• ベストアンサー

お小遣い

学生時代いつからいつまでいくらくらいもらっていましたか? 私は中・高しかもらったことがなく中学は3000~4000円くらいで高校は4500~5500円で年に五百円ずつ上がっていました。 こども店長が週80円と言っていましたが月に約320円もらえるということで小学生時代もらったことのない私にとっては充分高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

質問者様の年代が分からないから比較にならないかもしれませんが、小3で月300円、小4で月400円、小5で月500円、小6で月600円、中学生の頃は月3,000円、高校生の頃は月5,000円でした。 現在51歳です。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 小学生の高学年ごろから、週100円貰いました。 中学では、週で1000円ぐらい、 高校では、月に5000円ほど貰っていました。 足りない時には、申請すればもらえました。 本を買うとか、電車代などです。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要なときにもらえるのはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

高校三年生に月5000円だったと記憶しています。後、大学の仕送りもお小遣いに入るなら月40000円。大学院までです。私は高二までもらってなかったので、うらやましいです。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕送りは入れなくてもいいと思います。 私は高校時代バイトできなかったのでお小遣いがなかったら大変だったと思います。 服に回すのがもったいなくていつも制服で出かけてたし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.3

中学のころからなぜか台所に数百万ほど札束が常時、置きっぱなしになっていて、親に「必要な時は勝手に取って使いなさい」と言われていたのでいわゆる「お小遣い」はありませんでした。 たくさん置いてあってもたくさん使おうとは思わないし、高校の時は財布には常に7万くらい入れていましたが、たまにセーター買ったりする程度で、使った分のお金は自主的に母親に、何にいくら使ったかを報告していたので安心していたようです。でも一番下の妹が中学ぐらいになったころからその札束が半分以上ゴッソリなくなることが数回あって、お金を置きっぱなしにするのはやめたようです。それ以降は、何買うからいくらちょうだいと言えば、自分の財布からその都度出してくれました。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。泥棒が入ったら危なくないですか?それ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

中学の頃は1000円、高校に入ると新聞配達をしていたので『食費』という名目で母親から3万円/月徴収されていました。 高校生にもなって4500~5500円の小遣いは私から見ればこども店長以上にセレブな世界です。 週80円ではコロコロコミック買っちゃったら終わりますね。 好きな本を月に一冊買えるくらいが親に甘えるなら丁度いいように思います。 【40代男性】

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本を買うというのがどうももったいない気がして立ち読み(本屋には迷惑でしょうが)かBookOffか図書館で済ませます。 単行本もBookOffで公認立ち読みできれば買う気になれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生のお小遣いはいくら?

    皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

  • お小遣いの目安

    子供のお小遣いの目安ってどのくらいでしょうか? 以下の分け方だとしたら、皆さんいくらぐらい上げてますか?または平均的な額はどのくらいでしょうか? 1)小学1・2年 2)小学3・4年 3)小学5・6年 4)中学生 5)高校生

  • お小遣いについて。

    こんにちは。もうすぐで、高校生になります、女です。 タイトルの通り、お小遣いについてお聞きしたいことがあります。 今まで、わたしは1ヶ月に1回、3000円をお小遣いとしてもらっていました。 これは、中学1年生のときから、1年ごとに1000円ずつお小遣いがアップしていって、3000円ということになっています。 この流れだと、高校1年生になったら、4000円なのですが、高校生になると、中学生とは違い、行動範囲が広くなる、と聞きました。 そこで、この4000円が高いのか、安いのかをお聞きしたいです。 それと、高校生の方にいくらもらっているか、お母さんやお父さんから、いくらあげてるか、も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供の頃のおこづかいいくらでした?

    大人に質問。 小学生、中学生、高校生、大学生時代のおこづかいいくらでした? おおよその年齢もお願いします。

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園児へのお小遣い

    幼稚園児へのお小遣い 幼稚園児がおられる方へ、 週や月にお小遣いあげたりしています? 上げているのであればいくらぐらいなのかを参考として教えて頂けませんでしょうか 6歳の子供がいており、金銭感覚をきちんと持って欲しいので月にいくらかのお小遣いをあげようと考えています よろしくお願いします

  • 日本人の平均おこずかいは?

    日本の小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の各平均お小遣いはいくらですか?教えてください。お願いします。

  • 中学生のこづかいは?

    中学生のお小遣いはいくらでしょうか? 中学2年生男子、部活は毎日(朝練も)バスケットボール、塾は週2回夜、携帯電話の基本料はフォーマの一番安いプランの3900円足す1000円(パケット) です。月8000円で携帯電話料金含む。 電話はあまり使わずもっぱらメールと音楽のダウンロードです。 しかし無料分(基本料)プラス1000円以内です。 よって月2000円くらいが残ります。 これで少ないといいます。部活で飲み物や小腹がすいて買っています。 今程度の買い食いは問題はないようです。 また、中学1年生の女の子は月1000円です。 ただし携帯も持っていますが、こちらももっぱらメールです。 タイミングの関係だけで兄妹の小遣いの計算式が違いますが 来月妹のもフォーマに機種変するので同じようにししょうと 思っています。 基本的なお小遣いの金額の目安は1年生1000円、2年生2000円。 他に服とか昼食代とか必要なものはその都度もちろんあげています。 お年玉は貯金でそのうち5000円から1万円程度は好きなものを 買っていいことにしています。 みなさんはどのくらいなのでしょ? 参考にさせてください。

  • 中1のお小遣い

    今、中学一年生の女子です。 月に親からお小遣いを5000円貰っているのですが、少ないのでしょうか? 他の人と遊ぶときに、みんな10000ぐらい持ってきてます。中1の人が月にいくら貰っているのか知りたいです。

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?