• ベストアンサー

17歳、もう身長は伸びないのか

17歳の高校2年です。ハンドボールでをやっています。 昨年の夏に右膝前十字靱帯を断裂!半年が経ちましてやっと復帰出来そうです♪ しかし問題が一つ。僕は身長が162cmしかないんです。 しかも、断裂後の診察時に、医者が「もう成長線がだいぶ閉鎖してるよ。」と宣告、、、とてもショックでした。 部活のこともあるし、今一番の悩みです、、、 もう身長は伸びないんでしょうか?! 伸びるのであれば具体的にどうすればいいのでしょうか?! 皆さんの回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは誰にもわからない。 身長が伸ばせるなら。貴方のような悩みの人はいなくなる。 特に身長は遺伝的要素が8割を占める。 伸びるかどうかはわからない。 でも貴方はまだ17歳。20歳まで身体は成長し続ける。 そして個人差もある。 貴方は貴方として自分の中に埋まっている、残っている成長のノリシロを信じて。 貴方なりに規則正しい睡眠と栄養バランス、適度な運動を心掛けて。 高校生活、そして大学生活を全うしていく事しか無いんだと思う。 身長で悩む。その悩み自体がストレスになって成長の余白をつぶしている可能性もあるんだよね。 貴方が今考えるべきは。 まず怪我から復帰した自分自身として、丁寧に復活の道を歩む事。 少しずつ慣らしていって、何とかまた気持ちよくハンドボールを楽しめるように。それだけで良いんだと思う。 気がついたら身長が伸びてるかもしれない。 意識しても仕方が無いんだからね。 ちなみに僕自身は母方が比較的高かった要素もあるけど、一番伸びたのが高3だからね。気がついたら大学に入った時点で180を超えてた。 特別何かした事もない。不規則な面もあったし。ただ睡眠の質は良かったような気がする。参考になるかどうかはわからないけど。 復活おめでとう☆

akebono003
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!涙が出てくるほど親身になって答えて頂き本当に感激しております! またきっと自分が身長のことで悩むことはあると思います。そんな時にはあなたの回答を前に進む原動力として使わせていただきます! そうですね、基本的な生活習慣。この頃忙しくて就寝が1時を過ぎることも多々あるので、今日からは朝型に切り替えようと思います。 いつか170を越える日を信じて、関東大会目指して頑張ります!!

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.2

>「もう成長線がだいぶ閉鎖してるよ。」 閉鎖していないのなら、まだ大丈夫! この時期、カルシウムの取りすぎは成長線の閉鎖を早める(骨の外側の堅い部分が成長して成長線を覆ってしまう?)らしいので、コラーゲンやたんぱく質などを意識してとると良いと思います。 成長ホルモンを分泌しやすくなるよう、アルギニンを摂ったり早寝早起きを心がけるのも良いと思います。 また、運動の後の睡眠(お昼寝?)も成長ホルモンの分泌が促されるようです。

akebono003
質問者

お礼

そうですよね!閉鎖してはいませんよね!!かすかな希望の光を信じます!! なるほど、カルシウムの取り過ぎはいけないんですか。初めて知りました。指定された栄養素はこれから意識的に摂取してみようと思います! あと、部活の後は寝ます! 具体的なアドバイスありがとうございました!!