職場で大声を出す人に注意する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワークが主な職場で、基本的には静かな職場です。しかし、職場で大声を出す人がいて、周囲の仕事に障害を与えています。その人に注意する方法や、自分が注意する際の声色について相談したいです。
  • 職場で大声を出す方々について悩んでいます。デスクワークが主な職場で静かに仕事をしているのですが、Aさんの声が非常に大きく、フロアに響いてしまいます。注意したこともあるのですが、ふてくされてしまって困っています。大声を出さないようにする方法や注意する際の声色についてアドバイスを求めたいです。
  • 私の職場ではデスクワークが主なため、基本的には静かな職場です。しかし、Aさんが大声を出すため、周囲の仕事に障害を与えています。注意したこともありますが、ふてくされてしまって困っています。大声を出さないようにする方法や注意する際の声色についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で机を並べて座っている方々について悩みがあります。

職場で机を並べて座っている方々について悩みがあります。  デスクワークが主な職場で、基本的には静かな職場です。しかし前から気になっていたのですが、Aさんの声が非常に大きく、フロア(20人ほどいる)に響きまくっています。仕事中の会話だけではなく電話の声も大きく、来客中であろうが他の人が電話中であろうがお構い無しの大声を出します。周囲が顔をしかめていても、本人わかっていないようです。  それでいて、この前すごく大切なお客さんが来ている際にまた大声張り上げて電話口で笑っていたので「静かにしたほうがいいですよ」と注意したところ、ふてくされてしまってしまいました(過去に何度も事例アリ)。  上長も呆れ顔です。  デリカシーが無いのか、気付かないのか、それともわざと聞いて欲しいために大声出しているのか、行動の意図するところも原因も不明です。  どうしたら大きな声を出さないよう、気をつけてもらえるでしょうか。  そして私はどんな声色で注意したらよいのでしょうか。  その騒音が周囲の仕事の障害になるだけではなく他へも迷惑をかけているとなると、ほんと申し訳なくなります。  =====  Aさん:勤続15年以上のベテラン、61歳 昨年より嘱託職員になった  基本、あまり人の話を聞かない 勝手に自分の中で決め付けることが多い  私:30歳強 Aさんが所属する部署の管理職的立場  =====  以上、アドバイス有りましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

年寄りなんだから仕方ないじゃろ笑 文面とおりなら、言い方が失礼だと思います。 「申し訳ございませんが、もう少し声のトーンを落としていただけますか?」 でございませんか? これくらい下手に出るのが処世術だと思います。 まして、あなたが管理職的立場ならば、なおさらです。 上に立つ者腰低く、を忘れずに。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと場が場だったもので、少し抑えつける様な口調だったかもしれません。 反省です。 >これくらい下手に出るのが処世術だと思います。 >まして、あなたが管理職的立場ならば、なおさらです。 >上に立つ者腰低く、を忘れずに。 確かに・・。決して仲が悪いわけじゃないんですけど、最近いまいちうまくいっていなかった感じがありました。声の大きさだけじゃなく、業務の方向性とか、対立するたびに抑えつけるような形でやってきたように思います。良くないことは叱責しないと言うことを聞かないのだ、とばかり思っていたので・・・。 最後の一行で少し目が覚めました。こういった対応に迷っていました。 ちょっと初心に戻って考え直そうと思います。 自分の姿勢が余計彼女たちの頑なな態度を硬化させていたのかも知れないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

まるでうちの父のよう(笑) うちの父は若かりし頃四六時中怒鳴っているような声量でしたが、本人はごく普通の声の大きさで話しているつもりだったそうです。 幼い頃の私はその父の「普通の大きさの声」を聞いてなぜ客にまで毎日怒鳴り散らすのだろうと思っていましたが。 そんな父は相手の声が大きいとつい張り合って更に大声になります。 そして相手の声が小さいともっと大きな声で話してほしくて大声になります。(本人談) デリカシーは…デの字も無いですね。

ygcdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他者との会話の中でヒートアップしてさらに大声になっているのも見かけます。叫んでいるんじゃないかってくらいにまでなるときもあります。耳が悪いとか、物理的な何かがあるのかもしれませんが、それ以上に周り見て空気読んでください、って思うのです・・・。 ただ、自分の姿勢も、それを“抑えつける”形で、性急なやりかただった、気もします。 もう少しやんわりと変えていこうと思います。 しかし、返事をしないとか、人の話を聞いてくれないのがまだ悩みです・・・あまり人のこと言えないのですが、素行が良くないのです・・。

