• ベストアンサー

会社の英語表記についてです

小さな会社を設立します。有限会社です。 いろいろと準備する中で、疑問が出てきました。 co.,ltd. と &co.,ltd. はニュアンスとして、どう違うのでしょうか? &がついたものは、ティファニーに &co. とありましたし、 &co.,ltd. は三井かどこかの会社の表記にあったように記憶があります。 そのまえに、& 表記は誤りなのでしょうか? それと、&Co.のように &とCo.をくっつけて表記するのでしょうか? 事業が家業的な度合いが強く、また、外国との取引もあります。そのうえで人を雇わせてもらうので& がつけられるのならば、そうしたいです。 どうか、ご説明よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

&Co.Ltd.はその前に個人名をつけるか、それを暗示する名称をつけている会社があります。Co.Ltd.とするか単なる Ltd.だけもあります。 株式ではないということなので、いずれかがよくあります。 有限会社でも株式会社でも同族経営という印象を与えます。 John Flynn and Sons, Ltd のように具体的な名前を入れるものがアメリカには多いです。昔は規定があり、資本金により Company, Company Ltd, incorporated 等登記で区別されていましたが、今はこの区分は多種多様化が進み、取り払われているはずです。所轄の法務局法人登記課に問い合わせて見てください。尚雇用するかどうかは会社名には関係ありません。税務上控除の対象者がいるかどうかのことだけです。元々Co.Ltdは有限会社の称号でしたが、現在は株式であっても使っている企業が多いです。その辺も含めて、専門機関に確かめてみてください。

bannzai64
質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 社名が個人名を暗示させるものではないので & はつけない方がよいのでしょうね。 最終的には専門機関に委ねるのが、ベストですね。 雇用しても、しなくても、ということすら 知りませんでした。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。