• ベストアンサー

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか? うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。 拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。 この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・ ってのは最初の5分くらいです。 そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。 でも毎回可愛いですよ。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、子供をいとおしく思う気持ちは猫も人も同じなんですね。 猫もずっと吸われると嫌になるんですかね。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

うちの子は母乳をあまり飲まなかった(飲めなかった?)し、それでいておっぱいから離れているといつも泣いていたし、「飲ませよ」という医師からのプレッシャーもあったし、乳首は痛くなるし、食物アレルギーで気を使っていたし、母乳を与えている時は苦痛に感じることが多かったです。そういうお母さんは少なくないと思いますし、実際に、育児相談のカテゴリーでそういうご意見をよく目にします。猫のようにのんびりと母乳を与えることができていたらよかったのかもしれません。 ただ、授乳ばかりが育児ではありませんし、授乳期ばかりが育児期でもありません。子供は赤ちゃんの時からかわいいと思っていましたよ。でも、授乳期がつらかった分、成長すればするほど愛おしく感じています。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供を育てることは本当に大変なことなんですね。 それ以上に、子供に対して深い愛情が母親に宿っているのかもしれませんね。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

質問者さまが男性か女性か、既婚か独身か分からない状態なので、どう説明してよいものやらわかりませんが・・・。 もちろん、いとおしい、慈しみの気持ちが中心です。 間近で見るわが子の満ち足りた顔をみるのは幸せですし、ほほの温かさ、一生懸命のどをならす音、胸にあたる鼻息、離すまいとすがりつく手、なにもかもがいとおしいです。 また、母乳をあげる前には胸がとても張っています。 泣き声を聞いただけで、胸がパンパンになり、固く、痛くなるんです。 赤ちゃんにのんでもらえると、その痛かったのがすーっとなくなるので、その感覚は子供が大きくなった今でもよく覚えています。 また、どんなに家事や育児が忙しくても、おっぱいを上げている間はゆったりとしていられる。 お母さんにとってもなごみの時間なんでしょうね。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泣き声が聞こえただけで痛くなったり、固くなったりするのは不思議ですね。 母性愛が心の中にあるのかもしれませんね。 猫もおっぱいにしこりがあったりする時もありますね。