• ベストアンサー

心臓はどうして動くの?

心臓はほぼ脳の命令とは独立に動いている唯一の臓器だと聞きました。そのポンプの働きはどういう風にして行われているのでしょうか。またそのエネルギーはどうやって供給されているのでしょうか。

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

自律的運動と言うなら唯一の臓器ではありませんが、心筋細胞は神経刺激がなくても自動的に収縮することが出来るという事であれば(殆ど)唯一でしょう。 しかし、たた単に収縮だけなら、心臓としての機能は果たせません。非常時用サイクルもありますが、 普通は、 SA(Sinoatrial)Nodeは心臓の刺激伝導系の中で一番興奮しやすい部位で、興奮伝達のペースメーカー(歩調とり)で、此処から電気刺激が各部位に伝達されて、各心房・心室が順番に動く事により、肺循環と全身循環がおきます。 エネルギーは各細胞内のミトコンドリアが作ります。

adinat
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 心臓にはペースメーカー細胞というものがあり、 これが一定のリズムで拍動を繰り返して いるのだそうです。 ↓

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~kosetsu/simple/simple-17.html
adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いたことのあるような細胞名ですね。