• ベストアンサー

自慢の料理を教えてください

私は料理が得意ではない主婦です。 料理に自身がある方 できるだけ簡単にできるもので これはと言う料理を教えてください。 主人に1度で良いから 本気で美味しいといってもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

自信があるとは言いませんが・・・美味しいと言われたメニューです。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。 白身魚のマスタード焼き 材料・・白身魚、パン粉、オリーブオイル、パセリ、ニンニク、マスタード (1)パン粉を少し多めに用意して、オリーブオイルとパセリのみじん切りかドライパセリ、おろしニンニクを入れます。しっとりするぐらいオイルを入れて、混ぜ合わせます。 (2)白身魚を油を引いたフライパンで焼きます。 (3)焼きあがったら取り出して、片面にマスタードを塗り、パン粉をのせます。 (4)耐熱のお皿に並べ、オーブンで焼きます。焼き色がついたら出来上がりです。白身魚にきちんと火が通っているのであれば、グリルでさっと焼いても大丈夫です。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。 インゲンと厚揚げのあんかけ風 材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜 (1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。 (2)お鍋にお湯を沸かして、鰹節を入れます。(1カップの水に一袋の割合で入れます。) (3)別のお鍋を熱く熱して、サラダ油を入れて、豚肉を炒めます。 (4)色が変わったら、鰹節ごと先ほど作って置いただし汁を入れて、味付けをします。 (5)水どき片栗粉を入れて、厚揚げとインゲンを一気に入れて一煮立ちさせてできあがりです。(スピード勝負になります。) (6)大根おろしか生姜、好みの方をそえて食べてください。  参考になりますでしょうが?これで失礼します。

tomo1126
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。 早速今晩から試してみたいと思います。 またいろいろ教えてください。

その他の回答 (4)

• Lyric
回答No.5

初めまして。 もういろいろ料理が出ていますね! 私は一応元コックでした。 (といってもお店で出すような料理は家ではしませんが・・・υ) 参考までに。 1)マグロとアボカドのサラダ マグロは出来ればびんちょうマグロを用意します。マグロは表面をさっとフライパンで焼いてから冷水に入れて冷まします。アボカドは皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。マグロの粗熱が取れたらマグロも食べやすい大きさに切ります。ボウルにマグロ、アボカドを入れ、好みで貝割れ大根を入れ、マヨネーズ、わさび醤油(隠し味程度に)出味付けして出来あがり。(アボカドは変色しやすいので切った後レモン汁か酢を少量かけておくといいです) 2)豚玉ポン しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて冷やしておきます。玉ねぎは薄くスライスして水に浸しておきます。あとは、水気を切った豚肉と玉ねぎ(水を切ったら塩もみして下さい)をボウルに入れ、ポン酢で味付けし、冷やして出来あがり。 簡単に出来ると思います。 酒の肴っぽくなってしまいましたが、お試しあれ!

noname#3969
noname#3969
回答No.4

こんにちは。 簡単なのに味は間違いない、妙に(笑)料理上手に見える居酒屋風サブメニューはいかがですか? 例えば「焼きナス」。魚焼きコンロ(網、又はオーブントースターでも可)で全面皮が焦げるまで焼きます。その間に大さじ1杯の酒を沸騰させてアルコール分をとばし、そこにしょう油を好みの辛さになるまで入れてタレを作ります(大体酒と同量くらい)。ナスが焼けたらさっと水にくぐらしてヘタをとり皮を縦にすーっと剥きます。 その上にたっぷりと万能ネギ、おかかをちらし、タレをかけ生姜のすりおろしをのせて出来上がり。 あとはイカソーメンにキムチ(白菜は細切りに)、小口ネギ、シソ(細切り)、ゴマ油(少々)入れて和えただけの「いかキムチ」。 お酒を飲む旦那様でしたらきっと喜ばれるんじゃないかと思います。

tomo1126
質問者

お礼

主人はキムチが大好きなのできっと喜ぶと思います。 ありがとうございます。

• konaki
回答No.2

こんばんは。 僕のお奨めは餃子です。 しかもシンプルなのをご主人と仲良く包みあってください。 僕の餃子は簡単ですよ。 材料は豚ミンチに白菜、ニラだけですから。量は適量でいいですよ。僕は大量に作りますけどね。 大体は、豚300グラムに白菜4分の1にニラ3束ぐらいかな。 豚ミンチに生姜をすりおろしたのを入れて塩、コショウ、ラー油若しくはごま油と中華スープの素を入れてコネコネ。 白菜はフードプロセッサーでみじん切り、その後、布巾にとって固く絞って水切り。 ニラも同じくみじん切り。 これを豚ミンチにマゼマゼ。 後は、包んで焼いて食べてみて。 これなら仲良くご主人と会話も弾みますよ。 自分で作ればおいしいですし、家事の大変さも分かりますもんね。 主夫か、ヒモになりたい一人暮しのアドバイスです。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

料理に自信があるわけではないのですが・・・(^^ゞ 牛肉の赤ワイン煮は、一見豪華だけど、ただ煮るだけなので、簡単です。 僕はキャンプに行ったときに作るので、材料などは適当なのですが、 煮込み用の牛肉を軽く炒めてから、スープ(固形ブイヨン)と同量の赤ワインで、スープが1/3位になるまでひたすら煮ます。 おいしいよ!