OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxについて

  • 困ってます
  • 質問No.223676
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

ご存知のかた、アドバイスください。
質問が2つあります。
どちらかだけでも結構です。

(1)LinuxにてDBサーバーを構築しようとしています。
 クライアントは、Windows2000でVBにて画面を作成します。
 この場合、ODBCを利用できるのでしょうか?
(2)Oracle Proglamer For Linuxというソフトがあると聞いたのですが
 これは、ODBCの代わりをするものでしょうか?
 何のソフトかご存知の方教えてください。

LINUX経験者の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

No.1でも回答したmisokaです。

Oracle Programerですが、参考URLのページに
それらしいのがありました。
開発者ライセンスで、
ODBCを含むミドルウェアもセットに含まれているようですね。

ということで、OracleのODBCは、この
Oracle Programerのセットで入手できます。
お礼コメント
anpanman-z

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
とりあえず、1SET購入してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 08:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

Linuxで最近有名なDBというと、MySQLやPostgreSQLですね。 両方とも、ちゃんとODBCインターフェイスを持っています。 OracleのODBCは、通常のセットだと、 開発者向けのインストールを行えばインストールされたと 思います。 Oracle Programer For Linux というのは知らないのですが。 それから、Oracleでは、ODBCよりOO4Oの方が ...続きを読む
Linuxで最近有名なDBというと、MySQLやPostgreSQLですね。
両方とも、ちゃんとODBCインターフェイスを持っています。

OracleのODBCは、通常のセットだと、
開発者向けのインストールを行えばインストールされたと
思います。
Oracle Programer For Linux というのは知らないのですが。

それから、Oracleでは、ODBCよりOO4Oの方が
よく使われると思います。参考になりましたら...
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

Linux経験者ではないですが、Oracleに関して言うと、以下のようになります。 Oracle DB(OS問わず)    | Net 8 サーバー    | サーバー側 ----------    | クライアント側 Net 8 クライアント    | ODBCやoo4oなど    | アプリケーション 上記のようにODBCは、あくまでクライアント側のソフトウェアなのでDBサ ...続きを読む
Linux経験者ではないですが、Oracleに関して言うと、以下のようになります。
Oracle DB(OS問わず)
   |
Net 8 サーバー
   | サーバー側
----------
   | クライアント側
Net 8 クライアント
   |
ODBCやoo4oなど
   |
アプリケーション

上記のようにODBCは、あくまでクライアント側のソフトウェアなのでDBサーバーのOSは全く関係ありません。
お礼コメント
anpanman-z

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。

解りやしく、図にしていただきありがとうございます。
一瞬、そうだ!と思いましたが・・・
よく考えると、サーバーの中でも、DBのデータが必要でした。
質問が適切でなくてすいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-25 09:19:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