• ベストアンサー

事前に頼みに行くとクラス替えの担任を指定できる?

私が中学生の頃(20年ほど前)聞いた話なんですが、 うちの中学は毎年クラス替えがあったのですけど、 来年は○○先生のクラスに入れてほしいと 親が事前に頼みに行くと考慮してもらえる という噂をきいたことがあります。 実際これはホントなのでしょうか? ちなみにごく普通の公立中学校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.6

中学の現職校長です。 原則としてそういうことはありません。 ただ、不登校の生徒や課題をかかえた生徒でどうしてもその担任でなければならないと校長が判断したら配慮することはあります。 いわゆる、好き嫌いで希望をきくことはありません。それをすると、クラス替え自体がなりたちませんので。 しかし、たとえば3クラスしかない学年があったとすると、その担任にあたる可能性は3分の1ですから、そいういときに、配慮してもらったというようなうわさがたったのかもしれませんね。

taka1970
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 単なる噂でしょう。

その他の回答 (5)

noname#127926
noname#127926
回答No.5

希望したい理由などあるのでしょうか? 不登校・イジメを受けているなどの特別な理由があれば必ずとは言わなくても こんな感じの先生がいいという風には言えます。しかし、あの先生はウザいとかいう理由は聞き入れてたらきりが無いので聞いてくれません 具体的な内容を書いてくださればお答えしますよ。

taka1970
質問者

お礼

• 7kobito
回答No.4

「不登校気味の生徒の親の希望で、その子の親友と同じクラスにしてもらった」「いじめにあっている生徒が、本人の希望でいじめっ子たち(首謀者レベルの子)と違うクラスにしてもらった」と言うのは聞いたことがありますが、先生の希望っていうのは聞いたことがありません。

taka1970
質問者

お礼

• nabeyaki
回答No.3

様々な状況を考慮しますが、保護者の意見は、まったく反映されないと思います。 時に、「あの先生は、顔がブサイクだから転勤させなさい。」とか言う親がいますが、そんな親の都合で変わると思いますか? そもそも、学校は公の機関ですし、教職員には特定の人を贔屓(ひいき)することは、できないという法律がありますので、あなたの意見を聞いてはくれるでしょうが、要望通り実現することはないと思います。 どのような事情かわかりませんが、みんなの要望を聞き入れていたら、仕事がたちどころに回らなくなると思いませんか? あなたなら、全員贔屓することなく期日までに、ほかの家の人の玄関先まで行き、「 このような意見があり、お宅の要望は受け入れれません」と調整しますか?

taka1970
質問者

お礼

• fujiponxx
回答No.2

そういう事をするのをモンスターというのかもしれませんね。

taka1970
質問者

お礼

いえますね!

• draft4
回答No.1

病気などの特殊な事情が無い限りありえません

taka1970
質問者

お礼