自賠責保険の解約で保険期間前なのに手数料を取られる?

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険を解約する際に、保険期間前であっても手数料が発生することがあるのか疑問です。
  • ホンダロゴに乗っていたのですが、車検の更新のため早めに自賠責保険を更新しました。しかし、車検を受ける直前に車検の更新を止めてしまい、廃車に出しました。
  • 自賠責保険はJAで契約していましたが、解約に際して廃車証明が必要と言われました。さらに、まだ契約期間に入っていないのに手数料を請求されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険の解約で保険期間前なのに手数料を取られる?

ホンダロゴに乗っていましたが車検の更新のため早めに自賠責を更新しました。(ユーザー車検をしているため早めにしてしまいました)そして車検を受ける直前に車検の更新を止めてしまいました。そして廃車に出しました。 1.自賠責の契約日は3月11日ですが契約期間はH22年5月4日~H24年5月4日です。 2.保険はJAですが解約に行ったら、廃車証明がないと出来ないといわれました。 3.その上まだ契約期間にも入っていないのに手数料を5000円いるといわれました。 4.このようなことがあるのでしょうか? 廃車証明は最低1週間ほどかかるといわれました。 もしこの調子で解約が遅れたら返金額がどんどん少なくなるのでしょうか?

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.1

1.自賠責の契約日は3月11日ですが契約期間はH22年5月4日~H24年5月4日です。 ユーザー車検の当日に、陸運局に行ってからでも加入できたと思いますが 2.保険はJAですが解約に行ったら、廃車証明がないと出来ないといわれました。 自賠責に加入した車が、公道を走行できない状態にある事を証明する必要があるからです そうしないと、車検の時だけ加入して車検をとったら解約する人がでてきます 3.その上まだ契約期間にも入っていないのに手数料を5000円いるといわれました。 保険期間に入っていなくても、契約を一方的に解約するのですから 解約手数料は必要になるでしょうね 4.このようなことがあるのでしょうか? 廃車証明は最低1週間ほどかかるといわれました。 もしこの調子で解約が遅れたら返金額がどんどん少なくなるのでしょうか? 保険を解約するならどれも普通のことです 保険期間に入っていないから、5000円という一定額の解約手数料 がかかるのだと思います 保険期間中の解約の場合は、各保険会社の規約による『返戻金』が 戻ってくることになります 『返戻金』は、単純な月割りよりも、かなり少ない金額しか戻ってきませんから お早目の手続をお勧めします 抹消登録の証明が一週間かかるのは、単純に業者の都合だと思います 難しい手続きではないので、自分でやればその場で入手できましたね

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

1:一般的にそうなっていますので正常です。 2:それは全く至極当然です。特に精算日をまたいでの解約は廃車証が必須です。 3:最寄りの支社へ赴かなければ解約できないため、一般的に手数料が発生致します。 4:当然一週間程の日数はかかります。