関連するQ&A

  • 職場が怖いです

    1月から出向で配属になった職場ですが、 業務に毎日ついていけず、指示役Aさんから 厳しい言動を受けています。 当初はカス、クズ、新人以下・・、など 公衆の前で言われ、 あまりにも耐え切れず、自社や上長に相談し、 その結果、Aさんにも注意がいきました。 しかしAさんの言動はエスカレートし、 「うそつき」、「陰でチクリやがって」など、 直接浴びせられました。 私はただ辛いので、自社などに相談をしただけなのですが・・ Aさんいわく、私が業務に対応できる レベルにないのが、そういった言動を受ける原因とのことです。 言われても仕方が無いと、、 (レベルが低いカスはクビだ、とか平気で言ったり、 周囲にその噂を流したりする人なんです。) 以前の担当した仕事で、私自身は、仕事量や難易度から、 それをこなしきることができませんでした。 遂行する上で、経験も能力も、満たしてない部分はあったかもしれません・・。 そこで私の評価が決まってしまったのだと思います。 それ以降ですが、私だけに対応の態度が変わってしまい、 相談をしようにも「日本語の意味がわからない」など言われ、 また醜い言葉を浴びせられるので、それを考えると気持ち悪くなってしまい、 対応が躊躇してしまうなど、お仕事を冷静にうまく考えることができなかっです・・。 お仕事も土日出て、残業も多い(月100h以上)です。 その上、職場がこのような状況で、もう生きているのも辛いです・・ 先週はあまりにも辛く、1日お休みや半休を取得したのですが、 それも勘に触ったらしく、 「仕事を舐めてる」、 「うちの部署グループに合わない、別な仕事を考えたほうが良い」、 「今まで何して生きてきたの?」 とまで言われました・・。 話しかけられて、一回で私が理解できないと、 「ほんとクソだな」、 「頭は使うな、もう勝手にやれ」などと怒鳴られ・・ ちょっと恐ろしいと言うか・・恐怖で支配されているような感じです。 私が担当したことで、貢献できた部分はあるんです。 なのに全て否定されてしまい・・ 明日月曜は建前上、お休みを頂けたのですが、 明後日までの期限の仕事をまわされ、 それに間に合わせなければ許さない、と言われました。 今日は朝に徹夜明けで帰宅し、今日明日でやらないといけないですが、 気持ち悪くて手が付けられません・・ 一度実家に帰って、情けないですが両親に相談をしようかと思っています。 また明日、Aさんと上司に電話して、体調面から10日から自宅静養としたい・・ と伝えるのは、職場にとってはいい迷惑ですし、モラルが無い話でしょうか・・?。 (先週心療科に通院した際に、「適応障害」と診断され 自宅静養の診断書を貰いました) 私だけでなく、上長や他メンバーも同じような労働時間で、 職場自体がちょっと問題があるのかもしれません。 そういった中で、私だけ「自宅静養としたい」と言うのは、 「仕事を舐めてる」と言われても仕方が無いでしょうか・・?。 情けない話ばかりですみません、 アドバイスを頂けると助かります。

  • 職場の悩みなんです。辞めようか迷っています

    職場の社長のことなのです。小規模な職場に勤めています。今の職場に勤めてもうすぐまる6年になります。社長にすごく粗末な扱いを受けています。 社長とは仲が結構いいほうだと思います。 だからなのか、朝挨拶をしても、ほかのスタッフには普通に声に出しておはようございます。 と言っているのになぜか私には声にも出して貰えず口パクみたいな感じで社長は挨拶して来ます(笑) 毎回毎回ではないのですが、そうゆうことがほとんどです。 帰りも私がお疲れ様でした。と言ってもお疲れ様ですとは言っては貰えずほかのスタッフの目を見て挨拶するし。 もうそうゆうのがかれこれ5年以上は続いています。 社長は結構気分屋と言うか例えばこっちのスタッフとは話さなくて、もうひとりのスタッフと沢山話すみたいな所があります。 ちょっと無視のような感じなことをします。 対外は社長は私とは話をしないってゆうような空気を作ってきます。 仕事の後たまに2人で遅くまで話したりする日もあるんですが、そうゆう時は『○○さん(私)はこの職場から絶対離さないから!!』とか言われたりするのですが、どうしてじゃあいつもそうゆう空気を作られるのかが分かりません。すごく粗末な扱いを受けています。 冗談っぽく『可愛がってあげますよ~w』と言って来たりするけど、全く可愛がられていないんですけど。。って感じです(笑)最近はなぜかメールアドレスを教えてくれました。特にメールはしていませんが・・。 意味不明です。なぜこんなに裏表が激しいんでしょうか?粗末な扱い辞めてほしいです。 もういっそうの事仕事辞めたほうがいいのかな?とか思ってしまいます。

