• 締切済み

占い好きの上司

こんにちは。 上司(♀)のことで相談です。 仕事は販売で女性ばかりの職場です。 店長はとても良い人なのですが、占い(スピリチュアル?)にどっぷりハマっていて店長も‘見える’人らしいのです。 趣味で占い師のような事をやってるらしく、当たると評判で信者?も結構いるらしいのです。 その手の話は別に嫌いでないのですが(自分で行ったりはしませんが)頼んでもないのに‘見えた’事をアドバイスしてきます。 例えば… 旦那の浮気に気をつけて 喉に黒いものが見えるから気をつけて 動物を飼わないと両親の仲が悪くなる 部屋が汚いから旦那が家から離れてる 実家に戻ると流産するから帰らない方が良い 次の妊娠まで1年以上空けないと同じ事になる あなたの身体の為には本当は子供は作らない方が良い 等々です。 実際、両親の仲も良好ですし、旦那との中も良好です。。 流産もそんな事を言われて大変ショックでしたが、実家に帰る前に流産しました。(胎嚢が小さく育たないかもと医師から言われていたのを店長はアドバイスする前から知っています。) 年齢の事もあり子作りも再開してますが、そういう占いの力がある人から言われると、何だか気になってしまうし良い気分ではありません。 職場のスタッフで店長の占いを拒否した子は、店長に「あの子は良くないオーラが出てる」と言われ仕事を任されなくなり辞めてしまいました。 仕事はやりがいがあるし、辞めたくもありません。 年齢的に転職も厳しいですし… 店長もそれを除けば良い人なのです。 今いるスタッフは私以外、店長の信者です。 店長の知り合いやそういう事に興味のある子を入れてます。 気にしなきゃ良い話だと思うのですが、気にしてしまう心の弱い自分がいます。 こんな店長とどう付き合っていけば良いでしょうか? こういう人からのアドバイスを受け流す術を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

見えない人や、見えてもそれだけの人に限って、お節介ヤキが多いですね。 本当に霊に対峙した人や、占いを理解している人は滅多な事は言いません。 自分がその人の人生を左右してしまう事を知っているからです。 また、職業としている占い師や霊能師もこれは同じ。 不安だけを煽って、解決策を提示しない人や無理な解決策だけを押し付けるのは偽物か未熟である証拠です。 付き合い程度でよいならそれでいいでしょうが、度を越すようであれば、更に上の人に匿名で文書を出すのも一つの方法かもしれません。 でも、日本の企業というのは無能なほどポストを握るので、なにも動かないかもしれませんが。

回答No.4

確かに、精神的に不安定な妊婦に確たる根拠もなく「こうしないと流産する」なんていう意見は、軽々しくするものではないですね。 もはや「趣味の占い」なんていうレベルではありません。 プロ(それで生活をしている)の占い師だって、そこまでデリケートな問題のアドバイスは軽々しくはしないでしょう そしてそんな占いを拒否すれば仕事を干されてしまうのですよね。 これはもはや、パワハラと考えてもよいと思います。 「店長」とおっしゃいますが、その方が経営のトップなのですか? 本社などに、その店長より上の立場の人物がいれば、ここで相談した内容をそのまま訴えかけてみてはいかがでしょうか? もしくは、あなた自身も、「占いを気にしてしまう」のでしたら、いっそ、他のプロの占い師にお金を出して鑑定してもらって、「私の上司にこんなことを占われて気にしてしまったのですが、どうなんでしょう?」と相談してみてはいかがでしょうか? 本当のプロの占い師は、ただ人を不安にさせるだけの占いなどはせず、前向きな考え方ができるアドバイスを与えてくれるはずです。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長兼オーナーなので、店長が経営トップなのです。 占いには一度も行った事がありませんので、一度行ってみるのも良いのかもしれませんね。 店長に言われた妊娠の事でかなりブルーになっていますが、前向きに考えるようにして頑張ります!

