• ベストアンサー

これは完了ですか?

よく「わかった」などの表現でI've got itとありますが、これは完了形なのでしょうか? 完了ならばI've gotten itにならないのですか? お分かりになる方お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

get の活用は get-got-got です。 アメリカでは過去分詞に gotten となることも多く、アメリカ系の英英辞典では gotten と got がほぼ同等に扱われています。 日本では今ではアメリカ英語を中心に習っていますが、gotten は出てきませんね。 ご質問者は gotten の方がなじみがあるのかもしれませんが、got でも問題ありません。 ちなみに forget の過去分詞はほぼ forgotten で、forgot は古いとされています。

keystoneES
質問者

お礼

そうだったのですね。知りませんでした。 getの活用はget got gottenだけだと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• h09rbase
回答No.2

gotten は got という単語に省略が可能です。 どちらを使っても同じです。 つまり、 get-got-gotten と get-got-got は同じ意味です。 ただアメリカの日常表現で考えるのならば、 I got it.(わかった) が自然です。 I've got it. は現在完了が使われているため過去のある時からずっと考えていてひらめいた! とかいう時に使うのではないでしょうか。 基本的には大きい変化はありませせんが、日常的には Got it!! わかったよ!!(ぐだぐだ何かを言われたとき) I got it. わかった!(ひらめいたときや理解したとき) を使うと思います。 I've gotten it. を使うことはまずないでしょう。

keystoneES
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強していてもまだまだ知らない事が多いですね。 また一つ覚える事ができました。ありがとうございました