  • 職場で怖いと言われるのが悩みです

    30代前半女です(既婚、子供なし) 医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。) 職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。 (かげで言われている可能性はありますが…。) 職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は 男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。 おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。 仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも 元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も 「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。 人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい) 声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ… というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。 服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。 昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 (女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…) ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で 冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。 性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる (なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。 ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、 お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。 (私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです) 男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に 「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。 何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。 いちおう、笑顔は心掛けています。

  • 職場でのちょっとした悩み

    3人スタッフいます。一人が10月から。私ともう一人が11月から。 私は女性で30歳。ほかの2人は男性で21歳で、この二人は偶然同じ PCの専門学校卒で仲良し。最初の一ヶ月はみんなで仲良かったのですが、やっぱり6週間目ぐらいになると。。。ごたごた。 他の二人は、思ったことをぶっきらぼうにぶつけてくるほうです。 でも、私としては10歳も上なのに、遠慮もなくズケズケ言われるのは え?と思います。店長は50歳ぐらいのおじさんですが、人間関係にヒビが入らないように注意しないタイプの人です。年下のA君は、ボス的で命令口調で言い方がキツイ。でも、A君は遅刻が多く、この2ヶ月で遅刻5回目です。昨日も、一時間遅れてきました。(しかも、私が電話で起こすというパターン)時間にルーズで。。髪もボサボサな事が多い。 さすがに、私も注意したくなりますが、言ってしまうと。。。 と思うと注意できません。店長も「あ、またか」ぐらいです。 A君が3人の中では、販売数が一番多いので、優遇されがち。 その次がB君。 で、私はそれなりに社会人経験があるので、遅刻をしたりはしませんし、事務がながかったのでこつこつやります。事務で入ったのですが、 営業職に回されて戸惑っています。営業面では、私が一番商品知識が 劣っています。なので、今、特訓中なのですが。。。 二人からしたら、私は営業の呑み込みが遅い。。。 私も今月中には、なんとかなりそうですが。 A君の遅刻は、5回目なので、皆さんだったら、注意しますか? 私は、そこは基本なので、言いたいです。 しかし、B君は仲がよいだけに、肩をもって甘いし、逆にかばいます。 B君はいい人ですが、几帳面すぎて、時々しんどいです。 どう立ち回ればいいのでしょうか?

  • 職場の雰囲気の悩み。カウンセリング経験ある方歓迎。

    私は女性6人の職場にいます。構成は、 上長が40代の♀、その下についているのが私より年上の♀が4人。 40代が2人、他は20代で私より3,4つ上です。 まずいづらさと言うか、遠慮や我慢する場面が多く、きつく感じています。 私が末端脳なしのため、何か決め事をするときは私のいない時に決まります。 後から、上長以外の20代の女性から間接的に聞きます。 私いなくても決まっちゃうんだ・・・1年近くそんな状態ですが。 つい最近まで30代の男性社員がいました。この方は優秀で、 いる間にこの雰囲気を一掃してくれて、チームワークをとってくれました。 その方の異動(昇進)が決まり、残ったメンバーに追加で40代女性2人が異動・中途入社。 それからはバラバラの雰囲気。みんな自己完結型で、数字ばかりに捕らわれている感じ。 雰囲気悪いです、下っ端の私から見ていると。 上長のやり方は、「出来るやつがついてこい、それ以外は知らん!」っていうやり方。 それでこうして私が置いてけぼりをくらっても、知らないふり。 でも悩んでいるんだということを、お気に入りの男性上司や男性社員に相談する。 私かわいそう・・・って。 ただ話したいだけだろうと思いますが、話すべきはそっちじゃないだろう、と思います。 今足りないのは、以前いた男性社員のようなまとめ役。本来なら上長がやるところかも しれないですが、基本放置です。だけど、他の誰もが部外者を装う雰囲気。 それが嫌で嫌で、ストレスで、声が全くでなくなったり頭痛・目眩に悩まされています。 私の精神状態はさておき、この職場、どうしたらまとまれるでしょうか?? 真剣に悩んでいます。上長が変わるとか、また男性社員が戻ってきてくれるとか。 みんな仕事はやります、だけど、チームワークはありません。 以前いた男性社員は、みんなで月1回食事とか、月中に全員で話し合う場を設けるとか。 (数字や企画について) 率先してまとまる策をやってくれました。私にはそんな力はありません。 無能な私にも出来るような策、どなたかアドバイスください。 去年の今頃、私と同じように精神的に参り、その当時からいた今の上長♀と 私に、仕事を辞めさせられようとしていると感じたと、後から聞きました。 その気持ちが今すごく分かるのが、恐いです。上長♀はそういう雰囲気を 作ってしまうようです。二の前になったら、気にするだろうから本音は言えないですが 上長のやり方は、私は賛成できません。成績の落ちた人をばっさり切るような態度。 そういう人に対しての話しかけ方が分からないんだろうけど。 ちなみに、この今の自分の最大の悩みを彼に打ち明けられないことも、 悩みの1つです。 自分でも早くこの陰気な気分も雰囲気も脱却したいと思っています。 カウンセリングをしている方や、会社でこういった悩みを聞く部署にいる方、 そうでなくても客観的なご意見お待ちしております。

