• ベストアンサー

現在完了について

「I just finished. ちょうど終えたところです。」 「I just got home. ちょど家に着いたところです。」それぞれ学校英語では、現在完了形にしているように思います。こういう表現は過去形でもいいのか、そもそも過去形表現なのか。疑問に感じました。しかし、そもそも、現在完了の表現はどういう意味なのか。そこがよくわかっていないなと思います。I have just finished. I have just got home. 上記の表現とニュアンスが変わってくるのでしょうか。現在完了の使い方についてご教授お願い致します。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに人生の半分くらいいました。 アメリカで仕事でも生活でも、現在完了形とか過去形とか 気にするものではないです。 とはいえ、 1)I have just finished it 2)I just finished it のどちらでもいいです。 ただし、口語では1)はI've just finished itと言います。 そして、普通は2)を使いますね。 1) I have just got home 2) I just got home ですが、1)I've just gotten homeが正しいですね。 普通使うのは2)です。 実際の生活や仕事ですが、疑問形は使うときがありますね。 Have you just finished the job? (「今」仕事終わったの?)のときの方がよく使いますね。 自分で言う時は、仕事が終わった時は、I just finished itが多いです。 他には、Has he just left the office? (彼はオフィスを「今」出ていったばかり?)みたいなも使いますね。 で、回答は、Yesとか、Yeah, he just left the officeみたいに。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。完了について表現するとき、疑問文や否定文での現在完了は、納得できますが、肯定文での表現がぴんと来ていません。また、何かありましたらよろしくお願いいます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

日本語や中国語には(たぶん他のアジア語にも)現在完了形はありません。 ドイツ人は,英語で過去形のところを現在尾完了形でいうのを好みます。 民族的な好みの問題だろうと思います。だから気にしない。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日本語には完了形表現はないのでぴんと来ないことがあります。また、よろしくお願いします。

• keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音です。 過去形と現在完了形 悩みますよね。 お気持ち すごくよく分かります。 ご回答になるといいのですけど、高校生の頃、私なりに自分で思いついたものです。 過去形と現在完了形の違いはですね。 『その動作の完了が今も続いているのかどうか』だと思います。 例えば・・・・ I finished my homework. 『宿題が終わった』という文ですが、finishは動詞で『終える。終わらせる』という意味なので、『終わらせようとしている』動作は『終わってしまえば』なくなってしまいます。 だから過去形なんですね。 I got home.『帰りました』という文ですが、getは動詞で『その地点に到着する』という意味なので、家の玄関を開けてしまえば『家に到着する』という動作は終わってしまうので これも過去形です。 逆に 『I've broken my left leg』こんな文はどうでしょうか? 『左足を骨折した』という文ですが、足を骨折したら治るまでの間、『骨折した』状態は続いているわけですよね。 だから現在完了形なんです。 ・・・まぁ、私なりの解釈なので、よろしければご参考までに。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわれることはよくわかります。ただ、終わりましたの肯定文において現在完了で表現するとどんな意味になるのかいまいち理解できません。また、よろしくお願いします。