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 そういった能力を持っているのは羨ましい限りです。 きっとその能力で売上もダントツトップでしょう。 営業成績が悪いよりも良いではないですか、信者になっていれば昇給昇格も早いのではないですか? 僕は信者にはなりたく無く、自分の努力で成績を上げて行きたいですけどね。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は出来る人だと思います。 小さなお店ですので、昇格などはありません。 私も信者ではありませんしなりたくありませんが、仕事も辞めたくないので店長とのこれからの関係に困っています。 私が努力して店長が占いをやめてくれたら良いのですが…。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

店長といっても雇われていますよね? 私なら雇用者にこの事実を伝えますね、辞める覚悟で。 こんなにストレスの多い職場には居られないし、だいたい管理する立場の人間が個人の思想を押しつけてはいけません。 因みに見えているというのは話半分ですよ、殆どが会話から伝わったものですから。 >職場のスタッフで店長の占いを拒否した子は、店長に「あの子は良くないオーラが出てる」と言われ そりゃ、こんな職場なら誰だって”ここに居たくないオーラ”を出しまくりです(爆) それを良くないオーラと受け止める店長は、個人の価値観で判断しているので、決して正しく見えている訳ではないのですよ。 因みに私のワイフは「生きていないもの」が見えますが、人を心配させるようなことは言いません。 占いに形を変えたパワハラです。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長兼オーナーなのです。 >因みに見えているというのは話半分ですよ、殆どが会話から伝わったものですから。 そう言ってくださると何だかほっとします。 >個人の価値観で判断しているので、決して正しく見えている訳ではないのですよ。 確かにそうですよね。 毎日一緒にいれば会話の中にヒントがありますもんね。 奥様は素敵なカウンセラーさんなんですね。 占いは人を前向きにさせたり、元気にするエッセンスですもんね。

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

店長さんの言っていることの、いいことだけを信じてみるようにしてみてください。 見える人には見えますから、そこを否定せず、受け入れることは無理かもしれませんが ただの発言として、聞き入れてみてはどうでしょうか。 たとえば、体調悪くないのに「顔色悪いよ」と言われたとき、 「そうなのかしら?」と受け取るぐらいでいいと思います。 きっとその店長さんも、信じてもらえないと、さみしいんでしょうね。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 良い事だけを信じて嫌な事は受け流すくらいでないとダメですよね。 流産の事でかなり精神的に落ち込んでいたので、言われること1つ1つが気になってしまって…。 私の弱さがいけないのかもしれません。 受け流すくらい強くなります。

関連するQ&A

  • 占いを信じる?

    今日、占いをしてもらいました。 旦那の浮気事件以来占いに走りました。 今日も行ってしまいました。 その時に子供の事も占ってもらいましたが 子供の事は笑って聞き流せるのですが 旦那の事は何か言われたらすごく落ち込みます。 でも、今考えたのですが子供の事では気にならないんですが 旦那の事は気になるという事はやっぱり私の旦那に不信感 を持っているからでしょうか? 占いを信じるより私の気持ちをリセットするべきでしょうか?

  • 上司に占いや家柄で性格・人格を決めつけられます…。

    上司(65歳)と言っても、アウトソーシングで来てる人で、自分が上司だと自称している人なんですけどね…。 その人Kは占いや家柄で性格などを決めつけます。 教育訓練(と言っても、Kの生い立ちや自慢話ばかりでしたが)の時に、毎回血液型や生まれ月を聞いて来て、そしてお前は~な奴。等と言ってきます。 訓練は月に一度あり、覚えていないのか毎回同じ話、そして毎回結果が違う占いを言ってきます。 それについては「あーまた言ってるよ…」で流せるのですが、酷いのは両親や家柄で人格を決めつけられることです。 私は父が自衛隊と言う事で、決まりは守るしっかりとした人物とKの眼には映っているらしく、やたら「○○(私)の父は自衛隊だから」と言って来てうんざりします。 ぶっちゃけ、父は単身赴任で年に数回しか会えないので家での教育なんてあまり関係ないです。 まあ、決めつけられる事にはムッとしますが、私はまだ良い方で、他の新入社員の中には全店長が集まる会議の時に、「両親が離婚して母親しか居ないから、躾がなっていない。だから俺(K)が父親代わりになる!」と言われた人もいるみたいです。 しかも、本当にその自分の占い通りの性格だと思い、仕事等を言ってきます。 なぜそんなに占いを信じれるのか意味が分かりません。 さらには、Kの部下であるYも占いを過信するタイプで、Kが言った事はすべて真実と思い、Yも占い結果の通りに接してきます。 Yの場合、明らかにKがおかしい事を言っても信じるので占いだけとは言えませんが…。 私はニュースとかでやっている血液型や星座のランキング占いの順位がいい時だけ信じる口なので、性格まで決めつけられたらたまったもんじゃありません。 もう勤めて2年になるのですが、転職を考えようと思っています。 会社自体の仕組みも何か変だし、求人には日給と表示されていたのですが実際は自給制だし…。 こんなことで辞めるのは根性無しかもしれませんが、もううんざりです…。

  • 占いを信じる?