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大声で,机を,バーン!!バーン!!と叩く人

    私は,以前,ある職場内で,年上の男性上司(既婚者,子有り)に,上司に,もともとの,原因があるのに,そのせいで,自分が,他人に,叱られたという理由で,いきなり,朝から,私が来るのを,待ち伏せした形などで,私に,大声を挙げ,自分の机を,いきなり,平手打ちで,大きく,バーン!! バーン!! バーン!! バーン!! と叩きながら,脅されたことなどが,ありましたが,私は,ただただびっくりして,怖くて,その日から,あまり,夜も眠れず,大変でした..その後も,私に向かって,机を,思い切り,バーン!! バーン!! バーン!! バーン!!と叩いて,私に,大声を挙げる男性上司に,あからさまに,無視されたり,男性の周りの人間とつるんで,私に,仕事を,いきなり,させないなどの,悪意のある嫌がらせなどが,エスカレートした為,私も,本当に怖くなり,結局,私だけが,一方的に,悪いような形で,泣き寝入りのような形で,その職場を,辞めましたが,その職場内では,そういった,私を,一方的に,憎み,嫌がらせなどをする男性達や,周りの人間などは,何も,言われず,何も,注意なども,されなかったようで,私が,職場を辞めた後なども,全く平然としているようです..私は,女性ですし,そういった,一方的に,大声を出したり,嫌がらせをしたり,机を,バーン!! バーン!! と,いきなり,力任せに叩く人などは,どうして,職場内で,優遇されるのか,不思議です..よろしくお願いします m(__)m 。

  • 職場と人生の悩み

    職場のことで悩んでいます。 自分の連続遅刻、その後のトラブルも重なって職場にいづらくなりました。 自分の怠慢で、入社二ヵ月間で遅刻を二度してしまいました。 正直なところ、遅刻に対して甘く考えていて、これほどのペナルティを受けるとは思っておらず、 上司が出向してくる程になって事の重大さに気づきました。 挽回すべく自発的な行動をとったり、悩み相談へ電話したりしましたが、 その翌日の決意した初日、仕事中に鬱症状が出ました。(自分の判断なので本当に鬱なのかは分かりません) 自分の挽回しようとする姿勢に周囲が冷たくあっさりと自分の決意は崩れてだんだんと 同じところをぐるぐると回り、仕事をしなくなり、無表情になり、上司の言葉が何か言っていましたがどうでもよくなり、無気力さを人前で出すことがどうでもよくなり、とにかくあまりよく覚えていません。 ・もともと落ち込みやすい性格で友達も一人もいず、過去に4年間引きこもった経験がある事 ・職場で人間関係が疎遠になってきて、同期の中でほとんど孤立している事 ・遅刻で出世がほとんど見込めない立場にある事 ・無趣味で独りで好きなことをしていても罪悪感を感じている事 ・なによりこれからの人生に救いが感じられず絶望している事 以前から日に日に気力がなくなり、今回すべてが重なって、表面に出たのかもしれません その日出勤だった同僚は全員その時の私を見ています。コミュニケーションもこれから少しずつ、と思った矢先もう駄目でしょうか。 今日、上司が出向してきていて過去の鬱病歴を問いただされました。 通院歴はありませんが、今回もしかしたら発症してしまったかもしれません。 以前、仕事のミスが重なり深く落ち込んだ時にもこれ見よがしに「きもい」など悪口を言われたり、 人間不信になっていたりもします。ただ元々調子に乗りやすい性格で嫌われて当然かもしれません。 相談は職場にいる当事者たちとすべきでしょうか(対応してもらえるかはわかりません)。それとも今は第三者にすべきでしょうか。自分としては迷惑でも上司に相談するべきだと「なんとなく」感じていますが、また行動が裏目に出て悪化させるのかが不安です。 新入社員だから、まだ先があるとの意見もあるかもしれませんが、私は現在27歳で若さはありません。もう職場を変えた方が幸せなのでしょうか。 もう挽回する自信がありません。 万一挽回できたとしても、一生どこか陰のある生活でしかない気がします。 自分が原因で、職場の士気が下がってきています。「こいつはもう相手にしない」と全員が敵に回るのはもうすぐかもしれません。もう今なっているかもしれません。 最近、何をやってもうまくいかず こんな人生死にたくはないけど、行きたいたくもない」と思ったり、 人生みんなこんなもんだと妙に気が晴れたり、 情緒不安定さが目立ってきています。 何度か道端で辛くなり大声で言葉にならない声を上げたりすることも増えました。 日に日に頭の働きが悪くなります。 この文章を書いているだけでもう疲れてきます。 何か足りない情報はありますか。 うまくまとめられていませんがよろしくお願いします。 日が経つにつれ、自分の価値観が常識が世間といかに違うのかを体感し、 犯罪を犯してしまった心境で、生きる気力がなくなっていきます。 今、すぐに、対策を取らないと今度こそ。

