• ベストアンサー

VB.NETからLINUXのSH起動

お世話になります。 タイトルの通りなのですが、WindowsクライアントのVB.NETプログラムからLinuxサーバーにある shプログラムを起動したいのですが、良い方法がありましたら ご教授願えないでしょうか? VB.NETからではなく、別の方法でWindowsクライアントから LinuxサーバーのSHを動かす方法があれば合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ふつうは、TelnetやSSHで実行しますね。 もしくは、自前でサーバーを立ち上げてもいいと思いますよ。 とくにセキュリティーとかを気にしなくてもよい環境であれば、inetdやxinetdとかを使うと簡単にサーバーを作れますね。 極端な話、inetdにそのshを登録しておけば、そのポートに通信されるたびに起動させることが可能です。LANの中等でユーザー認証とか必要ない場合にはよく使いますよ。

kazumori30
質問者

お礼

wildcat-ypさん ご回答ありがとうございます。 やはりtelnetかSSHでしょうか。インターネットで探してもその2つが 結構出てきましたので・・・ もしかしたら、別の方法があるのではと思い質問させていただいた 次第です。 とりあえず、もう少し探ってみます。

関連するQ&A

  • VB.NETによるTCP通信プログラムについて

    VB.NETによるTCP通信プログラムについて VB.NETによりTCP通信プログラムを開発しようと思っておりますが、TCP通信はクライアントとサーバーに機能が分かれると思いますが、一つのアプリケーションでサーバー機能とクライアント機能を有するアプリケーションは開発が可能でしょうか? サンプルプログラムを探しているのですが、どれも、クライアントとサーバーのどちらかの機能だけですが、両機能を持ち合わせたサンプルを掲載されているサイトをご存じの方は、お手数ですが、教えて頂けると助かります。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。 Windows XP SP3 Visual Studio 2008 Visual Basic

  • VBからサーバーへ

    初めてVBプログラミングをしようとしているものです。VBでサーバーに接続する方法がよく分かりません。アクセスに接続する方法はなんと無く理解できたのですが、SQLサーバへの接続方法がイメージがつかめないんです。プログラムは何人かが共通して利用できるものを考えています。どうかご教授のほどよろしくお願いします。 サーバー 2000 SQLサーバ2003 開発クライアントPC W2K VB6

  • vb.netからpsqlコマンドを実行するには

    DBサーバー:Linux、Postgresql 8.4.9 クライアント:Windows7 pro、vb.net 2010 にて開発を行っております。 ■経緯 copyコマンドを使用して、クライアントにあるcsvファイルのデータを DBテーブルに一括登録したいと考えております。 まず、「COPY table FROM 'csvファイルパス' 」で試したところ、  ファイル経由のCOPY FROM、COPY TOを行うにはスーパーユーザでなければなりません  標準入出力経由のCOPYは誰でも実行可能です。またpsqlの\\copyも誰でも実行できます 旨のエラーが返ってきた為、下記の方法を考えております。 ■質問内容 psqlからのcopyにより、登録を行おうと考えている。 その際に、vb.netからpsqlコマンドの実行がそもそも可能なのかどうか、 (Linux上のpsqlコマンドなのだから、vb.netから実行できない?) 根本的なところからの質問となってしまいますが よろしくお願いいたします。 また、上記実装を開設してるサイトなどもございましたら、 ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • VB.NET自動起動について

    お世話になります。 現在、VB.NET(2005)でオラクルデータを取得するプログラムが あるんですが、自動起動するとデータが漏れる現象が起きています。 手動で起動するとすべてのデータが取得できます。 同じような現象が起こった方いませんでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか 教えて頂きたく思います。 ちなみに、私はVB.NETでの作成経験がありませんので、 詳しい事が分かりません。 外注業者さんに作ってもらったんですが、この業者さんとは 訳あって取引していないので、聞けない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • linuxでvbアプリは動きますか?

    linuxでvbアプリは動きますか? .net coreでlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBで 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラム2

    お世話になります。 VB.Netで作成されたプログラムAがあります。 VB6.0で作成されたプログラムBがあります。 プログラムBはイベント待ち状態になっており、特定のイベント(ボタンクリックイベント等)で特定のプロシジャーを実行するようになっております。 プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる、もしくはプログラムBの特定のプロシジャーを実行させる方法を探しております。 前回同じような質問をさせていただきましたが、こちら側からWindowsイベントとVB6.0のイベントの指定の説明が抜けておりましたので、改めて質問をさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Linuxについて

    ご存知のかた、アドバイスください。 質問が2つあります。 どちらかだけでも結構です。 (1)LinuxにてDBサーバーを構築しようとしています。  クライアントは、Windows2000でVBにて画面を作成します。  この場合、ODBCを利用できるのでしょうか? (2)Oracle Proglamer For Linuxというソフトがあると聞いたのですが  これは、ODBCの代わりをするものでしょうか?  何のソフトかご存知の方教えてください。 LINUX経験者の方よろしくお願いします。

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • Webからshファイルの起動はできますか?

    Linux上で動いているWebサーバー(apache)から、 スクリプト(shファイル)の起動は可能でしょうか? Web画面でボタンを押すとLinuxのスクリプトが動く仕組を 作りたいのですが。ソースの記述方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Linuxの.sqlをwindowsに置く

    タイトル通りですが、windowsで特にいじりません。 バックアップとして置いておきたいだけです。 置いてリストアなどでLinux側へ配置後実施の流れをとる場合、何か問題があるでしょうか。 [環境] Linux:CentOS6.3 windows:windows server 2003 mysql:mysql2 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL

専門家に質問してみよう