職場で大声を出す人に注意する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワークが主な職場で、基本的には静かな職場です。しかし、職場で大声を出す人がいて、周囲の仕事に障害を与えています。その人に注意する方法や、自分が注意する際の声色について相談したいです。
  • 職場で大声を出す方々について悩んでいます。デスクワークが主な職場で静かに仕事をしているのですが、Aさんの声が非常に大きく、フロアに響いてしまいます。注意したこともあるのですが、ふてくされてしまって困っています。大声を出さないようにする方法や注意する際の声色についてアドバイスを求めたいです。
  • 私の職場ではデスクワークが主なため、基本的には静かな職場です。しかし、Aさんが大声を出すため、周囲の仕事に障害を与えています。注意したこともありますが、ふてくされてしまって困っています。大声を出さないようにする方法や注意する際の声色についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で机を並べて座っている方々について悩みがあります。

職場で机を並べて座っている方々について悩みがあります。  デスクワークが主な職場で、基本的には静かな職場です。しかし前から気になっていたのですが、Aさんの声が非常に大きく、フロア(20人ほどいる)に響きまくっています。仕事中の会話だけではなく電話の声も大きく、来客中であろうが他の人が電話中であろうがお構い無しの大声を出します。周囲が顔をしかめていても、本人わかっていないようです。  それでいて、この前すごく大切なお客さんが来ている際にまた大声張り上げて電話口で笑っていたので「静かにしたほうがいいですよ」と注意したところ、ふてくされてしまってしまいました(過去に何度も事例アリ)。  上長も呆れ顔です。  デリカシーが無いのか、気付かないのか、それともわざと聞いて欲しいために大声出しているのか、行動の意図するところも原因も不明です。  どうしたら大きな声を出さないよう、気をつけてもらえるでしょうか。  そして私はどんな声色で注意したらよいのでしょうか。  その騒音が周囲の仕事の障害になるだけではなく他へも迷惑をかけているとなると、ほんと申し訳なくなります。  =====  Aさん:勤続15年以上のベテラン、61歳 昨年より嘱託職員になった  基本、あまり人の話を聞かない 勝手に自分の中で決め付けることが多い  私:30歳強 Aさんが所属する部署の管理職的立場  =====  以上、アドバイス有りましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

年寄りなんだから仕方ないじゃろ笑 文面とおりなら、言い方が失礼だと思います。 「申し訳ございませんが、もう少し声のトーンを落としていただけますか?」 でございませんか? これくらい下手に出るのが処世術だと思います。 まして、あなたが管理職的立場ならば、なおさらです。 上に立つ者腰低く、を忘れずに。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと場が場だったもので、少し抑えつける様な口調だったかもしれません。 反省です。 >これくらい下手に出るのが処世術だと思います。 >まして、あなたが管理職的立場ならば、なおさらです。 >上に立つ者腰低く、を忘れずに。 確かに・・。決して仲が悪いわけじゃないんですけど、最近いまいちうまくいっていなかった感じがありました。声の大きさだけじゃなく、業務の方向性とか、対立するたびに抑えつけるような形でやってきたように思います。良くないことは叱責しないと言うことを聞かないのだ、とばかり思っていたので・・・。 最後の一行で少し目が覚めました。こういった対応に迷っていました。 ちょっと初心に戻って考え直そうと思います。 自分の姿勢が余計彼女たちの頑なな態度を硬化させていたのかも知れないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d_g
回答No.2

まるでうちの父のよう(笑) うちの父は若かりし頃四六時中怒鳴っているような声量でしたが、本人はごく普通の声の大きさで話しているつもりだったそうです。 幼い頃の私はその父の「普通の大きさの声」を聞いてなぜ客にまで毎日怒鳴り散らすのだろうと思っていましたが。 そんな父は相手の声が大きいとつい張り合って更に大声になります。 そして相手の声が小さいともっと大きな声で話してほしくて大声になります。(本人談) デリカシーは…デの字も無いですね。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他者との会話の中でヒートアップしてさらに大声になっているのも見かけます。叫んでいるんじゃないかってくらいにまでなるときもあります。耳が悪いとか、物理的な何かがあるのかもしれませんが、それ以上に周り見て空気読んでください、って思うのです・・・。 ただ、自分の姿勢も、それを“抑えつける”形で、性急なやりかただった、気もします。 もう少しやんわりと変えていこうと思います。 しかし、返事をしないとか、人の話を聞いてくれないのがまだ悩みです・・・あまり人のこと言えないのですが、素行が良くないのです・・。