    だんなとの浮気で色々ありまして、私は占いに走ってしまいました。占い師さんでも言う事が皆さん違います。よく当たるという四柱推命の占い師さんでも意見が分かれています。どれを信じればいいのか分かりません。一方、年配の方に相談すると「占いはアドバイスとして聞けばいいんですよ」と言ってくれています。ずばり生年月日で人の人生・運命は分かるものなんでしょうか?占いで自分にとって嫌なことを言われたらすごく落ち込みます・・・

  • 占い師の占いって信じますか??

    こんにちは。 私には1年程 付き合っている彼がいます。 先日、「よく当たる!」という有名な占い師さんに彼との仲を占ってもらったのですが、「相性が悪い!」と言われました。 「結婚したとしても彼とは離婚する!」「別れたほうがいい」とまで言われました。 以前に、他の占い師さんにも「今の彼とは結婚しても別れる」と言われたことがあります。 私はあまり占いを信じるほうではないので、その時はあまり気にしてはいなかったのですが、今回は「良く当たる!」といわれている人に言われた。ということもあって 少しショックを受けています。 確かに、彼との結婚を考えると少し不安なところもありますが、将来結婚しようかと思っている人です。 この占いのアドバイスを受けてから少し考え方が変わり、これからどうしていいかわかりません… 占い師さんの占いって当たるのでしょうか? この占いを信じて彼と別れたほうがいいのでしょうか? やはり、占い師さんの占いは当たるのでしょうか? (ちなみに、その占い師さんは 友達とその彼の別れる時期を予言したり、 他の友達ですが、その子の結婚の時期を予言し、見事当てていました。今回私の占いでも当たっているところは少しありました。)

  • 占いで付き合う相手や結婚相手を決める事ってどう思いますか?

    占い好きとか占いに行ったりしないのです、気にしてしまう事があります。 私(女)はバツイチ(38歳)です。 離婚してわかった事なのですが、細木数子の六星占術で旦那が水星人(-)私も同じで、「同じもの同士は離婚する」と言っていました。(本にも書いてあった) その通り離婚をし、もう9年たちます。 その後、付き合う人が何星人かを気にしてしまいます。(たまたま付き合った人は水星人の方はいませんでした)今、現在お付き合いしている人はいませんが、もう一度結婚したいと言う気持ちが強くあります。 年齢が年齢だけに条件も厳しくなってきている事は自分でもよくわかっています。ですが、こういうことで決めるって、よくないのでしょうか?

  • 女性って何で占いが好きなんですか?

    昔から疑問に思ってました。 私には仲の良い女友達が何人かいるんですが、ほぼ 例外なく占い好きです。年齢は20代半ば~30代半ば。 中には数か月に1度は万単位のお金を払って、占って もらってる人もいます。 また、その友達の中にエステサロンで働いてる人が いて、そのお店はある大企業の系列店でもある為、 全国で年間の売上が上位のお店のスタッフは 海外旅行にいけるそうです。そして、その旅行中 表彰パーティが開催されるらしく、表彰式後には 何人もの「占い師」が登場し、スタッフ達は無料で その占い師達に占ってもらう事が出来るとの事。 数百人も集まるパーティらしく、占い師たちの前には 凄い行列ができるそうです。もちろんエステサロンの 表彰旅行なので、ほぼ100%参加者は女性です。 男の私からすると「信じられない」の一言です。 当たるかどうかも分からない占いに行列を作ったり、 何万も払ったり。。。意味が分かりません。 彼女達は極めて普通の女の子です。 別にいつも悩みを抱えていて、精神的に病んでる 訳でもありませんし、上記の話から考えても男性には 無い、女性特有の「何か」が占いを求めてると思うの ですが、それって何ですか?? 女性でも男性でも思い当たる事があれば、教えて 頂きたいです。