  • 職場のパートから向けられたクレーム

    職場に居るパートさんで、定期的に周囲の人を順番に数年単位でいきなり無視するので有名な人がいます。 今は私が無視されていまして、仮にその人をAさんとします。 先日Aさんが作業で職場の接客作業で使うカゴをガンガン床に投げ捨てていたので「他の人のやってるように床に置くようにして下さい。投げ捨てないで」と声を掛けましたが無視されました。 いつもの事でしょうがないと思って流すつもりでしたが、その直後にAさんの使っている機器がトラブルを起こし、Aさんはお客さんをそのままにして私を素通りし、本部へ連絡をしようとしました。 私はAさんに声を掛け「私がそれを直すから隣の機器で対応を続けて下さい。お客様を待たせないで」と言って機器を直し、その後でAさんに「これで大丈夫ですが確認だけします。またこういう事になったら声を掛けて下さいね」と言っても無言でした。 さすがに「聴こえてますか」と重ねて言うと 『うるさい!忙しいねん』と吐き捨てられました。 私は「返事ぐらいしてください!」とAさんのトーンに合わせるようにやや強めに言いました。 その後、Aさんは私の居ないところで『(私に)怒鳴られた。忙しい作業中に返事出来ないのぐらい見たら分かるのに』と上司に告げた上で周囲にも『(私に)怒鳴られた』と広めているようです。 昨今の情勢でそこは気をつけているので怒鳴る事はしないようにしていまして、Aさんの声のトーンに合わせました。怒鳴ったと言うならAさんが先ですし、そもそも怒鳴っていると言う程声を張り上げてはいません。 職場にはカメラがあるのでその人がカゴを投げ捨てている様子は撮れていると思いますが音声までは拾えませんし、一緒に居たパートさんは横のつながりがあるからイマイチ、証言をきちんとしてくれるかは不明です。 Aさんはパート歴20年ぐらいで、私は入社して5年目ぐらいの社員です。 この場合、私はAさんにパワハラで訴えられるでしょうか? また、会社にパワハラなどで注意されたとしたら、どうのように対応すべきでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 職場で友達のように仲良くしますか?

    私は、職場で休憩時間ではない時に、恋の話などプライベートの話をしてくる人とは距離を置いて付き合うようにしてるのですが、周囲に私と同じ考えの人があまりいなくて自然と孤立してしまいます。 周囲が真剣に仕事していてシーンとしてる中で、恋の話をされたり、ちょっといいですか?と人の仕事の手を止めてきて、仕事の話かと思ったら旅行の話だったりします。 今話す事じゃないよ。と軽く注意する時もありますが、 基本的に考えが合わない人だな。と距離を置くようにしてます。 これって間違ってますか? 嫌がらせなどされる訳じゃないんですが他の女性たちが仲良く話てるのを見ると時々、寂しく感じます。でも私、間違ってないよなぁ。。と思ったり。 まとまりなくてすみませんが、皆さんはどう考えてますか?

専門家に質問してみよう