剤を処方して もらっているのですからもう少し気持を軽く 考えてみてはいかがですか? そして、質問者様がよりを戻したいとの事ですが よりを戻すのは今は難しいかなと思います。 文面からの彼女の態度はまだ質問者様を避けている と言いますか、怒っていると言いますか…。 ですので、まず学校でまた「おはよう」「じゃぁね」 からはじめてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

crusader09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに前までは全てAのせいにしていましたが、今は違います。 ちゃんと自分のだめだったところを反省し、治したつもりです。 そしてさわやかなあいさつができるように頑張りたいと思います!

• kuga520
回答No.2

crusader09さんの気持ちが彼女さんに向いているようなので こんなことは言ってはいけないかもしれませんが、 新しい恋を見つけたほうがいいような気がします。 今の状態でもし2人の仲が戻ったとしても、 また同じようなことを繰り返すだけではないでしょうか? 彼女さんがあなたの悪口を言っていたと告げ口するAさんの存在もありますし よりを戻しても辛い状況になるのではないかな、と思います。 一概にはいえませんが(^^;) それでもどうしてもよりを戻したいのなら、 彼女さんにもう一度アピールするか、 正直に「よりを戻したい」というしかないかもしれませんね。

crusader09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さすがにAとはもう縁を切ったような状態になっています。 彼女にもう1回アピールする、というか距離をつめるつもりでいるのですが、やはりもう少し時間を空けたほうがいいのでしょうか?

• jill1207
回答No.1

あまりいい傾向とはいえません。 まだ10代なので、下手と言えば下手なのですが、 あきらめも肝心。 あきらめないなら謙虚に優しくならなくちゃ。 一端、自分に終止符を打って、自信がついたらもう一度。 心理的に追われれば逃げるし、去れば追う。というものがあります。 あなたがされて嫌なことは相手も嫌。 心理に鈍感な人ほど恋愛は下手です。 よく、思いやりという言葉を学んで、 相手の気持ちになれば、あなたがどうしなくちゃいけないのかは 判るんじゃない? 勉強できてる? 部活は? 今はそっちを優先した方がいいです。

crusader09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謙虚に優しくならなくちゃとう意味がいまいちよく分かりませんが、 確かに精神状態がずたずたのいまのぼくでは彼女がふりむいてくれるとは思いません。 まずはjill1207さんがいうように目の前のやるべきことをしっかりやろうと思います