• ベストアンサー

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか? うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。 拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。 この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・ ってのは最初の5分くらいです。 そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。 でも毎回可愛いですよ。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、子供をいとおしく思う気持ちは猫も人も同じなんですね。 猫もずっと吸われると嫌になるんですかね。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

うちの子は母乳をあまり飲まなかった(飲めなかった?)し、それでいておっぱいから離れているといつも泣いていたし、「飲ませよ」という医師からのプレッシャーもあったし、乳首は痛くなるし、食物アレルギーで気を使っていたし、母乳を与えている時は苦痛に感じることが多かったです。そういうお母さんは少なくないと思いますし、実際に、育児相談のカテゴリーでそういうご意見をよく目にします。猫のようにのんびりと母乳を与えることができていたらよかったのかもしれません。 ただ、授乳ばかりが育児ではありませんし、授乳期ばかりが育児期でもありません。子供は赤ちゃんの時からかわいいと思っていましたよ。でも、授乳期がつらかった分、成長すればするほど愛おしく感じています。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供を育てることは本当に大変なことなんですね。 それ以上に、子供に対して深い愛情が母親に宿っているのかもしれませんね。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

質問者さまが男性か女性か、既婚か独身か分からない状態なので、どう説明してよいものやらわかりませんが・・・。 もちろん、いとおしい、慈しみの気持ちが中心です。 間近で見るわが子の満ち足りた顔をみるのは幸せですし、ほほの温かさ、一生懸命のどをならす音、胸にあたる鼻息、離すまいとすがりつく手、なにもかもがいとおしいです。 また、母乳をあげる前には胸がとても張っています。 泣き声を聞いただけで、胸がパンパンになり、固く、痛くなるんです。 赤ちゃんにのんでもらえると、その痛かったのがすーっとなくなるので、その感覚は子供が大きくなった今でもよく覚えています。 また、どんなに家事や育児が忙しくても、おっぱいを上げている間はゆったりとしていられる。 お母さんにとってもなごみの時間なんでしょうね。

dmwdmwajt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泣き声が聞こえただけで痛くなったり、固くなったりするのは不思議ですね。 母性愛が心の中にあるのかもしれませんね。 猫もおっぱいにしこりがあったりする時もありますね。

関連するQ&A

  • 太っている母親の母乳で赤ちゃんも太る?

    初めまして。 現在生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。 新米ママでわからないことがたくさんあり、皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたく投稿しました★ 質問は 太っている母親から出ている母乳はカロリーが高く赤ちゃんが太りやすい ということはあるのでしょうか?? 私は158センチの62キロと肥満体型です。 娘は3250gで生まれ1ヶ月で4700g、1ヶ月半で5250gとかなり体重増加が激しいです。 女の子なので私の遺伝で太ってしまうのだけは可哀想ですし、絶対にスタイル良く(というか普通体型)育ててあげたいんです。 赤ちゃんの肥満ぎみは将来関係ないと言われますが、私が肥満なだけに心配です。 ちなみに、私は母乳はかなりでます。 搾乳すれば両乳で150ccは簡単にでます。 食べ過ぎもあるとおもいますが…。 まとまりがなく申し訳ないですが、下記質問にアドバイス&ご回答ご意見宜しくお願いします。 1、太っている母親の母乳で赤ちゃんも太りやすくなるのか。 2、体重が増えすぎな娘ですが増加を抑える方法はあるのか。 3、母乳がですぎますが、効果的な抑える方法。 母乳がなかなかでず、悩まれてる方の多い中、図々しい悩みかもしれませんが、私なりに本当に悩んでます。 宜しくお願いします

  • 赤ちゃんが母乳を直接飲めなくなった

    生後2ヵ月半の赤ちゃんですが今までは上手に母乳を飲んでいましたが、最近飲み始めてしばらくすると大暴れして受け付けなくりました。もともと母乳の出が良くてむせることがよくありましたが、だんだん沢山飲めるようになってきたのか上手に飲むようになった矢先のことです。ちなみに搾ったものを哺乳瓶で与えると飲んでくれます。やっぱりおっぱいの出すぎが原因なのでしょうか。赤ちゃんが口を離すと噴水のようにおっぱいが出ている時もあれば、ほとんど出ていない時もあります。前絞りをして与えてみても結果は同じでした。どうしていいのか途方に暮れています。何かいいアドバイスをお願いします。  

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 出産して2週間の母猫と赤ちゃん猫についてお願いします。赤ちゃん猫は3匹です。 この2.3日 赤ちゃん猫の体重増加が1日の目安の10gを切っています。 5g位は増えているのですが…… 数日前までは母猫のおっぱいがボコボコしていたのですが この数日 そのボコボコが無くなり 普通に平です。 母乳がでていないのでしょうか? 今日の赤ちゃん猫の体重は 290g前後でした。

    • ベストアンサー
  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 赤ちゃんの母乳とゲップ

     初めて赤ちゃんを11月5日に産みました。  母乳がよくでるので、授乳したら80cc飲みます。その後にゲップをさせるのですが、うまくできないのか、ゲップをしてくれません。ゲップをさしていても少しハアハア言って、くるしそうです。その後寝かしても、母乳を吐いてしまいます。その後寝てくれません。長いときは3時間くらい寝てくれません。  縦抱きにしてもゲップはしてくれません。オッパイをいっぱい口に入れたら、母乳を吐かないって言われたけど、加えてくれません。その繰り返しです。どうしたらいいのかわかりません。質問の回答お願いします。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 母乳が出すぎて赤ちゃんがよく吐きます

    生後4ヶ月になる子がいるんですが、完全母乳で育てています。 母乳が出て良い事だよと、よく人には言われますが、実際は出すぎですごく悩んでいます。 うちの子は3600gと、大きめで産まれたのもありますが、生後4ヶ月で現在9kg以上あります。 おっぱいは飲ませ始めると刺激をうけてカチンカチンに張って、勢いが良すぎてシャワーのように吹き出ます。その時、もう片方のおっぱいからも出てきてすぐに母乳パッドもビショビショになってしまいます。赤ちゃんもよくむせて飲みずらそうにしています。 そして最近はよく吐きます。飲んだ後に口からダラダラ吐く事は今までもよくあったのですが、マーライオンみたいにダボダボ~っと量にして牛乳瓶1本分くらい吐いている感じです。 はじめは授乳の間隔が早かったのかと、時間を空けてみましたが昨晩も授乳後に大量に吐きました。やっぱり飲ませすぎなのでしょうか。 吐いた後は機嫌もよくてまた飲みたいがるのですが、また吐くと思うと可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 すごく悩んでいます。

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 母乳

    今2ヶ月の赤ちゃんのママです☆ おっぱいのことで、最近まで母乳がすごく出ていて、赤ちゃんが3時間以上寝ちゃうと おっぱいがカチカチになって痛かった位なんですけど、最近は3時間おき位であげているんですが  おっぱいが全然張らないんです。。。おっぱいあげる時授乳後みたいにずっとフニャフニャ   手で絞ると(前とくらべて)少ししか出てきません、赤ちゃんにおっぱいあげてる時、 ちょっとしかでていないから満足できてないかも、と心配しているんですが、起きてる時は機嫌も悪くはなく、 2~3時間位は寝てくれます。という事はちゃんとした量が飲めているのでしょうか?? ちなみにご飯がコンビニメインなので、やっぱり母乳に良くないのかなと思います。。。

専門家に質問してみよう