• 締切済み

占い好きの上司

こんにちは。 上司(♀)のことで相談です。 仕事は販売で女性ばかりの職場です。 店長はとても良い人なのですが、占い(スピリチュアル?)にどっぷりハマっていて店長も‘見える’人らしいのです。 趣味で占い師のような事をやってるらしく、当たると評判で信者?も結構いるらしいのです。 その手の話は別に嫌いでないのですが(自分で行ったりはしませんが)頼んでもないのに‘見えた’事をアドバイスしてきます。 例えば… 旦那の浮気に気をつけて 喉に黒いものが見えるから気をつけて 動物を飼わないと両親の仲が悪くなる 部屋が汚いから旦那が家から離れてる 実家に戻ると流産するから帰らない方が良い 次の妊娠まで1年以上空けないと同じ事になる あなたの身体の為には本当は子供は作らない方が良い 等々です。 実際、両親の仲も良好ですし、旦那との中も良好です。。 流産もそんな事を言われて大変ショックでしたが、実家に帰る前に流産しました。(胎嚢が小さく育たないかもと医師から言われていたのを店長はアドバイスする前から知っています。) 年齢の事もあり子作りも再開してますが、そういう占いの力がある人から言われると、何だか気になってしまうし良い気分ではありません。 職場のスタッフで店長の占いを拒否した子は、店長に「あの子は良くないオーラが出てる」と言われ仕事を任されなくなり辞めてしまいました。 仕事はやりがいがあるし、辞めたくもありません。 年齢的に転職も厳しいですし… 店長もそれを除けば良い人なのです。 今いるスタッフは私以外、店長の信者です。 店長の知り合いやそういう事に興味のある子を入れてます。 気にしなきゃ良い話だと思うのですが、気にしてしまう心の弱い自分がいます。 こんな店長とどう付き合っていけば良いでしょうか? こういう人からのアドバイスを受け流す術を教えて欲しいです。

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

見えない人や、見えてもそれだけの人に限って、お節介ヤキが多いですね。 本当に霊に対峙した人や、占いを理解している人は滅多な事は言いません。 自分がその人の人生を左右してしまう事を知っているからです。 また、職業としている占い師や霊能師もこれは同じ。 不安だけを煽って、解決策を提示しない人や無理な解決策だけを押し付けるのは偽物か未熟である証拠です。 付き合い程度でよいならそれでいいでしょうが、度を越すようであれば、更に上の人に匿名で文書を出すのも一つの方法かもしれません。 でも、日本の企業というのは無能なほどポストを握るので、なにも動かないかもしれませんが。

回答No.4

確かに、精神的に不安定な妊婦に確たる根拠もなく「こうしないと流産する」なんていう意見は、軽々しくするものではないですね。 もはや「趣味の占い」なんていうレベルではありません。 プロ(それで生活をしている)の占い師だって、そこまでデリケートな問題のアドバイスは軽々しくはしないでしょう そしてそんな占いを拒否すれば仕事を干されてしまうのですよね。 これはもはや、パワハラと考えてもよいと思います。 「店長」とおっしゃいますが、その方が経営のトップなのですか? 本社などに、その店長より上の立場の人物がいれば、ここで相談した内容をそのまま訴えかけてみてはいかがでしょうか? もしくは、あなた自身も、「占いを気にしてしまう」のでしたら、いっそ、他のプロの占い師にお金を出して鑑定してもらって、「私の上司にこんなことを占われて気にしてしまったのですが、どうなんでしょう?」と相談してみてはいかがでしょうか? 本当のプロの占い師は、ただ人を不安にさせるだけの占いなどはせず、前向きな考え方ができるアドバイスを与えてくれるはずです。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長兼オーナーなので、店長が経営トップなのです。 占いには一度も行った事がありませんので、一度行ってみるのも良いのかもしれませんね。 店長に言われた妊娠の事でかなりブルーになっていますが、前向きに考えるようにして頑張ります!

• BCJ
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 そういった能力を持っているのは羨ましい限りです。 きっとその能力で売上もダントツトップでしょう。 営業成績が悪いよりも良いではないですか、信者になっていれば昇給昇格も早いのではないですか? 僕は信者にはなりたく無く、自分の努力で成績を上げて行きたいですけどね。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は出来る人だと思います。 小さなお店ですので、昇格などはありません。 私も信者ではありませんしなりたくありませんが、仕事も辞めたくないので店長とのこれからの関係に困っています。 私が努力して店長が占いをやめてくれたら良いのですが…。

• R48
回答No.2

店長といっても雇われていますよね? 私なら雇用者にこの事実を伝えますね、辞める覚悟で。 こんなにストレスの多い職場には居られないし、だいたい管理する立場の人間が個人の思想を押しつけてはいけません。 因みに見えているというのは話半分ですよ、殆どが会話から伝わったものですから。 >職場のスタッフで店長の占いを拒否した子は、店長に「あの子は良くないオーラが出てる」と言われ そりゃ、こんな職場なら誰だって”ここに居たくないオーラ”を出しまくりです(爆) それを良くないオーラと受け止める店長は、個人の価値観で判断しているので、決して正しく見えている訳ではないのですよ。 因みに私のワイフは「生きていないもの」が見えますが、人を心配させるようなことは言いません。 占いに形を変えたパワハラです。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長兼オーナーなのです。 >因みに見えているというのは話半分ですよ、殆どが会話から伝わったものですから。 そう言ってくださると何だかほっとします。 >個人の価値観で判断しているので、決して正しく見えている訳ではないのですよ。 確かにそうですよね。 毎日一緒にいれば会話の中にヒントがありますもんね。 奥様は素敵なカウンセラーさんなんですね。 占いは人を前向きにさせたり、元気にするエッセンスですもんね。

• xsallyx34
回答No.1

店長さんの言っていることの、いいことだけを信じてみるようにしてみてください。 見える人には見えますから、そこを否定せず、受け入れることは無理かもしれませんが ただの発言として、聞き入れてみてはどうでしょうか。 たとえば、体調悪くないのに「顔色悪いよ」と言われたとき、 「そうなのかしら?」と受け取るぐらいでいいと思います。 きっとその店長さんも、信じてもらえないと、さみしいんでしょうね。

lilili55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 良い事だけを信じて嫌な事は受け流すくらいでないとダメですよね。 流産の事でかなり精神的に落ち込んでいたので、言われること1つ1つが気になってしまって…。 私の弱さがいけないのかもしれません。 受け流すくらい強くなります。