• ベストアンサー

VB.NET自動起動について

お世話になります。 現在、VB.NET(2005)でオラクルデータを取得するプログラムが あるんですが、自動起動するとデータが漏れる現象が起きています。 手動で起動するとすべてのデータが取得できます。 同じような現象が起こった方いませんでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか 教えて頂きたく思います。 ちなみに、私はVB.NETでの作成経験がありませんので、 詳しい事が分かりません。 外注業者さんに作ってもらったんですが、この業者さんとは 訳あって取引していないので、聞けない状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ここがよく分からない所なのですが、EXEで起動する際に >ショートカットを作成して、リンク先に >「○○.EXE 1」のように後ろに"1"を付けると手動、 >「○○.EXE」にように何もつけないと自動となるようです。 これはプログラムに起動引数(パラメータ)を渡していることを 指しています。手動実行と自動実行の違いは、このパラメータが あるかないかの違いだけとなります。 なので手動実行と自動実行と呼び方は違えど、実行ファイルを 実行することでアプリケーションが起動することには変わりなく、 パラメータの有無で、途中で処理分岐をしています。 この起動引数の違いだけでは、Oracleに影響を及ぼすものとは 思えません。プログラム自体に何らかのミスがある可能性が かなり大きいと言えます。自動実行と呼ばれるぐらいですから EXE実行と同時に処理が実行されて終了するのでしょう。 このときのOracleからの抽出条件などに問題がありそうです。 もしかすると手動実行は何らかのアプリケーション画面が 表示されるのではないですか?この場合は利用するユーザーが 画面から処理実行ボタンを押したりした時に、画面の入力情報 などから処理実行に必要なパラメータを準備しますね。 このとき質問者様の意図するデータの抽出が行われるのでしょう。 確認しなければならないのは、自動実行で処理を行う場合の データ抽出条件などは仕様書に記載されているかどうかです。 プログラム内に直接条件が書かれているのであれば救えませんが、 設定ファイルや、特定のテーブルなどに自動実行の場合の 動作を設定できる仕様なのであれば、その設定を疑うべきです。 たとえば『○○の条件に合致するデータは抽出しない』といった オプションが自動実行の場合にだけ有効になっている等、 漏れているのではなく、それを取得しない条件が設定されている 可能性もゼロではないからです。 仕様書や取扱説明書でその判断ができない場合は、 やはり製作者・製作した業者に問い合わせる必要が出てきますね。

lavino72
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕様書を作成した業者に確認した所、仕様書の設計ミスでした。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

まず、自動起動と手動起動について追記願います。 通常のクライアントアプリケーション(.exe)でしょうか? 自動起動とはどういった方法で起動させていますか? 取得したデータはアプリケーション画面で確認するものですか? それともObject Browser等でテーブルを直接確認するものですか? 取得するデータは特定のテーブルを一括取得するものですか? それとも条件に合致するデータのみを抽出するものですか? 併せてOracleのバージョンも宜しくお願いします。

lavino72
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 > 通常のクライアントアプリケーション(.exe)でしょうか? そうです。 > 自動起動とはどういった方法で起動させていますか? ここがよく分からない所なのですが、EXEで起動する際に ショートカットを作成して、リンク先に 「○○.EXE 1」のように後ろに"1"を付けると手動、 「○○.EXE」にように何もつけないと自動となるようです。 > 取得したデータはアプリケーション画面で確認するものですか? ACCESS2000に取り込まれます。 データ差異の確認はObject Browserで確認しました。 > 取得するデータは特定のテーブルを一括取得するものですか? > それとも条件に合致するデータのみを抽出するものですか? 条件で合致したデータを抽出しています。 OracleのバージョンはOracle10g 2.0.3となっています。 よろしくお願い致します。