  • 占いで悪い結果が出た時

    片思いを見て欲しくて山田望夢の占いに行ってきたのですが、ショックな事をいっぱい言われました。 「あなたよりもきれいな人やスタイルのいい人がいるのに、なぜ自分が彼と付き合えると思ってるの?勝てると思ってるの?」と言われました。 そんな事言われたら誰に恋してもダメだって言われているようでショックでした。 私の仕事を適職とかいう事ではなくて、「自分だったら絶対にそんな仕事やらない」とか価値のない仕事をしているというような言われ方をされたり、占い以前にこの人は人間としてどうなんだろうと思いました。 こんな所来るんじゃなかったと後悔しましたが、それでも片思いが叶わないって言う結果が気になってしまいます。 口コミがあまりありませんが、この人の占いは当たるんでしょうか? どんな結果でも自分の気持ちに素直に頑張りたいです。 悪い結果が出ても恋がうまく行った方はいらっしゃいませんか? 自分で行動できなくて占いに頼って悪い結果を気にしてしまっているこんな状況を抜け出したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 大嫌いな上司

    接客業の25歳アルバイトです。 職場の上司が大嫌いです。 上司(店長)は、根は悪い人ではないと思うのですが、とにかく調子がよく、何に対しても「いいよいいよ」で済ませようとします。それで済む問題ならいいんですが、接客もその調子で適当なので(接客業です)、その店長へのクレームが私に来たりする事もしばしばです。 頼んだ事をやってくれない、「やった」とウソをつくような事もあります。とにかく人の話は半分。都合の悪い事に関してはごまかし、嘘をつき、話をそらします。 それがストレスで酷い生理不順やめまいを起こしました。最近は、店長といると動悸がして、息苦しくなる程辛いです。彼の事を考えるのもイヤで、立っているのもやっとです。 しかし、私自信の理性では、彼はそんなに、全人格を否定する程の悪人ではないと思います。要するに、私が過剰反応をしてしまっているのだと思うのです。本当は「ホントしょうがない店長だよね」っていう愚痴程度で済む問題な気がするのです。 今までは仲良かったのです。それが、ここ最近ちょっと不愉快な事があり、それがきっかけで大嫌いになってしまいました。 私はしょっちゅう仕事を変えているので、今回は出来れば仕事を変えずになんとか乗り切りたいのです。でも、今の私の店長に対する嫌悪感を考えると、どうやって乗り越えたらいいのか、たなはだ検討もつきません。 同僚に相談しても、やはり「しょうもない店長だよね」の一言が片付けられます。逆に、私はとても愚痴っぽいような気がして、話をするのも気が引けます。 これ(過剰に人を嫌う)のは、今までにもたまにありました。でも今回はいよいよ、これはなんかの病気なんじゃないかと思う程、自分の感情をコントロールできません。 こういう症状の病気ってあるんでしょうか? あったとして、治るものなのでしょうか?  頑張って今の職場を続けるべきか、本当に体が壊れる前に辞めてしまった方がいいのか、とにかく混乱しています。

  • 占いを信じる?

    先日、有名な先生に占ってもらいました。(最近イヤな事ばかり起こるので)すると、占い師さんは私の生年月日を見たとたん「一生一人で生活する人であなたの旦那さんは可哀想、旦那が浮気するのは全部あなたが悪いから。旦那とその親に対して感謝の気持ちが無い」からと言われました。「あと5年で離婚するし、まだまだ旦那は浮気をする」とも言われました。もうすごく落ち込んでいます。なんか結婚生活を続けていても意味が無いような気がしてきて、、、、占い師さんに言われて外れたことはありますか?占いを信じますか?

  • 占いって信じますか?

    皆さんは占いとかって信じますか? 私は良く、当たるというところにいって占ってもらった事があります。 仕事の事や、そのとき現在の事とか当たってたのですが・・・ 結婚は平成19年、34歳ぐらいからが良いって言われました。 それが、2,3件行ったのですが、皆結婚に関しては、平成19年以降がいいと言われました。 それに、六星占術でもちょうど、来年までが大殺界だし・・・ やはり、再来年がいいのかなぁって思ってしまいます。 私の友達は占いを信用する子が多いんですが・・・。 皆さんは占いを信じますか?占いで言われた結婚の時期を考えますか? 私はどうしても、占い等で出た19年、34歳が頭の中に引っかかっています。

専門家に質問してみよう